• ベストアンサー

スピーカーのインピーダンス

って絶対ですか? 手持ちのアンプのインピーダンスが、6オームからです。 が、ヤフオクで見つけました長年探してましたスピーカーって僕の意中のスピーカーなんです。でそれは4オームです。 このオーディオのカテでアンプよか低いインピのスピーカー接続は 、アンプを壊すって仄聞をしてます。 諦めるしか、ありませんか? アンプもスピーカーも、僕の中では最高の組み合わせですんで、 アップを別のにするってのは論外です。 アンプとスピーカの間にインピーダンスを減衰させるキットってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

常識的な音量であれば問題は無いと思います、 壊れるというのは、 アンプの推奨インピーダンスよりも低いスピーカーを接続し、 大音量を得ようとしてボリュームを上げた場合に許容以上の電流が流れた場合にアンプが発振し、 異常信号が流れスピーカーのボイスコイルの焼損が起きかねないという事です(実際にはリミッターが働いて出力をOFFにするのでまず心配は無いでしょうが)、 http://www.harman-japan.co.jp/enjoy/tech/jbl_05.html ただし真空管アンプの場合(出力トランスを持つもの)、 適合したインピーダンスでなければダンピングファクターなどの問題で、 音質低下を招く場合もありえます。

その他の回答 (6)

• cqw32653
回答No.7

No.3ですが、自分としての回答もあげておきます。 下に挙げさせて頂いたスレッドでの良回答、および下記の意見が私の意見に非常に近いものになります。(勝手な引用、ご容赦下さい) ====================================================== 私は電気屋ではなく法律屋で、趣味で電気を齧っている程度ですが、保障や何やといった面で確証がないのに「定格以下で使っていい」と勧めるのは如何なものかと思います。 最終的に判断なさるのは質問者さんですが、誰もその点をフォローせずに技術面だけ論じていることには、疑問を感じざるを得ません。公称インピーダンスが額面通りでないことくらい私も知っていますが、定格以下で使っても大丈夫と太鼓判を押されるなら、万一故障しても大丈夫というフォローが必要なのではありませんか? ====================================================== 私も上記のような意見です。この話題のときにつねづね出てくるのが「自己責任」という単語です。つまり質問の回答として「大丈夫ですよ」と言われたことを受けて使用し、壊れたからといって回答してくださった方の責任にしてはいけない、という事です。 間をとって「絶対にだめとは言わんが、壊れてもしらんよ。」と冷たく突き放すのが倫理的でしょうか。もしも回答者がものづくりに従わる人間であれば、十中八九NOと言う回答になるでしょう。定格やスペックというものが、安全マージン込みで記述されるのは当然のことで、ユーザーサイドがその安全マージンまでも搾取して使用しようとする以上、それは「自己責任」以外のなにものでもありません。 それから音質という観点ではどうでしょう。低いインピーダンスを負荷するほど同一パワー時の歪率が悪化することはご存知でしょうか。超低インピーダンスを想定した超弩級パワーアンプならばいざしらず、想定外に低いインピーダンスは仮に壊れることはなくとも、音質という観点からもあまり感心できないことになります。

noname#58393
noname#58393
回答No.6

こちらに詳しく記載されています。(アンプとスピーカーとの関係) http://www.harman-japan.co.jp/enjoy/tech/jbl_05.html 屋外、もしくは大会場でPA的に鳴らさない限りにおいては大丈夫でしょう。 一般的な住居において、普通に聴く分には問題ないレベルでしょう。 なおアンプメーカーはあらゆる使い方を想定して、「大丈夫です。OK」とは言えない立場にあるとは思います。

• C-clef
回答No.5

滅茶苦茶大音量で聞くのでない限り、全く気にする必要はありません。このくらいの違いはよくあることです。

• tetsumyi
回答No.4

普通の音量では出力10W以下なので問題はないと思いますし 日本製の高級アンプであればスピーカのインピーダンスを検出して保護回路が 働きますので故障することはないでしょう。 安いアンプだと間違って大音量となった時にすぐに絞らないと故障しないとはいえません。 インピーダンスの減衰などはスピーカの動きに影響するダンピングファクターが 変わりますので論外です。 オーディオの組み合わせでインピーダンスの確認は購入前の最低限の必要条件です。

• cqw32653
回答No.3

http://okwave.jp/qa1227858.html 少なくとも、「凄~く、いろいろな意見があるのだな。」 ということは、分かります。

回答No.1

>> スピーカーのインピーダンス >> って絶対ですか? // いいえ。特定の周波数における値で、いわば代表値です。一般的に、部分的にこの値を下回ることがあります。 >> アンプを壊す // 絶対に壊れる訳ではありませんし、絶対に壊れない訳でもありません。が、壊れないという保証がない以上、やるなら自己責任で、という話になります。 >> アンプもスピーカーも、僕の中では最高の組み合わせですんで // 最高だということは、すでに聴いたことがあるということですか? それなら、アンプが壊れないことも分かっているはずです。 空想の上での最高だというなら、キツイ言葉かもしれませんが、現実をご覧になった方が良いと思います。買って実際の音を聴くもよし、「実現可能な最高」を探すもよし、です。 >> インピーダンスを減衰させるキット // 問題はアンプから見た負荷が重い(電流が流れすぎる)ということですから、まったく逆です。電流が流れないようにする、つまりスピーカー側のインピーダンスを上げなければなりません。 単純には固定抵抗を直列に挟めば良いですが、音質の面から避けた方が良いでしょう(なにぶん最高の音ですから)。トランスを挟めば、アンプから見たインピーダンスは上げられますが、インダクタンスの影響で音質が変化する可能性が高いと思います。しかも、接点が増えるので不利です。