• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

窓の額縁

現在、新築を計画中です。 壁は珪藻土塗り(白色)、床はパインの無垢材を無塗装のオイル仕上げに しようと考えていますが、窓が気になっています。サッシは白色のものを 選ぼうと思うのですが、窓の額縁が気になっています。意匠面の好みから できれば、額縁はなくしたいのですが、その場合のデメリットとしてはど のようなことが考えられるのでしょう。施工面、機能面からアドバイスい ただればと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

窓の額縁なしとは、サッシの際まで、珪藻土で仕上げるのですか? サッシは、アルミでなく樹脂ですか? ペアーガラスのLOW-Eタイプですか? この辺が見えませんので、参考程度のことで。 十分結露対策はされているとは思いますが、結露ゼロは望めません。 従って、珪藻土は吸湿性が高く、結露による水を吸い取り、こんどは黒いカビとなってきます。木製の枠が、その間の緩衝材としてはたらきます。 窓枠の下部は、小さな棚ができますが、その角の処理はどのようにしますか、珪藻土塗りで角をつくりますと、引っかかって怪我のもとです。 以上、見えない部分があって、間違った見方での回答となっていれば、見過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サッシはトステムのDUO-PG(ペアガラス)です。アングルは樹脂で、その他はアルミです。LOW-Eタイプではないと思います。 やはり結露が問題ですね。あきらめて、下の部分のみ額縁を使用します。

関連するQ&A

  • パイン材のオイル塗装

    先日パイン無垢材テーブルを購入しました。http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70252829/ 説明に【パイン無垢材, ., 着色クリアラッカー】【ホワイトステイン仕上げのパイン無垢材は再生可能な天然素材ですパイン無垢材製。必要に応じてやすりをかけ、表面処理を施すことができます】とかいてありました。 こちらを我が家のインテリアに合うよう、オイル塗装に挑戦しようと思い、ネットで調べたのですがベストな方法が解りません。 そこで質問ですが、 (1)着色クリアラッカーはヤスリなどで研磨する必要がありますか? (2)その際、紙やすりや布ヤスリなどいろいろ種類がありますが、どの方法が良いでしょうか? (3)塗装や研磨は一度テーブルを解体して行った方が良いのでしょうか? (4)当方、マンション内で女性一人の作業となります。作業時間はどのくらい必要なものなのでしょうか? (5)あまりにも大変な作業の場合、経年変化で色が濃くなるのを待とうと思いますが、ホワイトステインの着色クリアラッカーが施されている場合、どのような経年変化になるでしょうか? (6)着色クリアラッカーが施されている場合、無垢材のようにコップの輪シミなど付きにくいものなのでしょうか? DIYは全くの素人であるため、宜しくお願い致します。

  • 白系で変色の少ない無垢材(床材)&仕上げ

    この度全面改装で床材を無垢材でと考えております。 決定が来週に迫り皆様のお力を借りたく質問させて頂きました。 希望としましては、 ■白(ホワイト)系の明るい色合い(パイン材の施工直後のような) (仕上げのオイル等で白い色合いを出すのも許容範囲) ■日光などによる変色が少ない(日当たりが良いです) ■パイン材のような、足触りの良い温かいもの ■仕上げは、ウレタン塗装のようなものではなく、 無垢材本来の木の温もりを感じられ、なおかつ、 液体汚れなど浸透しないもの(すぐに拭けばよいもの) ツヤツヤ感はあまり好きではありません。 上記でパイン材をよく取り上げていますが、 日当たりがよく、常に何かと使うLDK全域に使用予定なので パイン材は変色が早いのと弱すぎるとの事を聞いたので パイン材以外で考えております。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)上記希望に見合うまたは近い無垢材を教えて下さい。 (2)それらの足ざわり・温かさ・変色の度合い・長所・短所を教えて下さい。 (3)住宅会社が提示してくれたものは、メープルと桜でした。 これら2つの足ざわり・温かさ・変色の度合い・長所・短所を教えて下さい。 (4)上記希望に合った仕上げ方法(オイル)を教えて下さい。 また、毎日の掃除の方法・1年に1度位のメンテナンスの方法を教えて下さい。 (5)長年の使用で変色した場合の対処法があれば教えて下さい。 以上ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • プリント紙化粧繊維板と天然木

    欲しいテレビボードの材質表示に 扉・引出前板・脚部/天然木パイン材、本体/プリント紙繊維化粧板 アミノアルキド塗装、本体/ウレタン樹脂塗装仕上げ・・・ とありますが長い年月がたった場合、前面の扉と引き出しの天然木の部分は良いアメ色になり、プリント紙繊維化粧板の部分の色は、当初とあまり変わらずでしょうか? パイン無垢材、天然オイル仕上げという商品もありますが、倍以上の価格の差があり、なかなか決断がつきません。 宜しくお願い致します。

  • リフォーム。壁材と床材

    現在。RC一戸建のリフォームを検討中の者です。 部位は、リビングとキッチン。洗面。トイレです。 壁は、珪藻土。床は、無垢材と思い、リフォーム現在。RC一戸建のリフォームを検討中の者です。 壁は、珪藻土。床は、無垢材と思い、リフォーム会社に見積もりを依頼。見積もりでは、平米あたりの価格が、下地を込み、壁が約6000円。床が1万5000円でした。 珪藻土、無垢材選択手段にした理由は、透湿性が良いこと、CFなどは、塩ビなどに含まれる、化学品が心配な事でした。 ただ、予算がオーバーでしたので、無垢材。珪藻土は、難しく、他の建材で考えています。 そこで、いくつか、質問させていただきたいです。 質問1天井にジプトーンを使い、壁に化粧石膏ボードを使う。吉野石膏のサイトをみると本来なら下地で使う石膏ボードに化粧が施されたものがあるようで、それのみの施工でクロスなどを貼らないのは、予算。機能性。または、施工会社が応じてもらえるものなのか、どうなのでしょうか? 質問2クロス貼り施工はできれば、避けたく、珪藻土は、価格面で高く、その中間ぐらいの価格帯で良い建材はないものでしょうか? 質問3先日。ホームセンターに行ったところ、コンパネサイズのパイン集成材がありました。これを床に使えないでしょうか?フローリングだと手間が掛かるぶんに手間賃が増えますが、一枚モノだと手間が省けるのでは、考えています。または、フローリング材ではなく、床を赤松や杉板の直張りにするなどで、価格は、落とせないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 窓がキュルキュルいうんですが

     建売購入者です。まだ住んで2ヶ月しかたってません。  昨日、施工主関係の窓のサッシやさんが来て、窓のキュルキュルを直してくれました。  が、また今日、キュルキュルいってます。  サッシやさんは窓の枠のゴム?がすってるんでしょうね・・とかいいながら直していましたが・・。  ベランダに出る為の窓だけに気になります。  なんかいい方法はありませんか?

  • 窓枠の色落ちについて

    築18年程度の家に住んでいます。 窓枠やベランダの柵が白色なのですが、触れると白色の塗装が付いてしまいます。家の内側は大丈夫です。 車のワックスが良いと聞いたので試してみましたが、あまり効き目はありませんでした。 サッシを交換するのは高価なので、何か色が付かなくなるような方法はないでしょうか。

  • 無垢の床材について

    現在新築で床材はナラの無垢材を選びました。 オイル塗装をする予定ですが、クリアで塗装しておいて後から(何年後とか)濃い色に塗装する事は可能でしょうか?

  • 窓撤去の費用

    木造一戸建のサッシ窓(20×40cm)の撤去を考えています。外壁補修が必要になりますが、費用はどの程度かかるでしょうか?内側はユニットバスが入りますので、綺麗な仕上げは必要ありませんが、外は塗装仕上げが必要です。

  • 上げ下げ窓のサイズについて

    家を新築します。 床はパインの無垢材、壁は漆喰の塗り壁でフレンチナチュラルな感じなのですが、リビングと子供部屋の南面の窓について、相談させてください。 格子内蔵の上げ下げ窓を予定していて、幅60センチのものを3個並べるのですが、高さが110センチまたは130センチで悩んでいます。 採光面では130センチのほうがいいのですが、110センチのほうが見た目がかわいい気がします。 どちらがいいでしょか? よろしくお願いします。

  • 窓の交換と、窓枠の色 → 「一緒の色がないです。」

     リフォーム計画の進行中です。窓を二重窓に変え、それに伴い窓枠も変える予定なのですが、契約日を目前にして以下のような状況となりました。  当初(1か月程前)、「窓を新しくするので窓枠も変わりますが気にならないようにします。」とリノベーション業者より聞いて安心し気にもとめておりませんでした。  また、外壁塗装をする予定はなく、業者にもその旨は伝えておりました。  しかし、今日になって、リノベーション業者と一緒に来られた塗装会社の方から、「窓の枠が一緒の色がないので額縁のようになりますがどうしますか? 窓&窓枠を変えるので外壁塗装した方が良いのでは・・」と突然言われ驚きました。  何だか、「額縁のようになって」と不安を煽って外壁塗装をさせようとしているのではないかと勘ぐりたくなりますが、「一緒の色がないので外壁塗装した方が良い」という説明は妥当なものでしょうか?  外壁塗装しないと伝えているので、普通でしたら、「どの窓枠にされますか?」と色目の選択肢を提示し外観の仕上がり予想図を見せてくれるのが普通のように感じるのですがいかがでしょうか?    アドバイス、よろしくお願い致します。