• ベストアンサー

革ストラップをつくりたい

自分で革のネックストラップを作ろうとしている者です。 革は革屋で剥いてもらい、金具なども自分で買って作ろうと思います。 革をきれいに切ったりする作業が必然なのですが、どうもうまくできません。カシメを留めるところを革を楕円形にカットした革を挟むつもりなのですが、この革がうまくきれいに切れません。手作業ではむつかしいとは思うのですが、なにか型みたいなもので抜いてもらわないと無理なのでしょうか?そうなると個人ではむつかしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

私も革に関心を持って数年になりますが、革の魅力の奥深さにはまっています。  デザインでそのような革を挟むのですか?小さくカーブのきついものは難しいですね。 楕円形の抜き方を作ってもらうと良いでしょう。 http://www.leather-suzuran.jp/ ここに問い合わせると良いかと思いますが、いい感じの楕円具合を書いたもので正確に作ってもらえると思います。 こういう道具は職人の手作りなので、高価かもしれません。 1枚を一度に漉いてしまうと、かなりの量の革になりますので、最初は端革などで、厚みの感覚を試すと良いのでは?

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく見てみます

関連するQ&A

  • 革ってどこで買えますか(ストラップを作りたい)

    欲しい形、長さのストラップが見つからないので自分で作ろうと思うのですが、写真のような革はどこで売っているんでしょうか? 予めカットしてあるものでも自分でカットするものでも、どちらでも大丈夫ですが、できればお手頃価格の物だとうれしいです。 手芸屋さんはちょっと違うような…手芸屋さんとかにもありますか? また、丸カンやナスカン、カシメといったパーツがあるお店もご存知でしたら教えてください。 片方に丸カン、もう片方にナスカンをつけて、バッグの持ち手なんかに通してかけられるストラップが作りたいんです。 具体的な店名でなくても、こういう系統のお店に置いてある、という情報で構いません。 東急ハンズとかならあるでしょうか?

  • 革を楕円形にカットしたい

    ちょっと知り合いに頼まれて、革の小物を30個ほど作ることになりました。作るものは、革を楕円形にくりぬく作業が必要になります。 カッターで手作業でカットするのは、曲線がうまく行きませんし、30個も同じ作業をするのは時間がかかります。 型抜きをしてくれる業者さんがいると思いますが、たかだか30個では頼めません。 そこで、なにか革を楕円形状にくり抜ける、カッターみたいなものはないのでしょうか? 楕円形の穴あけでもいいです。

  • この金具を取り外す事は可能でしょうか?

    デジカメ用にストラップの購入を考えているのですが、 気に入ったデザインの物が、不要な金具が付いていて困ってます。 (なるべくデジカメに傷を付けたくないので、不要なんです。) http://craft-yume.com/dejikame.html ↑このストラップの一番ゴツイ金具(ナスカン?)を ペンチで切る等自力で取り外す事は可能でしょうか? (もちろんストラップの革は切らずにです。) 色別の写真などを見ると、革に対して 直接ナスカンと丸いリングが付いていて、リングに対して 普通のストラップ金具が付いているように見えます。 なので、リングを切ってもナスカンは外れないと思います。 ちなみにお店に問い合わせをしたところ 1、HP画像どおりで最後のカシメを止めずにご提供することは可能です。 2、Dカンとカニカン付き松葉への変更は可能です。(商品代金は同じです。) このどちらか選択のみ可能という返答でした。 2を選んだ場合、金具が少なくなりそうなので、 ナスカンが自力で取り外せないなら、1を選択するつもりです。 ナスカンは取り外し可能でしょうか?

  • 革やファー製品を持つステイタス

    私は革やファーはなるべく選ばないようにしています。 お腹が空いたら目の前にいる動物を殺すことは出来るけど、鞄や財布などのために殺すことが私には出来ないからという理由です。 もちろん、食用として使用した動物の皮まで使用するのは賛成ですが、誰しもが革や皮を欲しがると需要と供給のバランスが崩れ、値段が下がり、結果的に無駄な死が増えそうだからです。 なので、完璧に大反対!みんなもそうなるべき!という反対ではなく、私個人の考えです。 誰にもこの考えを押し付けるつもりはないのですが、友人と買い物中にこんなことがありました。 20代半ばになり、そこそこ良いものに目がいき始めた友人が私の合皮のバックを見て、 自分の革バックは高かったんだ~。それ、合皮でしょ?合皮はすぐダメになるし、良い年なんだから良い物買いなよ! と言ってきました。 革やファーを持つ人を根っから批判するわけではありませんが、本物を持っている人は優れているという考えにビックリしました。 あたかも本物を買える自分は大人な女よ!という口ぶりでした。 正直、そこら数万で買える革やファーだったら私だって買えるし、持っているだけで大人!なんて誤解しません。 日本はみんなこんな考えで革やファーを持つのですか? 革やファーに反対!というと押し付けるな!というのに、見下しているなんて愚かだと思いました。

  • 工場の不良品について

    当社はオリジナルの雑貨を企画販売しています。1年以上取引のある製作業者さんへネックストラップの発注をしました。少量生産なのですが、過去に何度か同じものをお願いしています。 いままでは上がってきた製品は、金具の不良のものが数点あったものの、全体的には満足のいくものでした。 ところが前回お願いをした際、一部の製品が縫い目が曲がっていたりして、あきらかに「商品としては使えないもの」でした。 割合的には全体数の15%くらいでした。 これはちょっと割合が多いので、なんとか対応してもらおうと思っているのですが、そもそもこういう1点につきいくらでお願いしている製品は、たとえ1個の不良品でも、返金させたり、やり直しさせたりするものなのでしょうか? 以前に革製品をお願いした業者さんでも同じようなことがあり、作り直すようお願いしたのですが、「そのくらい別にいいでしょう」的な態度を取られてしまったことがありました。 まあ、おそらく発注業者さんから別の下請けに依頼していると思うのですが。。 数点の不良品であれば目をつむりますか? どのくらいの割合で不良品が入っていたらクレームを入れますか?

  • 革タグやストラップ用の革をネットで探しています

    革タグや革のストラップをハンドメイドしたいと思っています。 C&Sさんで以前販売していた「革のカットシート」(焦げ茶15×24cmで800円くらい)が 理想なのですが、 予約販売の品なので今は手に入らず、同じようなものをネットで探しているのですが、 革のことが全くといっていいほど分からないので、沢山出てきてしまいヒットしません。 ご自身で革タグ(←ハンコを押したいです。)やストラップを製作なさっていらっしゃる方、 ぜひオススメのお店お品を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 髪型のポイントを教えて下さい。

    ファイトクラブのブラピの髪型にしたいのですが、美容室でどういう頼みかたをすれば良いですか❓ 自分はカットのポイントを伝えるのが無理だと思っているので、写真を持っていこうと考えています。その際、美容師さんがスムーズに作業にすすめることが出来るよう写真を持っていきたいと考えています。その時、伝えなければならないカットのポイントを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ガレージの扉が不安定です

    添付の写真のタイプのアコーディオン式ガレージ扉が経年による老朽で不安定です。(しっかりと直立しない)観察すると斜交いになっているアルミ部品等のリベット(?)があちこち外れています。このリベットはカシメ方式で取り付けられているようです。そこで、修理を断行しようと思うのですが個人で修理可能でしょうか?その場合どのような部品や治具を準備すればよろしいのでしょうか?煩雑な作業が伴うのであるなら専門業者に依頼するつもりなのですが依頼する前にお尋ねしておこうと思い投稿いたしました。よろしくご教示の程お願いします。

  • フレームの梱包、配送

    個人売買にて、カブ50フレームを譲っていただけることになったのですが、配送のことで困っています。 ヤマト運輸や飛脚フリーパッケージなどで安く配送できることはわかったのですが、物が物なので梱包が少しネックです。 無理を言って譲っていただけるようになったので、梱包までお願いするのもあれですし… 何か安くていい方法はないでしょうか?やはりお金がかかっても梱包作業を行ってくれる業者に別途お願いするしかないのでしょうか…

  • 自分で散髪したいのですが、どうですか?コツとかありますか?

    男です。 貧乏なので自分で散髪できたらな~。と思います。 ホームセンターやコンビニで最近、自分でカットできるようなハサミのセット等が売っているを見て、本当にやってみようと思っているのですが、実際に自分でカットしてる人のご意見や、アドバイスをお聞きしたいのですが、ある程度、イメージに近い髪型にカットできますか?(ヘア雑誌の髪型をお手本にするつもりで、もちろん、プロ並までは無理だと思いますが)コツなどもあれば教えてください。