• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミゾオチにぶつぶつができた・・・)

ミゾオチにぶつぶつができた・・・

hanahanaflowerの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私もストレスが溜まっていたときミゾオチ付近に赤いブツブツが出来たことがあります。 私の場合痒みはなかったのですが、しばらくしてからミゾオチ付近が痛くなってきたので病院に行きました。 そして「帯状疱疹」と診断されました。 この病気の場合には早めに治さないと痛みが一生残るとのことでした。

fishchips
質問者

お礼

5年程前に「帯状疱疹」らしきものになったことがあります。1日でお腹周りにブツブツができ,ただれてしまいました。2日目に胴体・頸に拡がりましたが,3日目には乾燥して快方に向かいました。痕が消えるまで1ヶ月近く掛かりましたがすぐに治ったので病院には行きませんでした。 今回のも「帯状疱疹」の可能性があるのですね!!ただれてないし,違う病気かと思いました・・・「痛みが残る」可能性がある・・・・怖いですね。前回はどうあれ今回は病院に行きたいと思います。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みぞおちが筋肉痛のように痛い

    2日目前、起きてからみぞおちが痛いです。 それが筋肉痛のような痛みだったので寝違えたのかと思って、時間がたてば治るだろうと思ってました。 でも昨日になっても治まらず・・。しかも夜になって更に痛くなりました。 歩いたり、深く呼吸したりと筋肉の収縮によって痛いのです。 座っているとなんともないです。 寝る時は寝転んだら筋肉痛の時のように最初は痛いですが、睡眠は問題ないです。 今日、総合病院の消化器科に行ってエコーと血液検査をしてもらって色々みてもらいましたが、胆石があるとか内臓が腫れているとかもなく異常なしでした。 食事や便も普通で、空腹時や満腹時に痛みが増すとかないです。 胃の痛みとかなら自分で分かりますが、それでもないです。 結局、病院で軟膏のような痛み止めをもらいましたが、効きませんでした。 とにかく体が動くと痛いです。 あと、みぞおち辺りを押すと痛いです。 特になにも変な運動などしてません。 いつもと変わったことをしたといえば初めて家で超音波が出る美顔器をしたくらいで・・。 なんかずっと腹筋が筋肉痛という感じです。 すみません。もし何か重い病気だと怖いので、質問させてもらました。 同じような症状があって、考えられる病気がありますか?

  • みぞおちや左の胃痛に関して。。

    胃痛がす るときいろんな痛さがありますよ ね?みぞ おち付近がぎゅーって痛くなった り普通に 胃がずきずき痛くなったり、二十歳左の胃 が痛くなったりそのときのよ っていたさや いたむ場所がちがいます。 20の女で5月に胃カメラで胃炎と い われ薬 飲 んでます。 1ヶ月弱ぐらい調子良くなりましたが 最近また胃痛& この症状がでてて 、不安です 。 5月に、胃カメラ&腹部エコー 6月の最初に、腹部レントゲン←ガスがたま ってた と血液検査 をやり異常なしでした。 そして、先月後半から鎖骨のしたから おっぱいの上までの広い範囲で ずきずきする痛みなどあり つい最近、母が異型狭心症になり怖かったので心臓専門病院で、ホルター心電図や心電図、レントゲン、心エコーをやり平気でした。 そのあと、治りました。 最近、それが胃痛の症状とともにまた少し出てきました。母の発作をみてて すこし痛いとそれを思いだし物凄く怖くなります。 本日、初めての胃腸科にいき薬を強いのにしてもらいました。

  • みぞおちと背中が痛い

    2.3日前から夜中にみぞおちと背中が痛く寝れないほどです。 夕方からみぞおちが張ってきて夜中には激痛です。 食欲はあまりないのですが、無理やり吐くとかなり楽になります。 胃液がでてますけど...。起きてても横になっても痛い!! 1ヵ月くらい前にも同じ症状があり、国立病院へ行って一通り検査しました(胃カメラ・エコー・血液検査などなど)十二指腸かもしれないと言われ胃カメラ飲んだのに異常無しでした。その時に<ガスター20>というお薬もらって調子が良かったのですが、今はその薬飲んでも効きません...。すい臓が悪いのでしょうか?何かわかる方教えて下さい。

  • 胃痛?みぞおち痛?の検査について。

    私本人ではなく彼(18歳)の事なのですが、 発作的にみぞおちあたりが激しく痛み(特に夜が多い)、動けなくなる事が何度かあったので大きな病院に行きました。 そこで消化器系に案内され、血液検査と来週胃カメラを飲むことになったのですが、他にしておいた方が良い検査はあるんでしょうか? 彼は今まであまり胃痛を経験した事がなかったそうなのですが、病院で血液検査をした日の夜に激しく胃痛があったと言っていて、 普段発作的に起こる、みぞおちあたりの痛みとそれとはまた別の感じで、その時の胃痛がキリキリ痛み、 みぞおち痛はチクチク痛むそうなんですが(抽象的で申し訳ありません><)血液検査と胃カメラだけの検査で良いのかが不安です。。 元々喘息持ちでもあるんですが、それも関係あるのでしょうか。 大きな病院は自分から言わないと検査をしてくれないと聞いたので、心配になり投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • みぞおちが ひきつる痛み

    去年から 消化が悪くお腹をこわすことが多く お腹が張ることもあり 背中や腰も痛み 時々 足や 足の裏まで痛くなります。 痛みの場所は 先月までは みぞおちではなく 肋骨下の左よりでした。左脇も少し。 日によって 消化の状態がいいときは 背中や腰も痛くなりません。 消化器内科で 薬をもらって お腹の張りなどは抑えることができていましたが 数日前から みぞおちが ひきつるような痛みがあり 大きく息を吸うと みぞおちが痛みます。 病院に行き 検査することになりましたが 検査が混んでいて 少し待たなければいけないため 可能性として どんな病気があるでしょうか。 みぞおちが痛くなる以前は  胃酸を抑える薬をのんだり 食事をすることで  痛みがやわらいでいたので 十二指腸潰瘍かと 思ったことがあるのですが ここ数日は 痛みが みぞおちで  食事してもしなくても 呼吸したときは痛いです。(ふつうにしてると それほど痛くはなくて 違和感がある程度ですが 大きく呼吸すると痛みます。) 胃酸が多い場合は げっぷが出たりすると聞きますが  胸やけなども 自覚としては ないです。 現在は 背中の痛みは ほとんどなく 日によって 腰だったり 背中だったり 足だったり 首だったり あちこち痛くなりますが 今は みぞおちと首です。 胃の調子が悪くなったころ(去年)  ストレスがあり 怒ってばかりいたこと コーヒーばかりのんでいたこと 夏だったのでエアコンかけて寝ていたので冷えたのかもしれないこと 食事の時間が不規則 など胃腸をこわすような原因は ありました。 現在は ファチモジンという胃薬をのんでいます。 胃酸をおさえるくすりです。 もし胃潰瘍や十二指腸潰瘍の場合 胃酸を抑える以外の薬も もらえるんでしょうか? 粘膜を修復するようなお薬など。。 みぞおちが固まったような ひきつるような こういう痛みは初めてなので  なにか 回答いただけたら うれしいです。 気持ちがナーバスなので 病気の可能性については ガン以外の可能性で 教えてください。 胃の内視鏡検査を予定してますが 十二指腸をみてもらいたい場合は 大腸検査になるのでしょうか? みぞおちの真ん中と やや左よりのみぞおちというか肋骨の下が 痛むのですが 胆石の可能性などは ないのでしょうか? 膵臓の場合は もっと痛むはずだから 違うと医者に言われたのですが。。。 もし 胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃炎 の場合 早く治すには 食事など なにか できる養生があれば 教えてください。

  • あごのラインのぶつぶつ・ニキビ

    最近あごのラインにぶつぶつができて、いっこうに治らないんです。友人からは それは内臓からきてるから、皮膚科にいってもだめだよと言われそのままにしてるのですが、治りそうな気配もないので病院にいこうとおもってます。この場合どの科にいけばいいんでしょうかね?もともとぶつぶつが出来始めたのは鉄分の薬を飲み始めてからなんですよ。(病院でだされて、2ヶ月飲んでやめましたが) その時にかなり胃に負担をかけたのではないか?と思ってます。 内科?胃腸科?消化器科?

  • みぞおちを押すと痛い

    最近、胃が痛くて市販の薬(ガスター10)を飲みました。 なんとなく胃の痛みは治まったようなきがするのですが今度は以下の症状が起こってしまいました。 ・お腹の拡張感 ・みぞおちを押すと痛い ・便の調子が良くない。 金曜日に医者に行こうと思っているのですがそれまでにすぐ行った方がいいのでしょうか? どのような病名が考えられますでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 背中と鳩尾の右側が痛い、、、。

    金曜日からまた症状が出てしまいました。 背中が痛いのです。背中は肩胛骨の下あたり、鳩尾の右側の裏あたりです。 背中から痛みが始まり、鳩尾の右側(乳房の下の真ん中寄り)が痛みます。この時の 痛みは、鈍いときもありますし、キリキリ痛むという時もあります。酷い時は、夜中に痛 みで目が覚めます。痛みに耐えられずのたうち回る事もありましたし、救急車を呼んだ 事もあります。 夜中、痛みに耐えられず胃薬と鎮痛剤を飲み、簡易マッサージ器(電動で動く足をガラ ガラするやつ)で背中をマッサージしていると気が紛れ、知らないうちに眠りにつく事が できます。殆どは、朝、鈍い痛み(重み?)を感じるだけで治っています。 この痛みは不定期で繰り返しており、もう5年くらいのつきあいです。 痛むのはだいたい食事の後2時間くらいしてから夜中にかけてというのが多いです。 その症状が出た直後は、たまに仕事中(昼間)も痛みがあります。 3つの大きめの病院に通って血液検査、尿検査、CT、エコー、胃カメラ、X線の検査も しましたが、痛みの後は白血球が少し多いというだけで異常なしでした。 胃はとてもキレイで、少し前まで荒れていたのは考えられないと言われます。膵炎、胆 石でもなく、癌もありませんでした。一番最初のカメラではポリープがありましたが、陽 性でした。 でも痛みはあるのです。今でも少し背中と鳩尾の右あたりが痛みます。 一番最後に診てくださった消化器外科の先生は、「精神的なものですか?」と聞く度に 「それは一番最後の可能性としてとっておきましょう。もしかしたら消化器の働きが悪い 病気なのかもしれない。」と仰り、精神的原因を否定されました。 一体、この痛みは何なのでしょうか。どなたか同じような症状の方、痛みがすぐとれる方 法をご存じの方、いませんか?

  • みぞおちが痛い時の受診は?

    みぞおちが痛い時の受診は? 数日まえからみぞおちが痛いです。初めは胃痛と思っていましたが、胃薬を飲んでも治まることなく… ふと、みぞおちを押すと痛いことに気づきました。食欲はありますが、かなりの便秘と胸がつかえる感じがします。 胃腸科の受診でよいでしょうか? 近所に総合病院はありますが…

  • みぞおちを押すと背中が痛む

    30代男性。 みぞおちを押すと背中が痛みます。 元から胃腸が弱く、ぼうまん感を常に感じているのですが最近はみぞおちを押すと胃を通りぬけて(?)背中がいたいんです。 呼吸も少し苦しいような気もします。 膵臓や肺の疾患なのでしょうか…胃カメラは異常なしでした。。