• ベストアンサー

日本語入力システムATOKが既定にならない

先日新しいPCを購入し,旧PCから「ファイナルパソコン引越し2006」というソフトを使ってデータ移行をしました。 その途中で,Windowsフォルダの読み取りエラーが発生し,何度やってもフォルダ内の同じファイルのところで移行が停止してしまうので,仕方なく『Windowsフォルダを移動しない』と言うカスタマイズを設定して引越を完了させました。そのせいかどうかは知識が足らないので不明ですが,移行後の新PCで一太郎を起動してもATOKが使えなくなりました。 そのため一太郎を再インストールし,ATOKは使えるようになったのですが,今度は既定の日本語システムにならなくなってしまいました。Internet ExplorerやOutlook Expressを起動すると,MS-IMEのシステムに戻ってしまいます。その都度設定し直せば使えるのですが,さすがにそれは面倒で・・。 地域と言語のオプション(コントロールパネル)から詳細設定をしようとすると,“例外が発生しました”というエラーが出て受け付けてくれません。同じようにATOKの言語バーから設定を変えようとしても同じエラーが出ます。 どのように対処したらよいでしょう,ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

「ファイナルパソコン引越し2006」が原因でしょうね。 移行がうまく行っていないと思われます。 一度リカバリしてもう一度移行をやり直すか、「ファイナルパソコン引越し2006」を使わないで一太郎をインストールした方が良いと思います。

hogehoge202
質問者

お礼

やはり引越ソフトの影響が強そうですね。 またソフトを使って移行しても同じ場所でエラーが出そうですし,一度リカバリしてやり直した方が良さそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SEWANIN
回答No.3

hogehoge202 様  ATOKのプロパテイを開けて下さい。  「現在のプロパティ」を「標準設定」に  して見て下さい。  次にプロパティの「スタイル一覧」から  「キー・ローマ字・色」をATOK2006に選択して  頭に赤い点が付けば以後IMEにはなりません。  お試し済みのことでしたらご容赦願います。  

hogehoge202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATOKの言語バーからの設定は,質問に記載したようにエラーが出て開けず,文字入力を始めたときに出てくるバーのプロパティから教えていただいたとおりに変更したのですが,症状は変わりませんでした。 やはり引越ソフトでの移行の影響が強いと思われます。 リカバリしてみることにします。ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.1

ATOKの「標準IME設定ツール」を使用してもダメでしょうか? ならば一旦ATOKをアンインストして再インストをお勧めします。

hogehoge202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再インストールしてみましたが,ダメでした。 やはり移行の影響が強いのでしょう。プログラムのやりとりがうまくいかない感じです。