• 締切済み

会社側が頂ける株主の情報は

そろそろ配当の期日になりますので、突然思い出した質問を皆さんから教えてください。 われわれ株主の情報は会社側どういうタイミングで証券会社から貰っていますか?月ごと?それとも権利確定日だけ?また株主の情報に関しては、株主の名前・住所の他、株数、取得日付、取得金額も分かるのでしょうか? 信用で買った株券について、企業側から見える株主は証券会社となるのですか? 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

会社に勤めたことがないので一般的なお話しか出来ませんが。 >われわれ株主の情報は会社側どういうタイミングで証券会社から貰っていますか? 名義変更した時点だと思います。 >株主の情報に関しては、株主の名前・住所の他、株数、取得日付、取得金額も分かるのでしょうか? 取得金額は会社に関係がないし必要も無いと思います。 >信用で買った株券について、企業側から見える株主は証券会社となるのですか? 信用取引では権利確定日前まで名義変更をしませんから会社には分からないと思います。 ただ、5%ルールにかかる信用取引は公表されるし証券会社から連絡もいくのでないでしょうか。 信用買いの権利確定日の名義変更は貸借銘柄は日証金等で一般信用は証券会社と思います。 あまり詳しくありませんので間違っていたらすみません。

seamark
質問者

補足

なるほど、ご回答ありがとうございました。 企業側はもし株主の株取得日付が分かれば、ある程度取得金額も推測できますね。。以前考えたことはなかったですが、いま少し怖くなりました。