• ベストアンサー
  • 困ってます

システムキッチン、後から食洗機を取り付けできる?

築浅のマンションの購入検討中。 現在タカラスタンダードという会社のシステムキッチンが入っているのですが、食器洗機は組み込まれてありません。 このような場合、あとから食器洗機だけ自分で注文して 追加取り付けすることは可能でしょうか?? または、かなりの大掛かりな工事などになってしまい 費用がかさんでしまいますか? もし可能な場合・・・ タカラスタンダードのカタログで13~15万程度とされていたのですが、これ以外に工事費などはどのくいかかるのでしょうか? また、表示された定価よりお安く購入する方法がありましたら 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

食洗機を付ける場合 まず必要なモノは 場所 水道の配管 電気の配線です 場所については タカラさんか 工事屋さんに見てもらわないとなんとも言えません 水道は当然キッチンですからあるとして 問題は電気配線です うまいこと近くから電源を取れるといいのですが 最悪の場合 電気配線が表に出る可能性もあります カタログの値段は 全て 上代と呼ばれ 一般の販売価格です リフォーム屋さんとか 工務店には もう少し安く卸されます なので そういう専門の店に行った方が 多少の価格交渉はできるかもしれません どちらにしろ工事は頼むわけですから あとは 何社は相見積を取って検討されてはいかがですか? ただし 現場を見ないと 工事費は出てこないので そのあたり注意が必要です

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!