• 締切済み

ネットワークアナライザとスペクトル解析

ネットワークアナライザについてなのですが、スペクトル解析が可能なネットワークアナライザはあるのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• picpom
回答No.3

周波数帯域が不明ですが、あるはずです。 アジレントで検索して。 今の呼び方は不明ですが、以前はネットワーク・スペアナと呼んでいました。 テストセットを接続して、Sパラも測定出来ましたが・・

• tadys
回答No.2

無いと思います。 ネットワークアナライザはSパラメータを測定するものです。 アナライザから信号を出力しディバイスの反射波、通過波の振幅/位相を測定します。 出力している信号と同じ周波数が測定の対象になります。 スペクトラムアナライザにトラッキングジェネレータが組み込まれていれば、振幅の周波数特性は測定できますが位相特性は測定できません。

• rabbit_cat
回答No.1

スペクトル解析っていうのが,具体的にどういう測定なのかがわかりませんが,基本的には,スペアナにできることは,ネットワークアナライザでもできると思います.