• ベストアンサー

ネットワークアナライザについて

ネットワークアナライザを使って、素子の減衰定数や位相定数を求めるにはどのようにしたらいいのでしょうjか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VAN613
回答No.5

もう一つ補足を。 減衰定数とは、入射波に対する反射波or透過波の振幅 変化の割合を表す定数であり、位相定数とは位相変化 の割合を表す定数だと思えばより理解し易いのでは、 と思います(それ位知ってる??)。 【参考】 ●良いBPFの通過帯域=S21の減衰定数大、 S11,S22の減衰定数小 ●良いBPFの減衰域=S21の減衰定数小 ※位相定数については簡単に説明出来る例が無いので 省略しますが、ディジタルであれば郡遅延、アナログ であれば整合とかに関係してきます。

tuck0216
質問者

お礼

とてもよく分かりました! なるほど、みなさんが何が分からないか分からない というハズですよね… どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

• VAN613
回答No.4

S11とはport1から入力された信号がどれだけport1に 戻ってきたか(反射されたか)の度合いを表すパラ メータです。同様にS22とはport2から入力された信号 がどれだけport2に戻ってきたか(反射されたか)の 度合いを表すパラメータです。 一方、S21とはport1から入力された信号がどれだけ port2に到達されたかを示すパラメータです。S12に ついてはもう良いですね^^;? さてここから本題ですが、「どれが減衰定数でどれが 位相定数か?」との質問ですが、これは誤りです。 S11、S22、S21、S12全てについて減衰定数と位相定数 があります。Touchstoneファイルを見れば一目瞭然 ですが、2port測定をした場合、各周波数毎に8種類 の数字が並んでいるはずです。これらがS11、S22、 S21、S12における減衰定数&位相定数となります。 これで分かりましたでしょうか? 補足として、Touchstoneファイルに関する説明資料が 記されているURLを添付します。Magnitude/angle で保存してしまうと訳分かんないのでReal/Imaginaly で保存する事をおススメします☆(別に容易に変換 可能ではありますが^^;)

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjbcd01/bcd31_36.pdf
  • VAN613
回答No.3

何が分からないのかが分からないのですが…。 ネットワークアナライザで測定しているのは、 それこそまさしく素子の減衰定数や位相定数です。 スミスチャートやLogMag表示はあくまでその値を 内部計算処理して表示させているだけに過ぎません。 今一つ何が分からないのか理解出来ませんが、とり あえずPolarチャートを見るなりTouchstone形式など でSパラメータを見れば良いんじゃないでしょうか? ※ちなみに、ザックリ言うとSパラメータの実数部が 減衰定数、虚数部が位相定数に当たります。

tuck0216
質問者

補足

わかりにくくてすいませんでした。 Sパラメータから求めるというのは分かるのですが、そのSパラメータをどのように利用するのかが分からないのです。 VANさんのおっしゃるSパラメータの実数部が減衰定数、虚数部が位相定数というのもS21のなのかS22なのかというのがよく分からないのです。 すいません、お手数かけます

• masudaya
回答No.2

まずはきちんと校正をして,伝送特性を 測定すれば,よいと思います. #1さんが言うように説明書を読むのも手ですし, アジレントなどの計測器メーカのサイトから 検索するのも手です.アジレントのものであれば 電話で教えてくれると思います.

• picpom
回答No.1

適切な治具かコネクターで接続すれば良いと思いますが。 説明書を読めば判るはずですが。 まずは説明書を読んで、実行してから考えてみましょう。