• 締切済み

ネットワークアナライザについてです

初歩的な質問ですみません。 なぜネットワークアナライザで容量値が測れるのですか? お願いします。

みんなの回答

noname#47050
noname#47050
回答No.2

Sパラメータ、反射係数、インピーダンスの項目を勉強して下さい。 ネットワークアナライザを使うとなると学校の宿題とは考え難いのですが、新米とはいえ技術者の卵が気軽に質問していい内容とは思えません。

• rabbit_cat
回答No.1

容量の周波数応答は、1/jωC なんで、 ネットワークアナライザで周波数応答(dB)とって、その傾きをみればCがわかるってことかと。 本当は、寄生LとかRとかあるので、計算の仕方をちょっと工夫したほうがいいかも。

rinrin82
質問者

お礼

分かりやすい返答、ありがとうございます!