• 締切済み

マットやクッションを食べています…

 皆様こんにちは。ミニチュアダックス♂5ヶ月のワンコの事で困ってしまい質問させていただきます。  近頃冷え込んで来たので、寝るときに寒いかと思いサークルにマットか薄手のクッションを敷いてあげているのですが、朝、必ずめちゃくちゃになってしまい、それだけならいいのですが、クッションを噛んで中身を食べてしまうんです。これなら丈夫だろう…と思う物を敷いてもめちゃくちゃにして布をちぎって食べています。ちぎったカスが散乱しているのが少ないのでほとんど食べてしまっていると思います。夜、私達も寝ている時の仕業なので注意も出来ずに毎朝「あーまたか」とがっかりしています(__)  食べて体に良いわけもないし、注意して見ていますがうんちと一緒に出ている様子も余りないんです。今のところとても元気ですが心配になります。  まだ子供だから、そのうち止めるものなのでしょうか?それとも、何も敷かなくても家の中なら寒くはないものなのでしょうか?  どうにかクッションの上で静かに寝てくれるようにするにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • marron235
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

こんにちは^^ 我が家にもMダックス♂1才がいます。 思った以上に噛むチカラが強い子でして…クッション等を噛みちぎったりした事がありました。 クッションを食べてしまうとの事ですが…食事の量は足りてますか? 一定量のフードをちゃんと食べているのであれば、腹持ちが良いように茹でた野菜等をも食べさせてみてはいかがでしょうか? 後は、暇でクッションを食べている可能性があります。 サークルの中にコング等を一緒に入れてあげると良いと思います。 ちなみに…うちの子はブラックコング(固いヤツ・大型犬用)で遊んでます。 それからワンコがクッション好きかどうかはchicopiiさんのお家に来る前の環境も関係があります。 産まれてすぐにクッションの上で過ごしてたらクッション好きだけど、そうでない場合は堅めの床が好きだったりするそうです。 ちなみに…うちのワンコはクッションがあまり好きではありません。 ワンコを迎えるにあたって、ブリーダーさんの所に行った時にちぎった新聞紙を敷いてるケージの中に居たからかな?と思います。 可愛いベットを買ってあげてもクッションの下に潜り込んで床に寝ているのと変わらない状態です(汗 これから寒くなってきますが、寒さ対策はペットショップ等でペット用の電気カーペット等が出回るので利用されてはいかがでしょうか?

chicopii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小型犬でもこんなに噛む力が強いなんて驚きです。 今まではコングも赤い小型犬用を与えていましたが、一週間と持ちません。今度はブラックコングを買ってみます!  ペット用の電気カーペットも考えてみましたが、コードなど噛む可能性大だと思うので躊躇しています。  これから寒くなりますもんね…なんとかこちらのいう事を聞いてほしいもんです(笑)  ありがとうございました。  

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Q、クッションの上で静かに寝てくれるようにするにはどうしたらよいでしょうか? A、犬種と個体の特徴を考えるとこれと言った妙案はないと思います。 ・甘噛みを利用して引っ張りごっこをするのが大前提。 ・その上で、一番気に入ったカミカミグッズをサークルに入れてやる。 ・敷物は、噛んでも中身が出ないものを利用する。 ・一に散歩、二に遊びで夜は爆睡モードに持っていく。 などが対策かと思います。

chicopii
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 朝まで爆睡してくれるように、散歩と遊びを頑張ります。  ありがとうございました!

noname#34842
noname#34842
回答No.1

こんにちは。 私はワンちゃんではなく、フェレットで同じ経験があります。 寒いだろうと思って、クッションをベッドに敷いたら翌朝にはボロボロで綿が出てる状態です 綿を食べはしないですが、ケージの中が綿だらけで掃除が毎日大変でした 今ではクッションに要らなくなったタオルを巻きつけて、取れないように縫い付けています それ以来全然破かなくなりました タオルの感触が気持ちいいのか、それともクッションの生地より頑丈で破けなかったのかはわかりませんが・・・

chicopii
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  クッションにタオルを巻きつけて縫い付けているんですね…工夫されていますね。考えもつきませんでした(^^ゞ  私も早速やってみようかと思います。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • トイプードルのウンチのしつけについて。。

    11月に2カ月になるミニチュアダックスフンド(オス)と3カ月になるトイプードルの(メス)を買いました。早速、悩みなのですが。。トイプードルのしつけについて教えてください。。。。。 ウンチをウンチマットでしないのです。 ほおっておくとそこらじゅうにウンチをするのです。何度マットでしなさいと叱ってもマットではウンチをしようとしないのです。。怒っ 涙っ それにウンチを口にくわえて持ってきたりもするのです!!遊びながらウンチもするし。。←これには本当~器用すぎてビックリなのですが。 ウンチをするのをみてるとビックリよりショックでした。。どうしつけをしたらいいかわからなくなります。。。 トイプードルは非常に賢い犬と聞いていたので。。でも全然です。。 どうしつけしたらウンチを食べなくなるのですか?マットでしてくれるようになるのですか?? トイプードルの性格などわからないので。。詳しい方がいたら教えてください☆ ちなみにダックスの方は昔、買ってたのでわかるのですが。。トイプードルに関してはわかりません。。インターネットで色々見て調べたりしてるのですが。。。ウンチの話しはあまりなくて。。 本当~困ってます。。 やっぱりヤキモチもあるのでしょうか? だってダックスをかわいがってたらダックスの持ってるおもちゃをとったりするし。。。  

    • 締切済み
  • 瓜実条虫

    8歳のミニチュアダックス♀のウンチから瓜実条虫の節が複数出てきました。 同居の4歳のミニチュアダックス♀には今の所見つかっていません。 でも、二匹とも虫下しを飲ませた方が良いですね? 動物病院に行かなくても市販の虫下しでいいのでしょうか? それと、成人の人間はどうしたらいいでしょうか? 同じお布団で寝たり舐められたりしています。 ワン達のおもちゃやマットなどはどうしたらいいですか? 煮沸消毒と言ってもマットやお布団などは出来ません 洗濯機で洗ったら卵などは流れるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドックランでの ♂犬の行動

    こないだ はじめてドックランに ワンコをつれていきました。うちのワンコは ミニチュアダックス♀1歳です。 サークルの中で 自由に遊ばせていたら ♂犬がのしかかってきて、慌てて離しました。 飼い主は遠くから見ているだけで あーだめよーって 注意するだけでした。 うちの犬はヒートじゃないし、発情期の犬は禁止のドックランです。♂犬の飼い主さんって そんなものなのでしょうか? すぐに離したものの、妊娠してないか心配です(汗) もしドックランがそういうものなら もう行くのはやめようと思っています。ドックラン経験者の方お話きかせてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 留守番ができない?

    生後4ヶ月のミニチュアダックスです。みんな外出してしまい、昼間は一人っきりにサークルにいれています。この前、オシッコシーツを食いちぎって、綿と粉が散乱していました。あわてて、病院に連れて行きましたが、大事に至りませんでした。どのようにすれば、ひとりっきりにしても大丈夫なようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワンコ(成犬)のおしっこの失敗

    1歳半になるミニチュアダックスです。 留守中はサークルの中。 家族がいるときは室内に出します。 サークルの中ではきちんとトイレで おしっこやウンチができるのに、 外(室内)に出すと、失敗というより、ほとんど毎回、 トイレではないところでおしっこやウンチをしてしまいます。 散歩の時間が不規則なのが原因かもしれません。 今からでもなんとかしたいです。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のトイレのしつけかた

    9ヶ月になるミニチュアダックスをもらってきました。 以前の飼い主は、ベランダで放し飼いにしていて、これといってトイレのしつけは していなかったようです。 犬を家の中で、はじめて飼うのでトイレをどうさせていいのかわかりません。 おしっこは、(ゲージに入れたら)マットの上でしてくれましたが・・・ ゲージから出していたら うんちは、フローリングでやられてしまいました。 (TT) おしっこも、がまんしているようで、臭いし、すごく黄色いです。 他にも、家の中で飼う点で、注意することなどありましたら教えてください。 PS 日中は、仕事に出かけるため ゲージに入れてきました。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖

     2ヶ月のミニチュアダックスでうちに来て2週間になったが トイレシートを噛んで困っています。  特に食事中にサークル内に入れているときにこちらの注意を引くためか トイレシートを噛み、食べてしまうのではと心配になりつい近づいてしまうので ますますひどくなっています。噛み付き防止のスプレーもあまり効果はないようです。

    • 締切済み
  • 犬のトイレの仕付け方

    今月で3ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めたばかりなんですが、始めに部屋で遊びすぎたのか部屋の左端にはおしっこ、右端にはウンチをされ多分マーキングをしたのでしょうか?同じ所でしかトイレをしなくて。サークル内では我慢しているみたいで、私達が寝る時に入れて朝見たらしているくらいで…おまけにサークルが嫌いで、入れるとクンクン鳴いてしまいしまいには吠え初めトイレを仕付ける為に、サークルに入れてトイレをしたら誉めて外に出して遊んでと繰返し教えようと思っていたのですが、全然出来ません。サークルに入れないでトイレを仕付ける方法ってあるのですか?もしくはサークル内でトイレが出来れば一番いいのですが何かいい方法ありますか?あったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • なかなか鳴きやまなくて・・

    一か月前にミニチュアダックスを飼いました。 現在、三か月の女の子なのですが、かなりの寂しがりやで甘えがひどくて困っています。 夜、寝る時もサークルに入れるとクンクンと悲しい声で鳴きだして、時々、大きい声で叫び声のように鳴くこともあって、近所迷惑になるかと、ビクビクして過ごしています。 色々とアドバイスを聞いて、布でサークルを覆ってみたりして、少しはましになったとはゆえ、何か効果的なものがないか模索しております。 留守番や就寝の時に苦労せずにサークルで過ごさせる方法があれば教えて下さい<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 長文になります。

    長文になります。 現在、1歳7ケ月になるカニンヘンダックス(♀) 1歳3ケ月になるミックス犬(チワヨーキー:♀) それに間もなく1歳になるミニチュアダックス(♂)の3頭がいます。 カニンヘンの子は昨年5月半ば、チワヨーキーの子はそれから2ケ月後に迎えました。 来客があって玄関の戸が開いたりすると吠えたりということはありますが、トイレの失敗なども少なく、気になる行動はありません。 これでもう新たに犬を迎えることは考えていなかったのですが、年明け1月初めにミニチュアダックス(現在1歳:♂)を迎えることになり 今、これに無理があったかなと思っているところです。 迎えて1ケ月くらいまではサークル内でもトイレの失敗などなかったのですが、月齢が経ってくるとサークル内に設置したクッションの中の綿を引き出したり、クッションの下にもぐり込んでとなりに設置したトイレシートの上にクッションをおっかぶせてその上におしっこをしたり・・ といったことが多くなりました。 今はクッションはサークル内に置かず、メッシュタイプのトイレトレーだけを置いていますが おしっこやウンチはほぼ、トイレトレーにできています。 (仰向けになった状態でするおしっこ・・いわゆるウレションでサークルのフロアーが濡れてしまうことはときどきあります。) ただ、この子にとって多かれ少なかれ他の2頭の子の存在がストレスになっていることもあるのかもしれません。というより当然あるでしょうね。(去勢手術はまだしていません) カニンヘンの子とミックスの子は同じ部屋で、この子は隣の部屋にサークルを設置しています。 私は仕事はすでにリタイヤしていてこの子たちと過ごす時間は十分あるのですが・・ 一人暮らしをしていて自分に何かあったときのことや、この子のストレスなどのことを考えて不安になることも最近よくあります。 一人暮らしをしていて犬を飼うこと自体 無理があるのかって思ってみたり・・ 迎えたからには最後まで責任を持って共に暮らしていきたいというのが本音です。 反面、自分の体力的なことなどを考えて不安になる自分もいます。 同じような悩みをお持ちの方の思いや、自分は今こういう思いで犬と暮らしているという思いなどを聞かせていただけたらと思っています。

    • ベストアンサー