• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給油ノズルから水が・・・

雨の日にセルフスタンドで給油しようとしたら、給油ノズルの先から水のようなものがボタボタ落ちてきました。 地面に向かってノズルを振り、水を切ってから給油したのですが、少しガソリンタンク内に入ってしまいました。大丈夫でしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1416
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

数滴の水なら問題有りません。 エンジン不調の心配も要りません。 質問者さんの前に給油した際に、車体から滴った水がノズルについていたのでは? 雨天時に給油口を開け、給油していると車によっては結構ノズルに水が滴たりますから。 たとえ給油場所は屋根の下であっても、車体が濡れていれば給油中に滴ります。 どうしても気になる様なら、整備工場等で燃料タンクのドレンボルトを抜き、ガソリン数百CCだけ抜けばいいでしょう。(最近の車はドレン無しの場合も・・) そこまでする必要も無いとは思いますが。 簡単に水抜き剤の注入で済ませたほうが良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいました ご丁寧な回答、ありがとうございました あまり心配する必要はないと皆様が言ってくださったので安心しました

関連するQ&A

  • ガソリン給油でとても困っています

    ガソリン給油にとっても時間が掛かり困っています。全く給油出来ない訳ではないのですが、7~8リットル給油するのに5分程度もかかります。 タンクにノズルを差し込んでレバーを引くとすぐにガソリンが上の縁まで上がって来て満タンの時のように自動停止になります。セルフスタンドでは5~6分で自動停止してしまうので1度の給油操作でそれ以上(8リットル程度)は給油できません。 自分なりにネットで対策を調べました・・給油ノズルの角度を変えたり、ノズルを奥まで入れずゆっくりちょろちょろ入れたりしてみましたが全く効果なしです(>_<) 普通のスタンドも3カ所行ってみましたが、やはりものすごく時間が掛かり、忙しい店員さんがとても気の毒で10リットルでやめてもらいました。 ディラーに相談に行ってみたら「そんな話は聞いた事がありません。タンクから全部外さないと点検も修理もできないので、修理代もかなりかかりますよ。様子を見てはいかがですか?」と言われ意気消沈して帰ってきました。 車はトヨタ車で4年目です。 ガソリンタンクの空気抜きが悪いのでしょうか?時にはゆっくり給油しているのに、突然ボコボコと給油口からガソリンが吹き出して来ることもあります。ネットでは燃料逆流弁が劣化等でこんな症状になる事もあると書いてありましたが、私が以前乗っていた古い車でもそんな話は体験したことも聞いた事もないのでこれも違うのかな・・・と。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • うまく給油するには?

    昨日、セルフのガソリンスタンドで給油した際のことです。 そろそろ満タンになるかな、という所で ガソリンが給油口からこぼれてしまいました。 見ていた店員さんは「マーチは(旧型です)ノズルを 深く入れるとこぼれることがある」と言いました。 給油時にレバーがカチッと言って 給油が止まってしまう事もよくあります。 ガソリンタンクの形と関係しているのでしょうか? ガソリンをこぼさずにうまく給油する方法 コツなどをご存知でしたら教えてください。

  • 給油所にある給油ポンプについて

    いつもガソリンスタンドで給油する時にいつも思うのですが、スタンドにある給油ポンプはどうして満タンになれば自動で止まるのでしょうか? ノズルを給油口に差し込んで、レバーを引けばガソリンが出ますよね?。 満タンになりますと、勝手に給油が止まります。 この止まる仕組みを教えてください。 どこかにセンサーでもあるのでしょうか??。 これといってセンサーは見つかりませんが...。 実を言うと、今日セルフスタンドで満タンにしようとしたら、センサーが働かなかったらしく、あふれてしまいました....。結構アバウトな仕組みなのかぁ?? ご存知の方教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

もし数滴水が入ったとしても、全く問題ありません。 満タン(50~60L)に対して1~2Lの水でも入ったら市販の水抜き剤でも入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません 回答ありがとうございます 満タン(50~60L)に対して1~2Lの水! そんな大量に入らない限りは特に問題ないんですか!? ノズルを差し込む時のポタポタ程度なら大丈夫だったんですね!! 安心しました! ありがとうございました

  • 回答No.4

それは、もしかして前の人が給油したガソリンの残りがノズルに溜まっていたのでは? 給油後ノズルをよく振らないと、タンクからノズルを持ち上げたときに ガソリンがこぼれます。 ノズルを収めるとこも、だいたい雨がかからないようにRになっていると思いますので、雨が入る事はないと思います。 余程の横風が吹いた雨降りでないかぎりは・・・ 冬場はガソリンを常に満タンにしていないと、家の窓ガラスと一緒で結露します。 ですから、大なり小なりタンク内に水分は含まれています。 心配なら、みなさんがおっしゃる通り水抜き剤を注入してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タンク内にも結露するんですか!?知りませんでした 意外とガソリンタンク内にも水分はあるものなんですね ご意見ありがとうございました。安心しました

  • 回答No.3
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)

#1さんの言われる通りと思います. 大量に入ってしまったのであれば,走行中にエンジンの調子が悪いかなという感触があると思います. 水はガソリンより比重が大きいので,燃料タンクの底に沈んでいるものですが,走行時の揺れで浮遊してきます.そうなるとポンプが水を吸い上げてしまいますので,エンジンの調子が悪いように感じます. よく言われているのは,水が溜まるとタンクが錆びるというようなことですが,最近の車ではほとんど影響はないようです. 気になるようでしたら,水抜き剤を入れてはどうでしょうか? #1さんの言われるようにGSは避けて,大手のカー用品屋さんであまり安くないものを選べば良いと思います(安いものには粗悪品があるようですので).中身はほとんどメチルアルコールですから,高いものではありません. ただし,水抜き剤の効果や必要性については,多くの人が疑問を呈しています. もっとも,数百円のモノを入れて安心できるのであれば安いものですね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます エンジンの調子に影響してくるんですね。わかりました タンクの錆びですか・・・自分の車はこの12月に1回目の車検です。“最近の車”の部類に入りますよね 水抜き剤に関しては、お店の人に相談してみますね 詳しいお話ありがとうございました

  • 回答No.2
  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)

大量に入ったのでなければ問題ないかと思います 雨の日に屋外で何度も給油した事はありましたが特にトラブルは、ありませんでした(結構ぽたぽた入っていましたが・・・) 私が使っていた車が頑丈なだけかもしれませんが・・ ガスタービンを使うヘリなどの場合は、1滴でも問題になるので 晴れていても、ドラム缶給油の時は、かなり下に燃料を残して水を防ぎました・・・ 普通の車でしたら数滴入っても平気かと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございました 経験者の方のお話で「大丈夫」と言われるとホッとします

  • 回答No.1

少量であれば問題ありません。 気になるようでしたら水抜き剤を入れてください。 ホームセンター等に100~200円くらいで売ってます。 GSは高いのでご注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 安心しました。 ホームセンターに行ってみます

関連するQ&A

  • セルフスタンドでの給油時の溢れ

    2002年製のトヨタ・ノアに乗っており、いつもセルフスタンドでガソリン給油しています。多くの場合、給油ノズルを根元まで差し込んで、レバーを目一杯握ると、ガソリンがはね返ってノズル先に接触するせいか、すぐに給油がオートストップしてしまうので、レバーを緩めに握って、少なめに給油を続けていると、センサーが働きにくいためか、ガソリンを給油口から溢れ出させてしまうことが時々あります。みなさんはこのようなことはないでしょうか?車種によってこのようになりやすいのか、あるいは給油の仕方が悪いのか、このようなケースでうまく給油する方法、等について教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ガソリンの給油

     今まで車の給油はフルサービスのスタンドで入れていたのが、近所にセルフ式のスタンドが出来たので、そこで入れるようになりました。  自分で車の給油口に給油ノズルを差し込んで給油すると、明らかに走行距離からしてももっと入るはずなのですが、レバーが自動的に止まります。  なので、もう一度レバーを握るとそこから500mlほど入りますが、車のエンジンを掛けると、ガソリンのメーターにまだ余裕がある感じです。  そこで、スタンドの人に聞いてみると「最近の車は国産でも給油口が小さく、管も曲がっているから結構余裕あっても止まってしまうんですよ」と言われました。  そこで質問ですが、車やセルフスタンドの機種にもよるとは思いますが、おおよその目安として、レバーが自動的に止ってからどの位給油できるのでしょうか?

  • セルフ式ガソリンの給油について

    先日、人生初のスクーターを購入しました! そして、人生初の給油をセルフ式スタンドにて! 無事、給油する事ができたはできたのですけど、 気になった事があったのでお教えいただけると幸いです。 給油口キャップを外して、ノズルをめいっぱいに入れて、 トリガーを引いた…のですが、給油されるスピードが 遅いような気がしました。7L入るスクーターで 既に2L程のレギュラーガソリンが入っていた為、 200円ぶん(2L)くらいでいいなかな?と思い給油したのですが、 給油が止まるまで3分~4分かかったような気がしました。 しかもレシートをみると0.89Lしか給油されておらず、 以下の常識的な内容をお教えください。 ・1L程度の給油ってどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?  ※3分も時間が掛かるのでしょうか?車だともっとガソリンを   入れるのに、1Lで3分だと時間が掛かりすぎるような気が。 ・まだタンクにはガソリンが入りそうな余裕あったのですが、  センサーが給油を自動で止めたのでしょうか。 すいません。よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドでの給油について

    素朴な疑問です。ここ数年、各地にセルフ給油のガソリンスタンドが増えており、私もよく利用します。油種や給油量を入力してレバーを握りしめると給油が始まります。もしもノズルを給油口に挿入する前にレバーを握ったとしたら、ガソリンは出るのでしょうか。また、満タンになると自動的に給油が止まるしくみになっていますが、もしもその後にいったんレバーを握った手を緩め、再び握り込んだとしたら、さらにノズルからガソリンが出るのでしょうか。車の給油タンクからガソリンがオーバーフローして大惨事の一歩手前だったとか、故意にガソリンを辺りにまき散らして逮捕されたという事件もあまり耳にしないような気がしますし、何らかの安全上の対策がとられているのだろうと思いますが、恐ろしくてもちろん軽々しく試すことなどできませんし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

    ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。

  • セルフのガソリンスタンド(ESSO)の給油方法

    よろしくお願いします。 お恥ずかしながら、40代で車の免許を取って間も無いのですが、近々仕事で会社の営業車を使うようになります… 会社から、ガソリンはセルフなど使い、少しでもガソリン代を浮かせるよう言われています。 そこで会社・自宅などがある近くには、なぜかESSOのセルフが多くようです。またセルフは使った事がまだ無いです。お手数をおかけしますが、特にESSOには限定しないので、車をスタンドに停めて下車してから、給油方法やレシートを貰える所まで、教えて頂けますか? 本当に分からなくなったらスタンドの人に聞けば良いのでしょうが、年甲斐も無くお恥ずかしく、極力こちらで事前にご教授頂ければ助かります。 色々読ませて頂くと色んなシステムがあるみたいですが、もちろんESSOの方法が具体的に分かれば嬉しいですし、そうでない場合でも大まかにも手順が分かれば嬉しいです。 下に自分なりに想定してみました。 ●車をワクに停めて下りる。 ●ガソリン(レギュラーです)の指定ボタンを押す? ●給油量を指定する。(指定方法が分かりませんが、デジタルのボタン?最後に決定ボタンなどを押す?) ●お金を入れる。 ← ここでお釣りやレシートが自動で出て来る? ●車のガソリンタンクのキャップを開ける。← この行為の前に静電マットに触れる?  静電マットは足元に敷いてあるのでしょうが、手を当てるのは一般に何処にありますか? ●給油ノズルをタンクの穴に深く入れ、トリガーを強く握る。 ●自動で給油が止まったら、ノズルを元に戻す。  給油が終わったと分かるのは、音などの他にどこを見れば良いでしょうか? ●タンクのキャップを戻し、空回りするまで回して閉める。 これくらいでしょうか?

  • ガソリン給油時の自動的に給油をとめている方法

    セルフのガソリンスタンドで給油するたびに疑問なのですが、車の給油口にノズルを入れてハンドルを握り給油をします。必ずちょうど満タンぐらい給油すると自動的に給油がとまります。車種や給油前に残存していた燃料の量に関係なくです。 給油ノズルの先にセンサーがついていて先端部にガソリンが接触すると止まるとか周りは言っていますが、そんな手元までガソリンが来ているとも思えません。 いったいどのような仕掛けでガソリンが満タンになったことを検知して給油をとめるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 給油ができない?

    今17年式のNAのダイハツMOVEに乗っています。 セルフでいつも給油しているのですが、普通は満タンにするにはノズルを差込みカチっと音がするまでガンを握りますよね。 でも何故かノズルを奥まで入れてガンを握ると液を検知したのかすぐにカチっと止まってしまいます。半分ぐらい差し込んで給油してもすぐ止まります。 ノズルの角度やガンを握る力を変えてもどうしてもすぐにカチっと止まってしまうんです。ほんの少し差し込むと普通に給油できます。しかしほんの少し差し込むやり方だと満タン付近でガソリンがこぼれやすいので、できれば奥まで差し込んで給油したいのですが、何か考えられる原因はあるのでしょうか? ちなみにどこのセルフに行っても同じでした。あと今まで給油した他の車は普通に奥まで差し込んで給油ができていました。よろしくお願いします。

  • セルフスタンドの給油ノズル

    セルフのスタンドを使っていますが、ノズルを満タンまでずっと握っていなくてはいけません。セルフってそんなもんですか?店員さんが居るスタンドみたいに、レバーをロックできないんでしょうか・・。素人に扱わせるため「安全上センサが働くまでノズルをしっかり保持しろ」ということなんでしょうか。ほかのセルフスタンドを利用した経験がないので、私が利用しているスタンドだけの状況なのかもしれませんし、私のやりかたがマズいのかも。ノズル先端に油面が来るまでレバーをロックする方法を教えてください。

  • ガソリン給油中

    あたしはekワゴンに乗っています!! 今までガソリンを給油しても普通に入ってたのにここ最近フルスタンドに行って満タンでって言ったのに7.7リットルしか入らなかったんです!! その時メモリは2メモリしかないのにおかしいじゃないですか!! も一回入れてもらったら20リットルくらいは入って何も考えて無かったんですけど 今日親がガソリンをセルフスタンドで入れたとき給油し始めてこの時も2メモリしかないのにすぐ給油が止まったらしいんです今までこんな事無かったからやっぱり車に問題があるんですかね???