『自損傷』って?

『自損傷』っていうのは 具体的にはどういう病気なんでしょうか? 原因や治療法があるのなら教えて下さい。 知...

kudou さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2001/01/06 23:42
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
kudou

『自損傷』と言うのは、別に自殺する気でないのに、死なない程度に、自分を傷つける行為です。
精神的な物が関わってくるそうです、過去に虐待を受けた苦しみや、又その他のトラウマによって起こります、自分で自分を傷つけてる事は、本人もよく分かっているにも関わらず、辛いことから逃げる為に自らを傷つけます、又、電話等で友達に今から自殺すると言って、自己を傷つけそして駆けつけてもらい見つけてもらう、と言う事を繰り返す人もいます、いずれにしても、寂しい、苦しい、辛い、等から逃げる為に行う行為です。
それらは、過去と因縁があることが多いです。
そのことから、友達の心を治療する事は、友達同士では無理かと、しかし、ちゃんとした病院のカウンセリングを受けそれを、友達としてフォローしてあげる事が友達としての治療法だと思います、裏切ったり、前からいなくなる様な行為は『自損傷』を悪化させます、ですから、あなたも相当の覚悟を決めて協力してあげないと、ただのおせっかいになりかねません、その辺を良く考えて行動をお願いします。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

『いずれにしても、寂しい、苦しい、辛い、等から逃げる為に行う行為』というのは、
第三者から見て、悲しい事ですね。

僕も解決に向けて、専門家に相談する事を念頭に、
できるだけの事はしていきたいと思います。

勿論、kudouさんのおっしゃる事は胸に留めておきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/01/07 07:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。