『自損傷』って?

『自損傷』っていうのは 具体的にはどういう病気なんでしょうか? 原因や治療法があるのなら教えて下さい。 知...

kudou さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2001/01/06 23:42
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
kudou

ベストアンサー率 29% (34/116)

『自損傷』と言うのは、別に自殺する気でないのに、死なない程度に、自分を傷つける行為です。
精神的な物が関わってくるそうです、過去に虐待を受けた苦しみや、又その他のトラウマによって起こります、自分で自分を傷つけてる事は、本人もよく分かっているにも関わらず、辛いことから逃げる為に自らを傷つけます、又、電話等で友達に今から自殺すると言って、自己を傷つけそして駆けつけてもらい見つけてもらう、と言う事を繰り返す人もいます、いずれにしても、寂しい、苦しい、辛い、等から逃げる為に行う行為です。
それらは、過去と因縁があることが多いです。
そのことから、友達の心を治療する事は、友達同士では無理かと、しかし、ちゃんとした病院のカウンセリングを受けそれを、友達としてフォローしてあげる事が友達としての治療法だと思います、裏切ったり、前からいなくなる様な行為は『自損傷』を悪化させます、ですから、あなたも相当の覚悟を決めて協力してあげないと、ただのおせっかいになりかねません、その辺を良く考えて行動をお願いします。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

『いずれにしても、寂しい、苦しい、辛い、等から逃げる為に行う行為』というのは、
第三者から見て、悲しい事ですね。

僕も解決に向けて、専門家に相談する事を念頭に、
できるだけの事はしていきたいと思います。

勿論、kudouさんのおっしゃる事は胸に留めておきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/01/07 07:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 小鳥の病気と治療法について教えてください。

    小鳥(マメルリハ)生後7ケ月になるペアを飼っています。 2週間ほど前から雌の方が人が近づくと威嚇する様になり体が膨れています。 お腹からお尻にかけて特に大きく、水っぽい糞をします。 また、体が重そうで部屋の中で放すとあまりうまく飛べない、この前までは飛んでいました。 1週間ほど前からは、保温(30度くらい)していますが容態はかわりません。 病気と思うのですが、想定される病名、治療法等を教えて頂けないでしょうか。 熊本県には鳥の病院もないようですので困っています。 宜しくお願いします。...

  • 病気の治療法で金をとるわけのわからないサイト その他(法律)

    怪我や病気などで病名を検索すると、膝の痛みは~をすれば10分ですぐ治る! 視力が1週間で1.5になる! などということを書き、体験談をそれっぽく書いていて 入会金だの特別キャンペーン実施中だの、 あと~日で終了ですだの、わけのわからないサイトがヒットしますが、 ああいったのは何で野放しになってるのでしょうか? 全然違うジャンルの病気でも同じようなサイト形式なので 同一の者がやってるのだと思いますが。...

  • アスペルバーガー病の治療法 病気

    友人のお子さんがこの病気と診断されたと聞きました。 小学6年生ですが治療にどれくらい期間が掛かりますか、友人は1年位で治したいそうです。また、この病気の原因は何ですか。...

  • 不整脈の治療法は? 病気

    先日、遠方に住んでいる母が心臓の病気で入院しました。 不整脈が出て、薬が効かず、電気ショックの治療を受けたと聞きました。 その後、数日は落ち着いたようですが、今日もまた不整脈がおき、 点滴で治療を受けたようです。 母は電気ショックの治療の後、これで治ったと思ったようですが たった1回の電気ショックでは、治らないものなのでしょうか? (別の心臓の持病、狭心症も抱えています。) 今後、不整脈が治る見込みがあるのか心配です。 不整脈に関して、詳しい方、何か情報があれば教えて下さい。...

  • 血液の病気。。。 病気

    友人のお母さんが血液の病気になったと、その友人から聞きました。今の段階では、治療法がないそうです。注意する事は、果物は皮のついているもの、苺など、皮を剥かないでそのまま食べるタイプの果物は駄目だそうです。後は、人ごみになるべく行かない事。と医者に言われたそうです。 この病気は全国的にも人数は少なく難病だと言う事です。 そこで、この病気を知っている方はいますか? あと、友人のお母さんに何か差し入れしたいのですが、食べ物の場合何か気をつける点はあるでしょうか? 何かわかる事がありましたら教えてください。...

ページ先頭へ