• 締切済み

ビジネスマナー電話応対について(至急お願いします)

お世話になります。 最近転職したのですが、電話応対について前の会社との違いに戸惑いがあり、みなさんのご意見を聞かせて頂きたいと思います。お願いします。 1.電話が掛かってきた場合、前の会社では『2コールで取る』というように教わったのですが、今の会社はみなさん1コールで取っているのです。いきなり出ると、相手も驚いてしまうからという事で2コールと習ったのですが… やはり『郷に入っては郷に従え』かもしれませんが、やはり1コールで取るのは気が引けます。ですが今の会社では新人なので、全部1番に出る位の気持ちで出てはいますが… 私が思う2コールの考えは間違っているのでしょうか?またそれを今の会社の人に言ってもよいのでしょうか? 2.掛けてきた方が「毎度~ ○○会社の○○ですけど」という感じで、『誰に』掛けてきているのか言わない方がいらっしゃるんです。慣れれば覚えるのかもしれませんが。誰に取次げばいいのかを失礼のないように聞くにはどう聞くのが良いのでしょうか? 以前に「どの者に取次ぎましょうか?」「だれに取次ぎましょうか?」等ぶっ飛んだ聞き方をしてしまった事があり、いろいろ調べてみたのですが見つかりませんでした。 非常に困っております。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

1.自然と2コールくらいはおいてとる、のどかな職場もありますが、 業界No.2のところへ出向してました時は1コールも待たずに、皆が競うようにとってましたし、電話も鳴りどおしでした。 やはり、その職場に合わせるべきでしょう。 2.慣れないうちは、 「少々お待ちください。」と言って、保留にし、 「○○会社、○○さーんでーす!! どちらへ繋げばいいですかー?」 と内部の人に聞くしかないですね。 次からは 「△△でよろしいでしょうか?」と念を入れます。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

私個人の考えですので、参考にならなかったらごめんなさい。 1. これは会社によって違うのですね。前の会社では『いきなり出ると驚くから』と言う理由で2コールとの事ですが、 今の会社は『すぐに出て活気あるところを見せている』のかもしれません。 取引先も今の会社の取引先のお客様なら、それで慣れておられるかもしれません。 1コールで取られて良いのでは?と思います。 2.は、かけてこられるお客様の数にもよりますが、かけてきた方に聞くよりも、 事前に会社の人に聞いて、取引先と自社の担当者の名前をメモっておけばどうでしょうか? こちらは、この質問に書かれた通りに今の会社の人に言って、教えてもらえば良いと思います。 表みたいにして自分なりに見やすくすれば、「毎度~ ○○会社の○○ですけど」と係って来た時に、その相手の欄を見れば自社の担当者名がわかるように作っておけばどうでしょうか? そして、「いつもお世話になります。○○様の担当は○○でよろしかったでしょうか?」と確認すればどうでしょうか? 前の会社と今の会社は違う会社なので、色々と違う点もあると思います。 前の会社ではこうだった、と比べるよりも、今の会社の雰囲気に慣れ 落ち着いたところで改善した方が良いと思うことは提案していけばいかがでしょう? それも『前野会社がこうだったから』と言う理由ではなく、 『こうするよりも、こうした方が こうなるから良いのでは?』という 提案の仕方の方が望ましいです。 頑張ってください!

回答No.1

1.「相手を待たせない」のが最善のマナーですから、1コールでも問題ないです。   向こうからかけているので「驚く」ことはないです。   相手を馬鹿にしているように受け取れます。   この件ではあなたが間違っていると思います。   その手の研修に10社以上かかわっていますが、わざわざ「2コールで」と言うのは聞いたことがないです。   「2コール以内」は良く聞きますが。 2.誰だかわからなければ適当に「○○(席にいない人)は今席をはずしておりますが」と言えば   ・正しい場合:「では折り返し連絡を」となるし、   ・間違っていた場合:「いや△△さんを」となります。 「誰に・・・?」と言うのが一番まずいです。

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