• 締切済み

皮膚が弱くてもダイエットができる方法

私はアトピー性皮膚炎です。 そのため半身浴やサウナなど発汗を伴うダイエットができません。 やろうと試みたこともありましたが、終えた後、体中がかゆくなりました。また、風呂場で使うマッサージ剤なども皮膚を刺激するので使用できません。エステでも、痩身のコースは皮膚が弱い人には向かないといわれました。 夏場は汗疹がよくできるので、運動すらできません。 皮膚が弱くても、痩せられる方法はありませんか?

noname#214789

みんなの回答

• popi-tan
回答No.3

私はたくさん汗をかいても水分が減るだけで、体脂肪がぐんと上がります。 脂肪がちの体なので、運動しても今はなかなか燃焼しづらいようです。 なので、体重(数値)だけ減らす事や、汗をかく→ダイエットとも限りません。 そして中学の頃は、汗やお風呂などでもとても痒くて、あちこちピンクに膨れていました; アトピーがひどいようならプールもだめでは、と思います。 腹筋や背筋などの軽い筋力トレーニングをする事で、引き締めてみてはどうでしょう。 見た目が変わりますし、筋肉を付けると基礎代謝が上がる分、太り難くなります。 一番は3度の食事をバランス良くしっかり摂り、 朝(たっぷり)→昼(普通)→晩(控えめ)にして、お菓子(間食)とジュースは避ける。 これだけでもだいぶ変わると思います。 お互い頑張りましょうね。

• inaken11
回答No.2

何らかの方法で、汗をかくことがダイエットではありません。 本来は、食事の制限管理のことです。 なので、食べる量をちょっと減らせば痩せます。 体脂肪は、汗ではなくて、二酸化炭素として呼吸で体外に排出されています。 体脂肪を使う機会を増やすために、適度な食事制限をするのです。

質問者

補足

食事制限をすると体力が落ちて痩せにくくなると聞いたのですが、それはガセということでしょうか? 減量に運動は必要ないということでしょうか? 半身浴などは代謝が上がって痩せやすくなると聞いたのですが、それもガセなのでしょうか?

• kupisa
回答No.1

水泳は、どうですか?? あと、私が一番効果があったのは、スクワットです。スクワットでぐぐればいろいろと方法があるとおもいますが、スクワットって例えば30回を1回として3回とかやることになりますよね。30回+休憩(1分程度)+30回+休憩+30回という感じで…。もともと汗をそんなにかくものではないし、もし汗がでるようなら、休憩中に扇風機で汗をとばぜば、殆ど汗はかかずにできますよ。 サーキットダイエット(「有酸素運動30秒」+「無酸素運動30秒」 このセットを3回繰り返す)なんかも、短時間ですし、そんなに汗をかかないと思います。 がんばってください。