• 締切済み

英会話

英会話通っているんですが3ヶ月目ですが、全然上達せず、やはり留学しないと話すことは難しいんでしょうか? 3ヶ月くらいの留学では意味はないんでしょうか? やはり1年以上はいかないといけないのかな? 経験した人お願いします

みんなの回答

回答No.5

留学するから上達するとは限りません。 私はセンター試験が200点中30点でした。 まったく英語が話せず、留学しました。 最初は日本人とつるんでしまい、英語の上達はほとんどしませんでした。 しかし、それから腹を決め、ニュージーランドの大学心理学部を卒業、 アメリカにわたりMBA取得、日本語がまったく話せなかったアメリカ人と 結婚しました。 留学は手助けをしてくれますが、最終的には、決意だと思います。 がんばってください。

  • ist333
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

英会話をどれくらいの頻度で通っていらっしゃるかわからないのですが、英会話スクールに行っているだけでは上達しません。週に数回1時間話したところで、効果はありません。 英会話スクールは、アウトプット/実践の場として使い、普段は自分の努力でインプットを頑張った方が、英会話スクールの使い方としては効果があると考えています。 留学も3か月で短いかどうかは、現在のレベル、留学までに到達できるレベル、留学後に期待するレベルによるんじゃないかと思います。 経験から言えるのは、会話が初級、初級よりの中級レベルの方であれば、日本でもう少しがんばれるんではないかということです。外国で勉強したことがなくても、ペラペラしゃべれる人は多いです。2年外国にいても英語は初級の人も多いです。 留学にしても、英会話スクールにしても、自力でどれだけがんばれるのかという部分が、上達には大きく影響すると思っています。 私は、外国に滞在していたとき、7か月目にして英語の上達を感じました。もともと通常の会話では困らないレベルでした(こなれた表現はできなかったですが)。外国人の恋人もいました。でも英語の上達に貪欲ではありませんでした。もっと意気込みがあったら、3か月で同様の結果がでていただろうと思っています。 ただ英語環境は刺激になることは間違いありません。質問者様が中級以上のレベルで、壁を超えるためのきっかけを必要としているのであれば、いい経験になると思います。

  • puyo2rmx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は、9ヶ月留学しました。正直3ヶ月目のころは生活には慣れましたが、英語はまだまだでした。それで焦ったりしてた頃です。でもそれは、英語を使う量により変わると思います。私は、留学して5ヶ月目にアメリカ人の彼が出来、それからは2ヶ月くらいでぐんっと伸びました。なにも彼をつくれと言ってるわけではありません。ただ、毎日たくさん話す機会があればいいんです。友達でも毎日話せるなら3ヶ月でだいぶ伸びるかもしれません。ただ、アメリカ人の友達が、すぐできればの話ですけどね。 何故って、留学先が語学学校の場合、クラスメイトはみんな違う母国語を話すわけですから。ちゃんとした発音になりたいなら、ネイティブと話す機会がいります。ネイティブといっても色々です。アメリカ英語がいいのか、イギリス英語がいいのかなど、考えておきましょう。(ちなみに私は考えずにいきました。。でも今はアメリカ英語が好き!) そう考えると、3ヶ月はちょっと短いような気がします。 なるべく早く上達したいなら、人気の場所はやめましょう。日本人が多いです。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

3ヶ月の留学経験者です。 体験としてはよかったですね。 英語力は日本にいるときから日常英会話程度できていたので向こうに行くとたくさんおしゃべりしてきました。 おかげで英語力は上がりましたね。 ただ、その期間だけで帰ってきたらいくらか落ちます。 ほかの一緒に行ったメンバーの中にはほとんど英会話できない人が多かったのですが、彼らを見る限りあまり意味がなかったように思えます。 彼らは英語が通じていると勘違いしがちですが、身振り手振り交えてなんとなく意志を伝えて伝わっていると勘違いしちゃうんですよね。 細かい情報のやり取りを無意識的にやめて微妙なニュアンスもはしょって伝えていたりしていました。 私の経験上、「滞在期間よりもまずは現時点で英語ができるか」が大事ではないでしょうか? 向こうに行くからには相手のいうことを聞く能力と自分の意志を細かく正確に説明できる程度の英語力があってから行った方が、話す機会も多くなり上手くなりますし、なんといっても十分に楽しめます。 英会話できない人が向こうに行って必ず思うことがあります。 「もっと話せればよかった」ということです。 なので、まだ日常会話程度できないのであればいまは行かないで日本でがんばった方がよいと思います。 いまの状態でも行けば行ったでそれなりに楽しいでしょうが、単なる観光で終わる可能性があります。英語力は飛躍的に向上しないでしょう。 3ヶ月ではなく1年とか2年とか3年とかがんばってから3ヶ月でもいいので向こうに行ってみてください。 英語でコミュニケーション取れることがどんなに楽しいことかわかるでしょう。また、話す機会も増えるので英会話能力も上がりやすいです。 「石の上にも3年」といいますが、もう少し辛抱してからでも遅くはないと思います。

回答No.1

お金を払って英語の習得をするって考えが理解できません。 英会話教室に通って、流暢に会話できるんでしたら日本人は須らく 2外は英語ですよ。 まず、英語を話します方が集まるとこで、実地で学ぶべきです。 教室でのテキストじゃ学べないフレーズが多々あります。 それか、外資系の会社に転職し日常の業務で英語必修の”環境に身を置く”ってくらいに追い詰めないといけませんね。

関連するQ&A

  • 英会話ができるようになりたい!

    英語圏で普通に生活できる程度の英会話を身に付けたいです。 一年の語学留学では、英会話はそれほど上達しないと聞きました。 200万円くらいで、一番良い方法を教えてくださる方いましたら、お願いします。

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話ができるようになるにはどうしたらいいですか?

    できれば一年で英語圏の海外の地で困らない程度の英語が話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 現在中1レベルの英語力しかありません。 以前個人の英会話教室に通いましたが英語の基礎がわかってないのに外国人と一時間話して2100円というシステムがけっきょく先生の話や他の生徒の話を聞いているばかりで意味なく感じ、行かなくなりました。 現在は大手英会話スクールに通っていますが、4ヶ月25万、一回で6500円位の計算になりますが、テキストを読んでいるだけで宿題の予習復習はりますがこのままいてもこれで英語が話せるようになるとは思えません。 正直今までお金を捨ててるようなものだと実感しただけで上達は実感できていません。 今スゴく更新を迫られてて別のコースなら話せるようになるとか言われてますがまた20万以上かかります……教材もどれも何万もするし、お金を貯めないとなのにでていくばかりです。でも話せるようになりたいんでしょ?と言われます……。正直今毎日憂鬱で勉強意欲もかなり薄れて悪循環な状況に囚われています。 一年後海外での生活に困らないくらいに話せるよいになるには私は今後どうしたらいいでしょうか? 私は今地方に住んでいるので英会話スクールはあまりありません。一つの大手英会話スクールと一回2000円~2500円くらいの個人英会話教室(キッズばかりで大人がほぼいなくて、外国人とフリートークスタイルばかり)しかありません。 いい勉強方法を教えてください。 NHKの英語のテレビは最近見てますのでそれ以外でお願いします。 またフィリピン留学やフィジー留学は はなせるようになりますか? 英語がわからないのに英語でどうやって習っていくか知ってるかたいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英会話に通わずに英会話のスキルを向上させるには

    オンラインの英会話の無料レッスンを受けたところ、スカイプだからだったのか、上手く聞こえなくて、何度も聞き返しても改善されませんでした。そこで、こんな英会話にお金を払う価値があるのか、疑問に思って、自分でできる英会話上達のための方法はないかと思いました。 ラジオ英会話とか(もしくは努力)ありますが、続ければ向上するのでしょうか? それか、やはり人と話すことに対する利点はありますでしょうか? それぞれの利点と欠点を教えていただけますと、嬉しいです。 ↑英会話スクールなどに通うことと、通わないことという意味です。 今、何が自分の英会話の向上に最適なのかわからなくなっています。是非、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英会話ができるようになるために

    私は以前にもいくつかの英会話スクールに通ったことがありますが、現在も全く英語は話せません。 最近また、英語を話せるようになりたいと強く思うようになったのですが、高いお金を払ってスクールに通うことが、自分にとっていいかどうか迷っています。 自分で勉強することからはじめようかと思うのですが、何からはじめていいかわからないでいます。 私はこうやって英会話を上達させた!とういう経験や勉強方があればぜひ教えて下さい

  • 英会話ができるようになる一番の方法は?

    英会話がまったくできなかった人がこの方法で日常会話なら十分にOKというレベルになった、そんな体験をした方にお聞きしたいです。 英会話の上達方法には、英会話教室に通う、新聞広告などに出ている驚きの?学習教材を買う、安い市販本(CD付き)で独学する、TV英会話番組を見る、留学するなどさまざまにあります。 何が一番効果的なのかよくわかりません。実際にゼロからスタートして話せるようになった方の体験談が聞きたいのでよろしくお願いします。なお、留学は現在の私の立場から不可能なのでそれ以外でお願いします。

  • 英会話学校について

    ただいま英語を猛勉強中のものです。 来年度英語の教員採用試験を受けるため 更なる語学力のレベルアップを図るため 超短期留学(1~2ヶ月)や英会話学校にいくことを考えているのですが、 「英会話学校はあまり意味がない」とか「英会話学校は金の無駄遣いだ」とかいうのを良く聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? きちんとした目的意識はありますし、かなり努力する自身もあります。 経験者の方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英会話で伸び悩んでいます。

    英会話の勉強を2年くらい前からしています。独学で週に2~3時間ぐらい、1年くらい前からはオンライン英会話を週2~3時間、そしてこの間は一念発起して約1ヶ月英語留学もしました。英語を集中的に浴びたおかげか、シャドーイングのおかげか、リスニングは日常会話であれば大筋は理解できるようになったのですが、スピーキングがまったく上達しません。 例えば、「映画どうだった?」と聞かれた時、「It was interesting. 」など、概要まではなんとか言えるのですが、「誰がでてるの?」「どんな映画?」と聞かれると、とたんにしどろもどろになり、「Brad Pitt」とか「zombie movie」など、単語で答えるだけになってしまいます。答えるまでに10秒ぐらいあれば、なんとか文章レベルで言えますが、会話はキャッチボールなのでそんなことできません。回答を日本語にしてから英語に訳するのは上達しないと聞いたので、できるだけ英語から答えようとするのですが、主語を何にすればいいのかとっさに判断できないのです。また、文法を気にしすぎて話せないというのもあります。 今、英語で話す環境は、週数回のオンライン英会話のみです。外国人の友達をつくるなど以外で、独学でスピーキング能力をアップさせるおすすめの勉強法を教えてください。

  • 英会話上達

    留学一年してた人に英会話で勝つにはどんな勉強をすればいいですか?留学しなくてもペラペラになるのでしょうか?誰か教えて頂けると助かります。

  • 英会話、留学

    こんにちは。 私は高校二年生です。 私の学校では英語の学習に力を入れており、Reading、Writing、English Gammar 、Oral Communicationと時間割のほとんどが英語系の科目で埋め尽くされるほどです。 おかげで英語を書く力、読み取る力はそこそこ身に付いたのですが、英会話力に関しては授業だけではなかなか身に付きません。 最近は、オンライン英会話レッスンを始めたり、インターネットを使って英語圏の方とお話したりして、英語で会話をする機会を設けているのですが、まだまだ思うようにいかず悩んでおります。 単刀直入にご質問させていただくと、英会話を上達させるにはやはり英会話スクールに通うしかないのでしょうか。 また、将来アメリカへ留学したいと思っているのですが、留学するにあたって現時点ではどのような英語の学習を重点的に行えば良いのでしょうか。 拙い文章になってしまい、申し訳ございません。 御回答、お願い致します。

専門家に質問してみよう