• 締切済み

英会話

英会話通っているんですが3ヶ月目ですが、全然上達せず、やはり留学しないと話すことは難しいんでしょうか? 3ヶ月くらいの留学では意味はないんでしょうか? やはり1年以上はいかないといけないのかな? 経験した人お願いします

みんなの回答

回答No.5

留学するから上達するとは限りません。 私はセンター試験が200点中30点でした。 まったく英語が話せず、留学しました。 最初は日本人とつるんでしまい、英語の上達はほとんどしませんでした。 しかし、それから腹を決め、ニュージーランドの大学心理学部を卒業、 アメリカにわたりMBA取得、日本語がまったく話せなかったアメリカ人と 結婚しました。 留学は手助けをしてくれますが、最終的には、決意だと思います。 がんばってください。

• ist333
回答No.4

英会話をどれくらいの頻度で通っていらっしゃるかわからないのですが、英会話スクールに行っているだけでは上達しません。週に数回1時間話したところで、効果はありません。 英会話スクールは、アウトプット/実践の場として使い、普段は自分の努力でインプットを頑張った方が、英会話スクールの使い方としては効果があると考えています。 留学も3か月で短いかどうかは、現在のレベル、留学までに到達できるレベル、留学後に期待するレベルによるんじゃないかと思います。 経験から言えるのは、会話が初級、初級よりの中級レベルの方であれば、日本でもう少しがんばれるんではないかということです。外国で勉強したことがなくても、ペラペラしゃべれる人は多いです。2年外国にいても英語は初級の人も多いです。 留学にしても、英会話スクールにしても、自力でどれだけがんばれるのかという部分が、上達には大きく影響すると思っています。 私は、外国に滞在していたとき、7か月目にして英語の上達を感じました。もともと通常の会話では困らないレベルでした(こなれた表現はできなかったですが)。外国人の恋人もいました。でも英語の上達に貪欲ではありませんでした。もっと意気込みがあったら、3か月で同様の結果がでていただろうと思っています。 ただ英語環境は刺激になることは間違いありません。質問者様が中級以上のレベルで、壁を超えるためのきっかけを必要としているのであれば、いい経験になると思います。

• puyo2rmx
回答No.3

私は、9ヶ月留学しました。正直3ヶ月目のころは生活には慣れましたが、英語はまだまだでした。それで焦ったりしてた頃です。でもそれは、英語を使う量により変わると思います。私は、留学して5ヶ月目にアメリカ人の彼が出来、それからは2ヶ月くらいでぐんっと伸びました。なにも彼をつくれと言ってるわけではありません。ただ、毎日たくさん話す機会があればいいんです。友達でも毎日話せるなら3ヶ月でだいぶ伸びるかもしれません。ただ、アメリカ人の友達が、すぐできればの話ですけどね。 何故って、留学先が語学学校の場合、クラスメイトはみんな違う母国語を話すわけですから。ちゃんとした発音になりたいなら、ネイティブと話す機会がいります。ネイティブといっても色々です。アメリカ英語がいいのか、イギリス英語がいいのかなど、考えておきましょう。(ちなみに私は考えずにいきました。。でも今はアメリカ英語が好き!) そう考えると、3ヶ月はちょっと短いような気がします。 なるべく早く上達したいなら、人気の場所はやめましょう。日本人が多いです。

• Scotty_99
回答No.2

3ヶ月の留学経験者です。 体験としてはよかったですね。 英語力は日本にいるときから日常英会話程度できていたので向こうに行くとたくさんおしゃべりしてきました。 おかげで英語力は上がりましたね。 ただ、その期間だけで帰ってきたらいくらか落ちます。 ほかの一緒に行ったメンバーの中にはほとんど英会話できない人が多かったのですが、彼らを見る限りあまり意味がなかったように思えます。 彼らは英語が通じていると勘違いしがちですが、身振り手振り交えてなんとなく意志を伝えて伝わっていると勘違いしちゃうんですよね。 細かい情報のやり取りを無意識的にやめて微妙なニュアンスもはしょって伝えていたりしていました。 私の経験上、「滞在期間よりもまずは現時点で英語ができるか」が大事ではないでしょうか? 向こうに行くからには相手のいうことを聞く能力と自分の意志を細かく正確に説明できる程度の英語力があってから行った方が、話す機会も多くなり上手くなりますし、なんといっても十分に楽しめます。 英会話できない人が向こうに行って必ず思うことがあります。 「もっと話せればよかった」ということです。 なので、まだ日常会話程度できないのであればいまは行かないで日本でがんばった方がよいと思います。 いまの状態でも行けば行ったでそれなりに楽しいでしょうが、単なる観光で終わる可能性があります。英語力は飛躍的に向上しないでしょう。 3ヶ月ではなく1年とか2年とか3年とかがんばってから3ヶ月でもいいので向こうに行ってみてください。 英語でコミュニケーション取れることがどんなに楽しいことかわかるでしょう。また、話す機会も増えるので英会話能力も上がりやすいです。 「石の上にも3年」といいますが、もう少し辛抱してからでも遅くはないと思います。

回答No.1

お金を払って英語の習得をするって考えが理解できません。 英会話教室に通って、流暢に会話できるんでしたら日本人は須らく 2外は英語ですよ。 まず、英語を話します方が集まるとこで、実地で学ぶべきです。 教室でのテキストじゃ学べないフレーズが多々あります。 それか、外資系の会社に転職し日常の業務で英語必修の”環境に身を置く”ってくらいに追い詰めないといけませんね。