• ベストアンサー

柴犬って何故天然記念物なんですか?

何故、柴犬って天然記念物なんですか? 確かに立派な犬とは思いますが、結構飼ってる人も 多いし、ペットショップでも普通に買えるし、そこまで数も 少ないように感じませんが、何故天然記念物なんですか? 甲斐犬や秋田犬などの方が珍しい気がしますが。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 この犬は1950年位に、戦後の食料や毛皮としての使用、その後、ジステンパーの大流行とかで10分の1位まで減って、絶滅寸前になったんです。 その時に、柴を保存する運動が起こって、3種類(美濃柴、信州柴、山陽柴)あったタイプの柴の統合や確立が盛んになって、今に至ります。 アメリカでも犬種として認められたのが、丁度、日本で絶滅寸前を救って、タイプが確立された後になります。 ですから、歴史は古くても、確立された事自体は結構最近なんです。 今現在、この犬が日本で多いのは、秋田や甲斐に比べて、飼い易いし、サイズ的にも扱い易いためです。 日本ではどうしても、小さい犬でないと飼えない環境がありますからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

何故天然記念物?・・・と言われると一瞬??となったが、 絶滅寸前の過去があるなんて、誰も思わなかったでしょうね。 故に、必死で守り継がれてきたのだから、それを無駄に しない飼い方を、するべきじゃないかな?と思うけど。 だから、飼育を考えた時に、その由来迄確りと把握して 保存に全力を注いで今日に繋げて来た方に報いる義務がある と思います。既に外来犬種では、絶滅したのもいるみたいですよ。 和犬の中に洋犬が入っているのは、今はどうか分かりませんが、 以前は、日本犬指定されていなかった??のかな?「土佐犬」。 あれなど、何種類も入っていると丸分かりと思います。 (それ以外は、保存団体も認めている、国産純粋種と言う奴) 他の方の補足をさせて頂きました。

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.1

 柴犬を含む日本犬(日本古来の犬)は明治以来、外来の犬と意図的に交配させられたりして、純粋な日本犬は、大正時代には特に都市部においては殆ど姿を消してしまったようです。  また、太平洋戦争中には、肉、毛皮を得るため殺されもしたようです。  今、存在する柴犬は、普通に存在し続けたわけではなく、この種を保存しようとする人々の手により守られ、純粋種に近いもの同士を交配させることなどにより残されてきたものなのです。  そう考えると天然記念物指定も当然かなと思います。

関連するQ&A

  • 縄文柴は、天然記念物ですか?

    個人のブリーダーから、4年前に、柴犬を買いました。血統書もついています。しかし、普通の柴犬とは顔が違うのです。最近、「縄文柴」という種類があることを知り、調べてみると、うちの犬は、「縄文柴」にそっくりなので、柴犬の中でも、縄文柴という種類だということは、わかりました。 しかし、さらに、調べてみると、縄文柴は、天然記念物に指定されたと書いてあるサイトもありました。ということは、うちの柴犬も、天然記念物ということでしょうか?だけど、天然記念物は、飼えないですよね? このあたりのことが、よくわかりません。どなたか、ご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

    すみません、ちょっとした興味からなんですが教えてください。 よく行く散歩道で、駐車場に犬を繋いでいるお宅があります。 その犬は遠目から見ると柴犬のような見た目をしています。 でも、体つきが柴犬ではなくて・・・こう、筋肉隆々といいますか、柴犬をマッチョにしてでかくした感じの犬なんです。 紀州犬かな?と思ったんですが、ネットで画像を見比べてみても、紀州犬と柴犬の違いがよく解らず…。 秋田犬かとも思ったんですが、毛質が柴犬と同じ毛質で、秋田犬独特のあのムスっとしたような顔つきでもなく、どっちかっていうとキリっとしてます。 サイズ的にはゴールデンやラブラドールと同じくらいだと思います。 体の毛色は茶の柴犬と同じ感じです。 何度も散歩で見かけるんですが、飼い主さんを見かけることもなく・・・気になって仕方ありません。 画像載せられたら良いんですが、人様の犬を勝手に撮影するのも非常識なので、良ければ上記の条件で何犬か大体の検討が付けられる方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬はどこで買えますか?

    私の娘は犬が大好きで、親馬鹿な私は娘のためにも子犬を飼いたいと思っています。そこで、以前、ペットショップを訪れたところ、柴犬が物凄く可愛かったので飼うならば柴犬かなと思っています。しかし友人から、ペットショップで買うのはおすすめしないって聞いたことがあるよ、と言われたので悩んでいます。そこで、実際に子犬を飼ったことのある方やその方面に詳しい方に、どこで子犬を買うべきかお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 甲斐犬は希少か

    甲斐犬は希少ですか? またこれから絶滅してしまうことは考えられますか? 天然記念物みたいですが。 日本犬はたくさん登録されていますね。 柴犬まで。びっくりしました。

    • ベストアンサー
  • 豆柴(柴犬)を飼うには

    現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 真っ黒い柴犬!?

    こんにちは。先日出会った犬ですが・・・ 全身真っ黒で、形は柴犬でした・・・ 私自身、犬種に関してド素人ではないと思いますが・・・はじめて見た犬でした! とても可愛かったので、ほしいのですが真っ黒の柴犬っていませんよね? 柴犬って黒・茶色とも目の上、あご、胸、足先あたりは違う色が入っていますよね? それから考えると、たぶん雑種だと思いますが形はばっちり柴犬で、サイズは少し小柄でした・・・ なんのミックスが考えられますか? それともこんな真っ黒で小柄で柴犬の形をした犬種がいるのでしょうか? いま考えるとポメラニアンと柴犬の雑種かな・・・^^; 甲斐犬も調べましたが全然似ていませんでした・・・サイズもサイズですし・・・ 全身真っ黒い小柄の柴風犬・・・ほしいです!! (飼い主にも聞きましたがわからないそうです><) なんの雑種だと思いますか?

    • 締切済み
  • 柴犬の子犬と遊びたい!触れ合いたい!

    柴犬の子犬が大好きです。 あのむくむくしてて人懐っこい感じがたまりません! 過去に知人から短期間預かって遊んだ経験はあります。 都内または千葉県内で、柴犬の子犬と遊べる場所をご存知の方いたら教えて下さい。 飼いたいのですが、ウチのマンションは飼えないんです。 飼ってる方で「遊ばせてあげるからウチに来なよ! 」なんて優しい方がいたら嬉しいのですが、 なかなかそういうわけにはいかないですよね。 ペットショップというご回答以外でお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬を買うのにおすすめの方法はありますか?

    柴犬の子犬を飼いたいと思っております。ペットショップ等にも見に行っているのですが、ブリーダーから柴犬を購入することも検討しています。柴犬の子犬を見つけるのにベストな方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 柴犬 子犬探しています

    愛知県 名古屋市在住です。 庭で犬を飼おうと探しています。 柴犬のような犬で 雑種であることは気にしません。 ペットショップで購入することもいいのですが やはり捨てられた犬など保護された犬を飼いたいと思っています。 現在、募集中の犬 里親募集しているところ知りませんか? 個人のボランティアの方から公共施設問いません。 知っている方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬

    柴犬の子犬を譲ってくれる方を探しています。秋田市の方で誰かいませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう