• ベストアンサー

この心理を教えてください。美味しんぼを読んだ事のある方

美味しんぼってほのぼのとしているし勉強にもなってとっても良い漫画だと思います 読んでいてたまに変な感情が出てくるのですが、説明してもらえませんか? 栗田さん「山岡さん、それは違うわ。海原氏は深いところまでご理解されているから皮肉なんかじゃないわ」 こういうシーンを読むと出てくる感情です。 胸の奥がピンクになるというか茶色になるというか

• mkbkk
  • お礼率56% (249/438)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyakioh
回答No.2

No1です。 あまりやってると対談になって消されてしまったらすみません・・・。 山岡さんの年齢は連載当初で27歳だったと思います。 それから、結婚して子供が2人生まれ、ある程度成長して・・・。 そして・・・(あまり書くとネタバレになりますね) 結構な年月が立ってるはずです。 最近はそのあたりがサザエさんのようにかなりあやふやになっています。もはや栗田さんのおばあちゃんなんかどうしたんだろうみたいなw 栗田さんですが海原先生に対しては、究極のメニューの指導者として内心かなりリスペクトしている表情を見せます。 その事を山岡さんにあなたのお父さんなんだからって事で納得させるような態度をとります。 なんだか海原雄山とグルになって山岡さんを懲らしめてるイメージが沸き起こるんじゃないでしょうか?

その他の回答 (1)

• jyakioh
回答No.1

あなた様の沸き立つ感情についてもうすこし補足の欲しい所ですが...。 私個人的な感想は 栗田さんは旦那さんに対して”山岡さん”と呼ぶ事が多い。 逆に山岡さんは奥さんに対して名前で呼ぶ事がほとんど無い(皆無)。 栗田さんはお義父さんに対して海原氏と他人行儀な事が多い。 本作品では私生活部分にはほとんど触れないので、仕事上(便宜上)と言う事なんでしょうが、何かとこの夫婦は他人行儀な所を見せますねw そういう所ですか?

mkbkk
質問者

補足

すみません、補足します。 結婚前のシーンなのですが、栗田さんが海原さんを持ち上げると言うか 尊敬するような言葉を発するというか。それが痒いような、うーんちがうなぁ説明不足ですみません。 オチヨさんが「先生は四郎さんが小さい頃から、食器にこだわってらっしゃった」ってフフフと笑う「やめんか刃かもん!オチヨ」ってシーンの時もピンクな気持ちがでますが 栗田さんの時とちょっと違います。 逆に山岡さんは奥さんに対して名前で呼ぶ事がほとんど無い(皆無)。 >>あ、ホントだ。 栗田さんカワイイんですよね。 余談ですが、山岡さんは何歳の設定でしょうか?25-26?