• 締切済み

「美味しんぼ」って最近面白く無いですよね…

福島のことで話題になっているのを機に、ものすごく久々に「美味しんぼ」を読んで驚きました。 福島云々のことは、ひとまずおいておいて、全然面白くない…愕然としました。 私は「美味しんぼ」はTVアニメと、山岡さんと栗田さんが結婚するくらいまでしか読んでいなかったのですが、昔はもっと面白かったと思うのです。 いつからこんなに社会はの小難しい漫画になってしまったのでしょうか? 「美味しんぼ」を読み続けていた方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.5

バブルの頃は時代の雰囲気に乗った作品群で非常に魅力的なスピリッツの中でも、本格的な知識によるグルメマンガとしての確固たる地位を築いていた「美味しんぼ」でした。 でも主義主張は昔から一貫して今と変わらなかったです。 嘗ては「食」を通して、文化を理解する事を命題にしていましたが、今では「食」を通して、政治を語ってますね。 食事は皆で楽しく食べるのが一番美味しいと私は思うんですがね。 同じ政治を語る位なら「大使閣下の料理人」の方がまだ現実的でした。

jeanpaulhevin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、おっしゃる通りみんなで楽しく食べるのが一番美味しいですよね。美味しんぼを読み過ぎると、食事が楽しくなくなりそうです…><

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 山岡栗田夫妻に双子が産まれたところまでは頑張りました。 いつから社会派かと聞かれたら、結構早くからだと思います。 美味しんぼは、漫画というより雁屋哲氏の思想の発表の場になってると思います。 みんなを楽しませる為というよりは、ご自身の主義主張を読者に刷り込もうとされるから面白くないんだと思います。 ここいらで、終わった方がいいと思いますけどね。

jeanpaulhevin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主義主張が過ぎるんですね。そうですねもはや「漫画」という言葉では語れない位の感じになってますよねえ。

回答No.3

>小難しい漫画になってしまったのでしょうか? 連載当初からです。 昔はこの手の一見骨太風の漫画が少なかったから そういう風に面白く感じた。 もしくは年を取るとともにそういう感受性が 失われたにすぎないと。思われます。

jeanpaulhevin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様にとっては当初から小難しい漫画だったのですね。 私自身の感じ方も歳を取るごとに変わるのは当たり前ですが、残念ながら、感受性豊かでも現在の美味しんぼは面白く無いだろうなと思ってしまいました。 美味しんぼファンでしたらすみません。

  • nikomal
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

20年以上スピリッツを購読してました。サンデーと一緒になった頃から尚更面白くなくなり(スピらしい作品が無い)、又、美味しんぼは震災後から変わってきて、他に読む作品がなくなった為、買うのを辞めました。前はグルメ漫画で面白かったのに、マンネリ化してきた所に震災で急に路線変更されてついて行けませんでした。

jeanpaulhevin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今話題にもなっていますが、やっぱり震災で何らかの方向転換をしてしまったんですね。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

雄山との和解が済むと、ネタ切れで。。 発表の方も、集中連載のあとはしばらくお休みの繰り返しで。

jeanpaulhevin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 どれくらいの人が面白いと思っているのか気になります!

関連するQ&A

  • 美味しんぼで山岡が結婚した巻

    昔美味しんぼを読んでいたんですが途中でやめました。でもアニメの再放送をみてまた読みたくなったんですが、長いんで山岡と栗田さんが結婚する話の前後を読みたいんです。何巻から結婚の話が始まったのか教えてください!

  • 美味しんぼの山岡は何故「山岡姓」を名乗れるのでしょうか

    最近、まんが喫茶で美味しんぼ全巻を読み終えました。で、山岡と栗田さんの結婚前後の話を読んでいる際に、タイトルの疑問が浮かびました。 日本の現行の戸籍法には、姓の変更に関する規定があることはありますが、山岡の主張するような理由での変更は認められそうもありません。と、すると 1 山岡は、戸籍上は「海原」姓であるが、通称として「山岡」姓を用いている 2 海原雄山と山岡の母親は正式な結婚をしていなかった。 3 「美味しんぼ」の世界では、現行の日本の戸籍法は使用されていない。 2 がもっとも妥当なところかもしれませんが、糟糠の妻を正式な結婚もせずに放置する雄山の姿勢を、山岡が非難するエピソードがあってしかるべきと思えるのですがそのようなエピソードはみうけられません。(3は卑怯ですし) どのように解釈すべきでしょうか

  • この心理を教えてください。美味しんぼを読んだ事のある方

    美味しんぼってほのぼのとしているし勉強にもなってとっても良い漫画だと思います 読んでいてたまに変な感情が出てくるのですが、説明してもらえませんか? 栗田さん「山岡さん、それは違うわ。海原氏は深いところまでご理解されているから皮肉なんかじゃないわ」 こういうシーンを読むと出てくる感情です。 胸の奥がピンクになるというか茶色になるというか

  • 漫画『美味しんぼ』にて龍神丸という日本酒が紹介されていたのは本当ですか

    漫画『美味しんぼ』にて龍神丸という日本酒が紹介されていたのは本当ですか? 先日、知人がこのお酒は漫画の美味しんぼでも紹介された手に入り難い日本酒なんだよ と言って、『龍神丸』という名前の日本酒を見せてくれました。 そうなんだ、あのグルメ漫画で紹介される位って事は凄いお酒なんだなと思い、 帰ってネットで調べてみたのですが、美味しんぼ内で紹介されていたと記載されたサイトを 見つける事が出来ませんでした。 もしかして、その龍神丸を作っている酒蔵が紹介されただけであって、龍神丸が 紹介されたのではないのではないかと考えています。 私自身、数年前(山岡さんと栗田さんが結婚する辺り)までは読んでいたのですが、 それ以降が分かりません。 今もずっと美味しんぼを読んでいる方、漫画の中で本当に紹介されていたか教えて下さい。

  • 美味しんぼの文庫版コミック

    美味しんぼを文庫版コミックで買ったのですが、続きってでるんですかね? 続きが読みたいのですが、やっぱりビッグコミックス版を買うしかないのでしょうか? 同じように文庫版コミックスを買った方いらっしゃいますか? その後、どうしてますか? あと、もし今後ビッグコミックスを買っていくとしたら何巻から買えばいいのでしょうか? 文庫版では山岡さん・栗田さんの結婚式で終わってます。

  • 「美味しんぼ」について、このエピソードはコミックス何巻?

    昔読んだ「美味しんぼ」について質問させてください。 いくつか印象に残っているエピソードがあってまた読みたいのですが、それがコミックスの何巻に掲載されているか知りたいのです。 なにしろ膨大に巻数があるので1巻から探していくのがたいへんで…。 コミックスをお持ちの方で美味しんぼに詳しい方、ぜひ教えてください。 1)山岡さんたちがどこかで遭難して、山岡さんが山小屋?にあったとぼしい食料(ネギと小麦粉とごま油かなにか)とフライパンを使い料理をするエピソード。 2)日本のフライドチキンが嫌いなアメリカ人の奥さんのために、旦那さんが山岡さんの考案した作り方(油をかけながら焼く?)でフライドチキンを作る話。やりすぎて旦那さんはあとで腱鞘炎になってしまったとかいう話でした。 3)栗田さんが骨董店で大皿を買い、その晩夢に仙人?のおじいさんがでてきて…二日酔いでも食べられるごはんは何か、という話をする?料理はザーサイのお茶漬けがでてきたと思います。 4)うろ覚えなのですが、何かすごく価値の高い焼き物があって、それに合う料理は何かという話で、最終的に選ばれたのがキウイ…という話。 以上、どの巻に載っているか知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 久々に「美味しんぼ」を読んだら謎の人物が!

    お願いします 久々に美味しんぼを読みました。 たぶん最新刊だと思うのですが、すると 謎の人物がいます。 山岡より若くたぶん東西新聞に勤務 海原遊山の下にいて 「先生にまだその店には連れて行ってもらって  ません」 みたいな遊山にどんどん発言ができる立場に いる。 漫画喫茶だったの名前を覚えてないのですが この人はどういう経緯の人なのですか? 何故遊山にズケズケ発言ができるのですか? 教えてください

  • 美味しんぼ115話 「スパイスの秘密」について

    今日、アニメの美味しんぼ115話の「スパイスの秘密」というのを動画で見ていたのですが、カレーに詳しい方、スパイスに詳しい方に質問です。 この動画で、記憶をなくした男の持っていたメモに書かれていた「マス -6」「メ -2」「コ -35」「ジ -5」が何のスパイスの頭文字かわかりません。 ちなみに「コ -35」はココアだとは思うのですが山岡は「ココア5g」と読んでいましたのでもしかしたら違うのかも知れないし35gとは言っていなかったので漫画的なミスなのか・・・ ちなみに山岡は最後に「陳皮」と言っていましたが「チ」なんてものはメモには書かれていませんでした。 さらにちなみに1回目のメモが映るシーンはナツメグ2gだったのに二回目のメモのシーンではナツメグ3gになっていました。

  • おいしんぼのコミック

    TVでおいしんぼを見ておもしろいなぁ~と思ったのですが TVでは主人公は結婚しないですよね? 友人にちょっと聞いたのですがコミックのほうでは主人公が結婚するとか…。 それで主人公が結婚するコミックは何巻ですか?? 最初から集めると大変なんで教えて下さい。

  • 俺達、「美味しんぼ」世代!

    「美味しんぼ」世代の方に質問です!w 漫画(又は、アニメ)美味しんぼで掲載された料理で、 一度は食べてみたい料理といったら何ですか? 例>私は・・・ やはり、海原雄山先生の一品! 「初卵の黄身の味噌漬け」ですね♪ 後、とんかつ大王の「ロースカツ定食」w