• ベストアンサー

仕事をせずお金にだらしない夫について

niguredoの回答

  • niguredo
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

何か主人にやる気を起こさせ、お金のことをちゃんと自覚させる 良い手立てはないものでしょうか? >無理ではないでしょうか^^; 妻子をもちながら、そんな感じではこの先心配ですね。 わかれ方とかその後の生活の仕方に悩んだほうが、まだいいですよ。 ひょっとしたら、そこで旦那が危機感もって、なんらかのリアクションがでるのでわ?

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理だと思われますか。 自分の母親にも相談していましたが直らないよと言われていました。 しかし離婚は勧められませんでした。私も離婚する意志はありません。 ですが危機感というのはちょっと持たせてみようかなと思いました。 参考意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が働かず昼も夜もネットゲームをやっています。自営業で収入も少なく、生

    夫が働かず昼も夜もネットゲームをやっています。自営業で収入も少なく、生活が苦しいのですが、本人は全く焦っていないようです。家賃等の支払いはしてくれるのですが、それ以外は家にお金を入れてくれません。就学前の子供がいるので、今のうちから貯金をしたいのですが、お金の話をすると嫌がって、逃げます。私は、食費など削れるものは削っているのですが、生活に危機感のない夫に呆れています。どうすれば仕事をやる気にさせることが出来ますか? 夫がやっているゲームをちらっとみたらドルアーガの塔と書いてありましたが、そんなにはまるものなのでしょうか?

  • 39才、夫の仕事が決まったものの

    こんなところでお話しするべき事ではないのかもしれませんが、どうしても不安でたまらずこちらで意見を聞かせていただきたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。 39才の夫と保育園に通う子供がいます。 夫は人はいいのですが、仕事に恵まれず、何度も仕事を変わっています。 決して夫の我侭ばかりではなく、一度うつ病のような症状が出て、頼んでやめてもらったこともあります。 去年の10月に、夫が勤めていた会社が解散となり、そのときの仲間で起業しようという話がでていましたが、起業なんてうまくいく訳がないと思い反対しました。 結局その仲間からは外れることになったんですが、就職活動をしようとした矢先に主人の母が亡くなり、しばらくの間就職活動が思うようにできませんでした。 その後、まじめに就職活動を続けていましたが、書類選考すら通らないという状況で本人も辛かったようです。 子供は保育園に通っていますが、主人の無職の時期が長くなり、何度か退園を勧められていると感じたこともあります。しかし、保育園に預けなくてはハローワークにも通えませんし、役所にも足を運んでどうにか続けていました。 先月やっと一社内定がでまして、これで保育園にも通い続けることができると安心していたのですが 先日、初出社して深夜に帰宅した主人の顔が冴えません。 初出社でいきなり深夜というのも驚きましたし、その会社を検索してみたところ、どちらかと言うとブラック会社というやつらしく、一気に不安になってしまいました。 先ほどもお話したとおり、一度欝のような症状もでたことがありますし、精神的に強いほうではありません。正直辞めてほしいです。とはいえ年齢も年齢ですし、何十社も落ちてなんとかつかんだ仕事なのでそう簡単に辞めるわけにはいかない。まだ入ってすぐだからわからない。大丈夫。と夫は言います。 保育園のことも気になります。 幸い私が正社員として働いていますし(給料はあまりよくないのですが)、少々の蓄えはありますので、きりつめればしばらくは生活はしていけます。 退職を勧めたほうがいいのか、なるべく頑張ってと言ったほうがいいのか、本当に悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 夫の精神的DVに苦しんでいます。

    新婚時に、夫におこずかいをあげるなんて可哀想だと思ったので、夫のお給料はすべて夫まかせにしました。そのころは私はまだ30代だったので、バリバリ働き、食費、雑貨、夫のワイシャツまですべてまかない、夫は光熱費と家賃だけ払いました。しかし、子供が生まれて事情が変わってしまいました。子供を保育園にあずけて働きましたが、所詮フルタイムでは働けず、何よりかわいい子供と離れてしまうのが寂しかったです。そうしているうちに不況になり、高年齢のためか仕事は見つからず、就職活動の経験が無くコネ入社したことしかない夫は、今の就職活動の困難さを理解してくれません。「俺だけ働かせて」「俺だけ苦しめて」「おまえは甲斐性がない」「おまえは食べる権利がない」と私に怒鳴りつけます。毎日悪夢にうなされます。働かざるもの食うべからず、今は水だけ飲んで食べていません。正直、離婚も考えていますが、子供には父親が必要です。本当に追い詰められています。どうかご相談にのってください。

  • 夫を怒らせないでお金の使い道を聞くには?

    結婚して半年の夫の事で相談です。 夫宛にキャッシングの利用明細が届いていました。 開いてあったので、のぞいてみると50万円近く借りている事が わかりました。 つい先日も15万円借りてあり、それを含めて50万円です。 私も働いているので家計は別財布になっており、 マンションのローン、光熱費は夫の支払い 食費や備品は私の支払いになっています。 お互いの給料の詳しい使い道はわかりません。 私は、貯蓄もしたいので夫には給料を全額私に出して おこずかい制にしてほしいと何度も言ってきましたが 未だに実現されず… 夫はギャンブルはしません。 飲みに出かけるくらいです。 女もたぶんいません。 何にそんなにお金がかかるのかわかりません。 お金の事を聞かれると怒る男性が多いと思うのですが、 うちの夫もだと思います。 ですが、これから先の生活の為にも早く解決しないといけない 問題だと思っています。 なので、どのように聞けば夫が素直に話してくれるか みなさんにアドバイスしていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家にお金を入れない夫

    私の友人(←女性)の話です。 彼女の夫は警察官、彼女はOLのダブルインカムの夫婦ですが、彼女の夫は全く自分の給料を家に入れてくれないそうです。 家賃や食費、光熱費から一切合切を彼女が出し、収入自体もいくらもらっているか教えてくれないそうです。 夫が休みの日は朝から晩まで一日中パチンコに行き、給料のほとんどをパチンコに使っているようです。 彼の親に話したところ、「彼は仕事でストレスがたまっているんだから、パチンコぐらい自由にさせてやれ」と聞く耳を持ちません。 何度もお金を入れるよう話をしたみたいなのですが、全く相手にしてもらえなかったようです。 そのくせに、少しでも彼女が家事をやっていないことがあると、ボロクソに文句を言う… 私は単純に、それなら離婚すればいいと思うのですが、そうできない事情があるようです。 皆さん、このような夫婦は離婚した方が良いと思いませんか?

  • 仕事のない夫と離婚したいが。。お金は

    私36夫29 結婚して2年で子供は居ません。私は高卒からずっと 正社員で働いております。夫は、結婚前は、フリーターで 結婚するときに就職したものの すぐにやめてしまい、期間工など転々としましたが 今無職の状態です。不景気で仕事もない状態が続いたので、せめて資格だけでもと ヘルパー2級を取得しました。が せっかく決まった就職を、1週間でやめてしまい 私も、あきれてしまい、もう別れようかと考えております。 今の賃貸マンションは夫名義です。一人暮らしのときから比べると2万家賃が高いです。しかし退去費用などのことを考えるとこのままここに住んでもどうにかやっていけるかな?と考えております。 私の親は、夫に対して激怒しており、別れる時に 夫の親からでも、今の賃貸の退去時の費用と私が一人暮らしするための マンションの敷金引越し代などを、請求しろといっております 私も就職してからずっと一人暮らしで お給料もそんなに高くないので 結婚時は双方の親から援助してもらい、結婚費用に当てました 今ある家電もそのときに買い揃えたものです。実際私のお金として持っていたのは150万ほどです。夫は自分のお金は全然なかったです。 それから2年間、夫は働いているときは月8万ほど生活費としてもらっていましたが 私の給料とボーナスは 生活費とは分けていませんでした。私も余ったお金は好きに使っていたので私の貯蓄は今も150万のままです。 こういう場合 やはり150万は夫とわけないといけませんか? 親がいうには 夫の8万では とても今までの生活がなりたつわけもなく 私の稼ぎがほとんど生活費になっているのだから、 それは わけなくてよくて、その上で 夫の親から お金を貰うといっています。 実際家計を計算すると やはり私が払っているほうが多いです。 この年になって親から話をしてもらうのもなんなので、こちらで 伺って 参考にしたいと思います。よろしくお願いします

  • 夫の反対で仕事を断念or辞めた人っていますか?

    ご主人の意見や考えで、仕事や就職活動を断念したり、辞めた人っていますか? 条件が悪い所で働いているので「嫌なら辞めれば」と言われます。 就職活動も応援していると思っていたら、落ちると愚痴を言うので「専業主婦なんて雇ってくれるとこなんてない」「落ちて凹むなら家に居れば?」と言われます。 夫が原因でこの先子供も望めない辛さを忘れる為に、働こうと思っているのに・・・ この先、今のパートを 辞職する場合に「夫が反対している」と正直に話していいものか悩んでいます。

  • 53才の夫が仕事をやめました。

    53才の夫が仕事をやめました。 夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。 夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・ 夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して) 私はパートで4万前後です。 今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか? ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。 だから生活は苦しいとまではおもっていません。 しかし、義母の年齢を考えると頼れるのは後数年でしょう。寝込んでしまったら頼るどころかお金がでていくだけでしょう。 貯金もなく仕事をやめてしまうなんて考えられません。 「こずかい減らすならしごとやめる」と夫が言った時、「やめるなら離婚する」と言ってあったのに本当にやめてしまうのはどういうつもりか? 仕事をやめるのは5回目です。(17年間で)  その度に貯金は減っていき、息子の教育費のための貯蓄以外に生活にまわすお金はありません。 仕事やめて生活はどうしたらいいのか?と義母に聞いたら「生活はどうにかなるものよ。義姉は亭主がギャンブルで全部使い込んでも朝から晩まで働いてこども3人育てたんだから・・・」 なんと「遊んで暮らす。もう仕事する気なんかない」と言っている夫を私が仕事を増やして養えというのか・・・          あっけにとられて義母に相談する気もなくなりました。 もっと言いたいことはあるのですが、パートに行く時間になりました。 ここまでで感想をお願いします。

  • 夫の仕事について。(長文です)

    もう自分ではどうすれば良いのか分からず、質問させていただきます。 私の夫は一昨年、勤めていた会社が倒産し、無職になりました。それまでは年間数日の休みで頑張って働いてくれていたので、少しくらいの休息は必要だと思い、再就職もあまりうるさく言わずにおりました。失業保険がおりている間は、2度ほど再就職にもチャレンジしましたが、その後さっぱりです。 もうそろそろ失業してから2年が経とうとしていますが、未だに面接はおろか、説明会にも参加しようとはしません。 失業前から子供の学校の都合で別居状態でしたが、来年同居に戻ろうと思っていました。でも今はまだ毎日顔を会わせる状態でもないので気持ちを抑えることも出来ましたが、こんな状態で同居を再開してもうまくいかない気がします。 私も以前はフルタイムでパートをしていましたが、現在は扶養範囲くらいの収入しかありません。 子供にも主人の仕事のことは伝えていないので、「お金がないのは、お母さんが贅沢するからや」と言われつらい毎日です。 先日も夜のバイトを探していると主人に伝えたところ、「そんなところで働きたいんや」と言われ、お金がないことを伝えると、「お金はどうでもいいっていってたのに?」と言われました。(私の仕事の事で相談をしていたときの話です。)夫の仕事と奥さんの仕事は違うでしょ!と切れかけましたが、抑えました。そして彼はもう既に募集を締め切った会社の名前を挙げ、働きに行こうかなと言いました。 「俺は我侭なんて言われたことがない。家族のためにハンバーグが食べたいといえば作ってる。お前の方が我侭だ。」と言われます。確かに料理は上手いのですが、私の本音はハンバーグ作るより仕事してよ、です。 こう書くと、旦那さんに主夫してもらえば?とも言われそうですが、以前にその提案もしました。私の仕事が多くなるか少なくなるかの選択を求められたときに。そのとき「男が仕事するもんだ。仕事探すから少なくで」と言ったのは主人なんです。それを信じて今か今かと待っていますが、未だに真夜中の「24」を見て昼くらいに起きてくる生活みたいです。 自分のおこずかいは自分でなんとかしているみたいです。どう工面したのか3~5万円家に入れてくれることもあります。でも私が求めているのは訳の分からないお金じゃなく、働いたお金なんです。 主人の両親が離婚しているし、子供も離婚だけはしないでねと言うので、なるべく離婚は避けたいと思っています。 身体的に立ち仕事や長時間同じ姿勢を保つ仕事は難しいので、出来る仕事も限られます。私はどうしたら良いのでしょうか?家のローンもあるし、とんでもないことにならないためには、どうすれば良いですか?

  • 夫のお金で妻に関する費用を払うことについて

    30歳の女、結婚5年目、子供1人です。 結婚した当初は共働きでしたので、それぞれの給与から12万円を家計に入れて 、それ以外は小遣いとしてお互い干渉しないでいました。 で、出産を機に私が退職しました。夫はそれまでどおりの金額しか家計に入れませんでした。出産費用を含む医療費や出産準備品、子供の服やミルク、私の服や化粧品などはすべて私の貯金で捻出しました。 体調不良のため妊娠7ヶ月目~産後まで入院したので、私の貯金はほどんどなくなりました。 夫からもらう12万円で生活しようにも、家賃は7万円、水道光熱費は3万円、病院1万円・・・、食費は1万円もかけられませんでした。夫に生活費の増額を求めても応じてくれませんでした。 オムツは布、私は1日1食(夫は3食)の生活を5ヶ月続けましたが限界でした。 私は激ヤセし母乳は産後3ヶ月で出なくなり、ミルクを買うようになると夫は「母乳さえ出ればこんな無駄金かからないのに・・・」と嫌味を言われました。病院代や服や化粧品がほしいと夫に言うと「なぜ俺の金でお前のものを買わなきゃいけないんだ?自分の貯金で買うもんだろ?」と言われました。 「お前、産後めっきり老けたな~。年齢は若いんだからもっと努力しろよ。」とも。惨めでした。 産後5ヶ月で、体調が最悪であるにもかかわらず仕事を始めました。 私の貯金がなくなったことに対して夫は非常に立腹し、それ以来家計の財布は夫が握っていて、出産一時金、出産手当金も夫が管理しています。せめて入院費くらいは返してほしいですが言うと「お前に渡すとまた使い果たすから」と応じてもらえません。今貯金ができているのかどうかさえ、私には教えてくれません。 で、今夫は「もう一人子供がほしい」と言います。 が、一人目を出産したときのような状況になるのなら、二度と産みたくないです。そこで、夫に「じゃあ、私が仕事できない間、病院代や私の食費や私物はあなたのお金で賄ってくれるのか?」と聞くと、それは難しいといいます。そんなものなんですか? 夫というのは妻が仕事していなければ養うもの、養うとは生活のすべてを夫の収入で面倒みるというものではないのでしょうか? 既婚の皆様のお考えを教えてください。