• ベストアンサー

明日の湘南に適切なウエット

明日(22日)に湘南鵠沼の海にボディーボードをしに行くつもりなのですが、初心者のため、どのウエットを着たらいいのかの判断がつきません。 アドバイスいただけないでしょうか? シーガルと5ミリフルがあるのですが、5ミリフルにはちょっと早いですか? シーガルの下に半そでラッシュを着れば充分でしょうか? 準備をしようと思ってウエットを見て困ってしまいました・・・。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問は、「既に、上記2つのウェットを所持している」という前提で良いですか?(その前提で、回答します) 先ず、「寒がりかどうか」というものも関係してくるとは思いますが、基本的にはシーガルの方で良いでしょう。 逆説的にいうと、「5ミリフル」では暑すぎると思われるからです。 また「基本的に」と書いたのは、入水時間にも因るだろうと思われるからです。 朝イチ(例えば5:30頃)で入水されるのであれば、フルのほうが良いかもしれません。 逆にお昼くらいであれば、明らかにシーガルで問題ないと思います。 要は、今の時期は、水温よりも(水温はまだそこそこ温かいので)、外気がどうかということのほうがポイントになってきます。 ・・・というように、入水時間を基点にお考えになっては如何でしょうか? 因みに私はロングボーダーですが、この時期は、  (1)朝や夕方であれば、3ミリのフルスーツ  (2)日中であれば、ロンスプ というふうに使い分けています。

eau8379
質問者

お礼

ありがとうございました! 質問時間が遅かったため、回答いただけないかと心配していたんです。 2つのウエットはもっております。 やはり5ミリフルは厚いんですね。 おそらく、11時ごろから3時ごろまでだと思うので、シーガルで行くことにします! 本当にありがとうございました!!