• ベストアンサー

ガンダムシリーズについて

こんにちは。最近子供とガンプラにはまり出しております。 ところが、私は最初のシリーズはずっと見ていた世代で、最近子供とも一緒に、初期の劇場版3部作も見て、子供にも説明しながら見たのでそこまではストーリーもMSの種類も判ります。 が、その後がさっぱり判りません。ガンプラを見ても何時のシリーズのMSなのか???です。 そこで、今のシリーズの世界観ではなく、初期のシリーズの世界観でこの次見るととしたら、どのシリーズになるのでしょうか?また、シリーズ全部を見るのはたいへんなので、ダイジェストで(初期の「めぐりあい宇宙」までの3部作の様な)見れるDVDなどはありますでしょうか? お教えいただけると幸いです。

noname#70673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.5

私は「本放送のガンダム」から、SEEDDestinyまで見ている物です。テレビで放映した物は仕事で関わった物以外は一通り見ています。ビデオではフォローし切れていない物もありますが。 まずは「第08MS小隊」をご覧ください。最初のシリーズ同様宇宙世紀0079におけるジオン独立戦争中のお話です。 次に終戦間際を描いた「0080ポケットの中の戦争」がよいでしょう。 「0083スターダストメモリーズ」は次になります。 「機動戦士Ζガンダム」は宇宙世紀0087の頃「新訳劇場版(星を継ぐ者、恋人たち、星の鼓動は愛」がお勧めです。 08小隊、ポケットの中の戦争、スターダストメモリーズには短縮された再編集版もありますが、元々ビデオシリーズの短い作品なので、それほど負担ではないと思います。

質問者

お礼

恐れ入ります、相当のマニアの方とお見受けいたします。#1さん~#4さんの回答を見て大分理解して来ましたが、一年戦争関連の作品が後から発表になっていることを知りました。子供と一緒に見進めて行くにはZからがいいかなと思っていますが、個人的にはお勧めいただいた作品に興味津々です。こういった架空の年表で、後から良い作品が出るというのは世界観がしっかりしている証かな、と思っております。 絶対にこれは見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ia080024
回答No.10

自分平成のシリーズからみ始めた物ですが、アムロとシャアでつながっているガンダムZ、ガンダムZZ、逆襲のシャア辺りがいいと思います。この3シリーズならSEEDシリーズのように続き物としてみることもできると思うので見やすいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大分、整理されて来ました。取り合えず、次はZの劇場版3部作へ進んでみようかと思います。

質問者

補足

まとめてですみません、この枠を借りて回答いただいた皆さんにお礼申し上げます。質問前には、かなり混沌としていたガンダムの世界がずい分すっきりしました。また改めて、その世界の広さに愕然としました。今は子供とガンプラ作りがもっぱらの楽しみですが、他のシリーズのDVDや漫画、小説などもたくさん出ていることを知り、またまた楽しみが広がりました。感謝いたします。お礼ポイントが全員に付けられないこと、ご了承ください。ありがとうございました。

• sharl
回答No.9

なぜか触れられていないのでツッコみますが… 劇場版Z3部作はTV版と違うラストを迎えています。 劇場版Z→ZZと進むと整合性がなく意味不明になるのでご注意を。 個人的には、第一作のみ見ていた方には ZガンダムTV版→逆襲のシャアというルートをお勧めします。アムロとシャア、という意味で。 …本当は08小隊をお勧めしたい。ジオン好きだったら特に。

質問者

お礼

大事な情報をありがとうございます。ZZへ行く前には、どうにかしないとまずいですね。 自分の中では、子供と一緒に、Z3部作、夜、自分ひとりで並行して08MS小隊ルート、というイメージが出来つつあります。楽しみです。 ありがとうございました。

• Scull
回答No.8

No5です。No6さんの御指摘どおり、「ポケットの中の戦争」には再編集版がありませんでしたね。 08小隊には「ミラーズレポート」、スターダストメモリーズには「ジオンの残光」という編集版があります。誤解を招く表現(本人は「ビデオシリーズ」というつもりでした)で混乱されたと思います。ごめんなさい。

質問者

お礼

これは全6話なのですね。再び、ありがとうございます。

• N-Cross
回答No.7

同じく1st.ガンダム世代の者です。 これから全ガンダムシリーズを観るとなると、膨大な時間がかかります。 1st.ガンダムとは話の繋がりのない作品も多いので、取り合えず「アムロとシャアが出ている作品を観る」 のが理解し易いのではないかと思います。 僕にとってアムロとシャアの出ないガンダムは、オマケのようなものなので。 →Ζガンダム(TVシリーズ、または劇場版3部作) →逆襲のシャア(映画) と観た後に、1st.からグリプス戦役(Ζガンダム)までのビデオシリーズ、ΖΖガンダム と観進めるといいかと思います。 富野由悠季監督作の流れは、1st.→Ζ→ΖΖ→逆襲のシャア→F91→Vガンダム→∀ガンダム となっています。

質問者

お礼

Zは、TV晩、映画版で結末が違うとのご意見もある様子ですね。ただ、私の様に取り合えず、粗く概略を掴みたい場合は、推奨していただいた見方が、早そうですね。アドバイスありがとうございました。

noname#108709
noname#108709
回答No.6

(1)「0080ポケットの中の戦争」 (2)「第08MS小隊」 (3)「0083スターダストメモリー」 この三つですね。 去年から今年にかけて映画化された「Z」もありますが、あれは意味が分からないかもしれないので、後回しにしたほうがいいと思います。私も本放送時は何で戦争をしているのか意味が分からなくて観ていませんでした。 それと、No5さんの回答で気になったのですが、08小隊とポケットの中の戦争の短縮された再編集版というのは出ているのですか?

質問者

お礼

しばし、再混乱しましたがなんとか追従しました。この3作品から見た方が、良い様ですね。奥が深いというより、果てしなく広がって行く世界ですね。回答ありがとうございました。

• masa_bou
回答No.4

私は初期のガンダム世代です。(一世を風靡した再放送の) ただ、その後のZガンダム、(まだゆるせる)ZZガンダム(途中でみなくなった。)、逆襲のシャア(これもゆるせる)イマイチです。 後継ガンダムシリーズのおかげでガンダムに興味がなくなっていたのですが、ガンダムSEEDをふと見てビックリ。 ビデオ屋で全巻借りてみてしまいました。 ガンダムSEEDも総集編みたく3本で見れますのでお勧めです。 現在SEEDの続編(ディスティニー)も総集編版が順次でている最中です。

質問者

お礼

私も恐らく同じくらいの世代と思います。私も最初はまったのは再放送からでした。(25年以上前?)SEEDのシリーズが初期とはずい分ティストが違っているので、ちょっと敬遠しておりました。アムロとかシャアのあの世界観で続きが見たかったのですが、SEEDも面白いのであれば食わず嫌いせずに、SEEDまで広げて見ようかとおもいます。 たいへん参考になりました、ありがとうございます。

• t-yamada_2
回答No.3

ファーストガンダムのシリーズ(繋がり)としては次に『機動戦士Z(ゼータ)ガンダム』です。ファーストガンダムの7年後を描いた作品であらすじを見ていないとちょっと内容が難しいので下記サイトを見てみて下さい。(映画版とTV版のDVDあり) その次が『機動戦士ガンダムZZ(ダブルゼータ)』でZガンダムの続編です。(TV版DVD) 次が『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』でアムロとシャアの再戦を描いた作品です。(DVD) あとファーストガンダムにちょっと関係あるのは『機動戦士ガンダムF91』と『∀(ターンエー)ガンダム』です。他にファーストガンダム(一年戦争)の別の戦場を描いた作品も多々あります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7
質問者

お礼

Zガンダムから見てみようかと思います。あと、漫画や小説もたいへん興味が出てきました。富野由悠季の最初の小説は読んだことがあるのですが、他の小説の作品もたいへん興味が出てきました。 25年振りに、どんどんはまって行く自分が怖いですね。ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず一年戦争あたりからF91までです

参考URL:
http://gundam-web.jpn.org/ggg/dvd.html
質問者

お礼

だんだん理解して来ました。私が混乱していたのは、放送の年表とストーリの年表が交錯いたせいですね。ガンダムの世界観の深さに唖然としております。ありがとうございました。

noname#78183
noname#78183
回答No.1

■0083スタダストメモリー ■Z(ゼータ)ガンダム ■ZZ(ダブルゼータ)ガンダム この三つぐらいが良いと思います。 ZZはないかも知れませんが、0083とZは劇場版としてダイジェスト仕立ての作品が出ています。 ZZの後のお話も、劇場版として逆襲のシャアというタイトルがあります。 これは初期シリーズを見ていてファンだった方には涙ものだと思いますよ。

質問者

お礼

劇場版作品の情報ありがとうございます。是非、DVDなどを探して見てみます。ありがとうございました。