• ベストアンサー

ガンダムシリーズについて

こんにちは。最近子供とガンプラにはまり出しております。 ところが、私は最初のシリーズはずっと見ていた世代で、最近子供とも一緒に、初期の劇場版3部作も見て、子供にも説明しながら見たのでそこまではストーリーもMSの種類も判ります。 が、その後がさっぱり判りません。ガンプラを見ても何時のシリーズのMSなのか???です。 そこで、今のシリーズの世界観ではなく、初期のシリーズの世界観でこの次見るととしたら、どのシリーズになるのでしょうか?また、シリーズ全部を見るのはたいへんなので、ダイジェストで(初期の「めぐりあい宇宙」までの3部作の様な)見れるDVDなどはありますでしょうか? お教えいただけると幸いです。

noname#70673
noname#70673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.5

私は「本放送のガンダム」から、SEEDDestinyまで見ている物です。テレビで放映した物は仕事で関わった物以外は一通り見ています。ビデオではフォローし切れていない物もありますが。 まずは「第08MS小隊」をご覧ください。最初のシリーズ同様宇宙世紀0079におけるジオン独立戦争中のお話です。 次に終戦間際を描いた「0080ポケットの中の戦争」がよいでしょう。 「0083スターダストメモリーズ」は次になります。 「機動戦士Ζガンダム」は宇宙世紀0087の頃「新訳劇場版(星を継ぐ者、恋人たち、星の鼓動は愛」がお勧めです。 08小隊、ポケットの中の戦争、スターダストメモリーズには短縮された再編集版もありますが、元々ビデオシリーズの短い作品なので、それほど負担ではないと思います。

noname#70673
質問者

お礼

恐れ入ります、相当のマニアの方とお見受けいたします。#1さん~#4さんの回答を見て大分理解して来ましたが、一年戦争関連の作品が後から発表になっていることを知りました。子供と一緒に見進めて行くにはZからがいいかなと思っていますが、個人的にはお勧めいただいた作品に興味津々です。こういった架空の年表で、後から良い作品が出るというのは世界観がしっかりしている証かな、と思っております。 絶対にこれは見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ia080024
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.10

自分平成のシリーズからみ始めた物ですが、アムロとシャアでつながっているガンダムZ、ガンダムZZ、逆襲のシャア辺りがいいと思います。この3シリーズならSEEDシリーズのように続き物としてみることもできると思うので見やすいかと思います。

noname#70673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大分、整理されて来ました。取り合えず、次はZの劇場版3部作へ進んでみようかと思います。

noname#70673
質問者

補足

まとめてですみません、この枠を借りて回答いただいた皆さんにお礼申し上げます。質問前には、かなり混沌としていたガンダムの世界がずい分すっきりしました。また改めて、その世界の広さに愕然としました。今は子供とガンプラ作りがもっぱらの楽しみですが、他のシリーズのDVDや漫画、小説などもたくさん出ていることを知り、またまた楽しみが広がりました。感謝いたします。お礼ポイントが全員に付けられないこと、ご了承ください。ありがとうございました。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.9

なぜか触れられていないのでツッコみますが… 劇場版Z3部作はTV版と違うラストを迎えています。 劇場版Z→ZZと進むと整合性がなく意味不明になるのでご注意を。 個人的には、第一作のみ見ていた方には ZガンダムTV版→逆襲のシャアというルートをお勧めします。アムロとシャア、という意味で。 …本当は08小隊をお勧めしたい。ジオン好きだったら特に。

noname#70673
質問者

お礼

大事な情報をありがとうございます。ZZへ行く前には、どうにかしないとまずいですね。 自分の中では、子供と一緒に、Z3部作、夜、自分ひとりで並行して08MS小隊ルート、というイメージが出来つつあります。楽しみです。 ありがとうございました。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.8

No5です。No6さんの御指摘どおり、「ポケットの中の戦争」には再編集版がありませんでしたね。 08小隊には「ミラーズレポート」、スターダストメモリーズには「ジオンの残光」という編集版があります。誤解を招く表現(本人は「ビデオシリーズ」というつもりでした)で混乱されたと思います。ごめんなさい。

noname#70673
質問者

お礼

これは全6話なのですね。再び、ありがとうございます。

  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.7

同じく1st.ガンダム世代の者です。 これから全ガンダムシリーズを観るとなると、膨大な時間がかかります。 1st.ガンダムとは話の繋がりのない作品も多いので、取り合えず「アムロとシャアが出ている作品を観る」 のが理解し易いのではないかと思います。 僕にとってアムロとシャアの出ないガンダムは、オマケのようなものなので。 →Ζガンダム(TVシリーズ、または劇場版3部作) →逆襲のシャア(映画) と観た後に、1st.からグリプス戦役(Ζガンダム)までのビデオシリーズ、ΖΖガンダム と観進めるといいかと思います。 富野由悠季監督作の流れは、1st.→Ζ→ΖΖ→逆襲のシャア→F91→Vガンダム→∀ガンダム となっています。

noname#70673
質問者

お礼

Zは、TV晩、映画版で結末が違うとのご意見もある様子ですね。ただ、私の様に取り合えず、粗く概略を掴みたい場合は、推奨していただいた見方が、早そうですね。アドバイスありがとうございました。

noname#108709
noname#108709
回答No.6

(1)「0080ポケットの中の戦争」 (2)「第08MS小隊」 (3)「0083スターダストメモリー」 この三つですね。 去年から今年にかけて映画化された「Z」もありますが、あれは意味が分からないかもしれないので、後回しにしたほうがいいと思います。私も本放送時は何で戦争をしているのか意味が分からなくて観ていませんでした。 それと、No5さんの回答で気になったのですが、08小隊とポケットの中の戦争の短縮された再編集版というのは出ているのですか?

noname#70673
質問者

お礼

しばし、再混乱しましたがなんとか追従しました。この3作品から見た方が、良い様ですね。奥が深いというより、果てしなく広がって行く世界ですね。回答ありがとうございました。

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.4

私は初期のガンダム世代です。(一世を風靡した再放送の) ただ、その後のZガンダム、(まだゆるせる)ZZガンダム(途中でみなくなった。)、逆襲のシャア(これもゆるせる)イマイチです。 後継ガンダムシリーズのおかげでガンダムに興味がなくなっていたのですが、ガンダムSEEDをふと見てビックリ。 ビデオ屋で全巻借りてみてしまいました。 ガンダムSEEDも総集編みたく3本で見れますのでお勧めです。 現在SEEDの続編(ディスティニー)も総集編版が順次でている最中です。

noname#70673
質問者

お礼

私も恐らく同じくらいの世代と思います。私も最初はまったのは再放送からでした。(25年以上前?)SEEDのシリーズが初期とはずい分ティストが違っているので、ちょっと敬遠しておりました。アムロとかシャアのあの世界観で続きが見たかったのですが、SEEDも面白いのであれば食わず嫌いせずに、SEEDまで広げて見ようかとおもいます。 たいへん参考になりました、ありがとうございます。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.3

ファーストガンダムのシリーズ(繋がり)としては次に『機動戦士Z(ゼータ)ガンダム』です。ファーストガンダムの7年後を描いた作品であらすじを見ていないとちょっと内容が難しいので下記サイトを見てみて下さい。(映画版とTV版のDVDあり) その次が『機動戦士ガンダムZZ(ダブルゼータ)』でZガンダムの続編です。(TV版DVD) 次が『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』でアムロとシャアの再戦を描いた作品です。(DVD) あとファーストガンダムにちょっと関係あるのは『機動戦士ガンダムF91』と『∀(ターンエー)ガンダム』です。他にファーストガンダム(一年戦争)の別の戦場を描いた作品も多々あります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7
noname#70673
質問者

お礼

Zガンダムから見てみようかと思います。あと、漫画や小説もたいへん興味が出てきました。富野由悠季の最初の小説は読んだことがあるのですが、他の小説の作品もたいへん興味が出てきました。 25年振りに、どんどんはまって行く自分が怖いですね。ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず一年戦争あたりからF91までです

参考URL:
http://gundam-web.jpn.org/ggg/dvd.html
noname#70673
質問者

お礼

だんだん理解して来ました。私が混乱していたのは、放送の年表とストーリの年表が交錯いたせいですね。ガンダムの世界観の深さに唖然としております。ありがとうございました。

noname#78183
noname#78183
回答No.1

■0083スタダストメモリー ■Z(ゼータ)ガンダム ■ZZ(ダブルゼータ)ガンダム この三つぐらいが良いと思います。 ZZはないかも知れませんが、0083とZは劇場版としてダイジェスト仕立ての作品が出ています。 ZZの後のお話も、劇場版として逆襲のシャアというタイトルがあります。 これは初期シリーズを見ていてファンだった方には涙ものだと思いますよ。

noname#70673
質問者

お礼

劇場版作品の情報ありがとうございます。是非、DVDなどを探して見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンダムシリーズを見たいのですが・・・

    子供の頃にファーストガンダムを見てました。最近劇場版の3部作を見て、続くシリーズを全て見てみたいと想ってます。TVシリーズと劇場版、OVAなどたくさんの作品がありますよね。作品によって世界観の繋がりがあるものや、ないものもある様ですが、どういう順番で見るべきなんでしょうか?普通に発表された順に見るのがいいのですか?ガンダムシリーズご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ファーストガンダムの劇場版3部作について

    ファーストガンダムの劇場版3部作というのがありますが、見たことがありません。 TV版のダイジェストと捉えてたので見なかったんですが、実際はどうなんでしょう? TV版にないシーンとかはあるのでしょうか? TV版を全部見た人は見る必要はないのかどうか教えて下さい。

  • ガンダムSEEDの後に見るガンダムシリーズ

    初めてガンダムシリーズ(SEED)を見て感動し、違うガンダムも見たいと思ってます。ファーストガンダムはやはり見るべきなのでしょうがうちはDVDしか見れないものでこれ以外にこれは面白い!ファーストガンダム見てなくてもストーリーについていける!といったガンダムシリーズはないでしょうか? 後、ファーストガンダムの劇場版(3巻まであるやつ)は見といたほうがいいですか?

  • ガンダムを知りたい

    私はガンダム世代にも関わらず、ガンダムの事をあまりよく知りません。ガンプラはよく作った覚えがありますが、ストーリーはいまいち把握していません。 しかしこの年になって、いまだに人気のあるガンダムをもう一度しっかり知りたいと思い、ビデオを借りようと思います。しかし性格上、全て余すことなく見ないと気がすまないと思います。そこで質問です。シリーズがたくさん出ていますが、どういう順番で見ればもっともストーリーが理解しやすいのでしょうか。発表された順番でよいのでしょうか。 どうか教えて下さい。

  • ガンダムシリーズを教えて下さい。

    30年ぐらい前に最初のガンダムシリーズを見ていました。 その後、アニメを見る機会が無くなり今日に至ったのですが 最近また話題になっているようなので、最初のシリーズ以外の シリーズも見てみたくなりました。 そこで、たぶんそれ以降のシリーズもTV化されたと思うのですが、 DVDとして見る事ができるシリーズを教えて下さい。 ただし、何かガンダム同士の競技会みたいなシリーズがあるという 事を聞いたことがあるので、そのシリーズは除いて下さい。 つまり初期シリーズのような宇宙戦争的なシリーズを見てみたいので。 宜しくお願い致します。

  • ガンダムシリーズ おススメ・評価してください

    当方、初代ガンダム世代ですが、すべてのガンダムシリーズを観ていません。 ・初代ガンダム ・Z ・ZZ ・逆襲 ・ポケットの中の戦争 ・0083 ・08小隊 ・F91 ・劇場版Z ・ユニコーン 後は一切知りません(Vガンダムは10話ぐらい観てます) そのほかのガンダムシリーズ、お薦めを評価してください。 レンタルで借りようと思ってます。

  • HGUCエクストリームガンダム

    ガンプラについてですが設定に関する質問なので、詳しい方にご覧いただけるであろう、こちらのカテゴリに投稿いたします。 来年2月にHGUCシリーズとしてエクストリームガンダムのリリースが発表されてます。 HGUCはいわゆる「宇宙世紀」作品に登場するメカのみ、これまで発売されてきました。 その中にはジムストライカーやブルーデスティニーといったゲームのみ登場するMSも含まれてますが、いずれも出典は宇宙世紀を扱ったゲームで、どの戦争でどの軍が使ったMSかが設定されてました。 またゴッドガンダムなども連番の一つとしてリリースされましたが、その時は「HGFC」などというシリーズ名になってます。 そこで疑問なのがエクストリームガンダムです。 「エクストリームバーサス」のオリジナルMSですが、このゲーム自体、宇宙世紀を舞台としてないのではないでしょうか? それでどうしてHGUC?? 私はゲームをやりませんので、公式サイトなどで判る範囲だとストーリーもつかめません(ストーリーがあるのかどうかも判らない状態)。 HGUCとして発表されたからには宇宙世紀のどこかに位置づけられてるはずだと思うのですが。 来年プラモが発売されれば説明も読めると思いますが、それまで待ちきれません。 ご存じの方、こっそり教えてください。

  • ガンダム

    少し前にかなり久しぶりにガンダム~ZZまでレンタルで見直しました。 で、最近になりまた見たくなってきたのですが、DVD-BOXが 出ている為、欲しくなったのですが家族から猛反対・・・ 交渉の結果、小遣いの中で1シリーズなら良しと了解をもらったので すが、1つだけというのが決め切れません。 みなさんならどれを購入しますか? 昨年末に出ているガンダム劇場版を買えばテレビシリーズを買うより 少しは小遣いを気にせずにすむので初期ガンダムは劇場版にして、 ZかZZどちらか買おうかとか考えています。(家族から出ている 1シリーズというのは何とか説得して金銭面で説明をしてみると この案も通りそうなので・・・) でも、初期ガンダムはやはりテレビシリーズがいいよな~・・・迷う。 みなさんの意見で背中を押してください!

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダムについて

    今ガンダムシリーズを見てるんですけど 次何を見ようか困ってます。 今のところ見たのは、1st、第08MS小隊、第08MS小隊ミラーズ・リポート、X、種、種死、ダブルオー。です。 自分としては1stの劇場版を見てその後Zを見るのがベストかなと思ってます。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう