• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガンダムシリーズを教えて下さい。

30年ぐらい前に最初のガンダムシリーズを見ていました。 その後、アニメを見る機会が無くなり今日に至ったのですが 最近また話題になっているようなので、最初のシリーズ以外の シリーズも見てみたくなりました。 そこで、たぶんそれ以降のシリーズもTV化されたと思うのですが、 DVDとして見る事ができるシリーズを教えて下さい。 ただし、何かガンダム同士の競技会みたいなシリーズがあるという 事を聞いたことがあるので、そのシリーズは除いて下さい。 つまり初期シリーズのような宇宙戦争的なシリーズを見てみたいので。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数51
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

機動戦士ガンダム 機動戦士Ζガンダム 機動戦士ガンダムΖΖ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 新機動戦記ガンダムW 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 以上だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構たくさんあるんですね。 知らなかった、、、 古いのから順にチェックしていきたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • uwf1342
  • ベストアンサー率27% (20/74)

回答はすでに出尽くしてるようですが個人的な意見を書きます。 >初期シリーズのような宇宙戦争的なシリーズを・・・ ファーストガンダムは枢軸国対連合国といった第2次大戦をモデルに作られてますので、そういった観点からいえば「Zガンダム」は幕末の動乱期がモデルになってるといえます。 実際に幕末には多くの歴史に名が残る人物が次々に亡くなっていき、最後は戦争になってしまいますね。 「ガンダムZZ」は「Zガンダム」で残された部分の決着をつける作品ですが「アムロとシャア」の決着のみ「逆襲のシャア」に残しています。 「ガンダムF91」はファーストガンダムから40年後の世界で、しばらく平和が続き政治が腐敗していたところに新しい「コスモ貴族主義」というものを掲げて革命を起こそうとする話です。 「Vガンダム」は「F91」からさらに30年後で、地球連邦の力は無くなり宇宙の各サイドが自立し自衛する中、各地で紛争が発生する戦国時代になっています。 いわゆる富野ガンダムは歴史がひとつのテーマになっていますので、そういった流れを見るのも楽しみ方のひとつだと思います。 そしてその集大成が「∀ガンダム」となっています。 余談ながら「ガンダム同士の競技会みたいなものは除いてください」と書かれていますが、「機動武闘伝 Gガンダム」はお勧めです。 質問者さんが40代なかばだとしたら私と近い年代ですので、聖闘士星矢みたいな美少年キャラを並べただけの「ガンダムW」「ガンダムSEED」「ガンダム00」は受け付けなくても熱血格闘系ロボットアニメの「Gガンダム」は楽しめるんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやあ、同年代の方でも見続けていた方がいたのですね。 >枢軸国対連合国といった第2次大戦をモデルに作られてますので なるほど、そういう事だったのですね。 私が興味を惹かれたのもうなづけます。 それ以外のお話しも大変参考になりました。 聖闘士星矢懐かしいですねえ。 「ギャラクシー何とか~」とかありましたね。 老後に向けて、じっくり鑑賞していきたいと思います。 有難う御座いました。

  • 回答No.5
  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)

同世代だと思いますが、、、 一年戦争はご覧になっているということなので逆襲のシャアまではアムロ・シャアなどが現役の時代の話なので全部、 できれば宇宙世紀系は全部と富野監督に拘るのであれば「∀」も。 ・「∀」という記号は、数学や論理学に用いられる全称記号であり、「全ての~」を意味する。 ・これを用いることで、「全てに対して」「全てを含む・包括する」という意味を作品に与えている。 ・また、「A(最初)に戻る」という意味からターンエーと読むこととした。 ・つまり「∀ガンダム」には、ガンダムという作品そのものを総括したいという思いが込められている。Wiki それに次世代の層に支持された「W」、「SEED」、「OO」を加えるという感じでしょうか。 見なくてもいいのは「G」(#4さんの回答にもある通り)、あとは「X」でしょうか。 UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀) 0079 機動戦士ガンダム(TV・映画) '79 0079 機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争(OVA) '89 0079 機動戦士ガンダム 第08MS小隊(OVA) '96 0083 機動戦士ガンダム 0083STARDUST MEMORY(OVA) '91 0087 機動戦士Zガンダム(TV・映画) '85 0088 機動戦士ガンダムZZ(TV) '86 0093 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(映画) '88 0123 機動戦士ガンダムF91(映画) '91 0153 機動戦士Vガンダム(TV) '93 FUTURE CENTURY 0060 機動武闘伝 Gガンダム(TV) '94 AFTER COLONY 0195 新機動戦記ガンダムW(TV) '95 0196 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ(OVA) '97 AFTER WAR 0015 機動新世紀ガンダムX(TV) '96 正暦 2343 ∀ガンダム(TV・映画) '99 Cosmic Era 70 機動戦士ガンダムSEED(TV) '02 71 機動戦士ガンダムSEED DESTINY(TV) '04 西暦 2307 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン(TV) '07 2312 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(TV) '08 宇宙世紀系の見る順番は公開順か年代順か悩むと思いますが公開順の方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答有難う御座います。 小学校の時、宇宙戦艦ヤマトにはまり、(まあ、はまったというか 男の子は誰でも見ていましたね。)その後、中学では一応アニメを 卒業(というかヒット作が無かったのかも)、そして高校時代が 初代ガンダムでした。 友人がガンダムはヤマトと違って続編を出してウダウダやらないのが いい!と言っていましたが、後に復活したわけで。 その間は週間少年ジャンプ全盛期で大学時代は北斗の拳等々にはまって いました。 まあ、ウダウダやっても興味を持てれば良いわけで、再度見てみようと 言うことになり質問にいたりました。 頑張って順番に見ていきたいと思います。 有難う御座いました。

  • 回答No.4
  • mmm776
  • ベストアンサー率40% (8/20)

他の方の回答で既に出尽くしていますが、 「ガンダム同士の競技会みたいなシリーズ」←これは機動武闘伝Gガンダムのことですね。すみません、補足です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 教えて頂いて大変役に立つ情報です。

  • 回答No.3
noname#156725

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=929 機動戦士ガンダム http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=107 機動戦士Zガンダム http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=108 機動戦士ガンダムZZ http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=249 機動戦士Vガンダム http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=112 機動武闘伝Gガンダム http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=113 新機動戦記ガンダムW http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=946 機動新世紀ガンダムX http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=119 機動戦士ガンダムSEED http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=395 機動戦士ガンダムSEED DESTINY http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1084 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1629 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=109 機動戦士ガンダム0080 ~ポケットの中の戦争~ http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=110 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=116 機動戦士ガンダム第08MS小隊 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=118 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=117 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ミラーズ・リポート http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1985 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=923 機動戦士ガンダム MSイグルー -1年戦争秘録- http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=924 機動戦士ガンダム MSイグルー -黙示録0079- http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=102 劇場版 機動戦士ガンダム/特別版 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=104 劇場版 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編/特別版 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=106 劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編/特別版 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=377 機動戦士ガンダムF91 完全版 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=376 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=111 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=412 機動戦士Ζガンダム -星を継ぐ者- http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=462 機動戦士ΖガンダムII -恋人たち- http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=502 機動戦士ΖガンダムIII -星の鼓動は愛- http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1085 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=955 機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 3部作 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=916 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 4部作

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こっこんなにあるんですか?! ひょえー 一生掛かってしまう、、、 これはやばい、仕事をさぼって消化しなければ、、、 有難う御座いました。

  • 回答No.1
noname#101018

富野監督が監督した続編は以下のとおり Zガンダム  ※新訳映画版・Zガンダム3部作 ガンダムZZ 逆襲のシャア(映画版のみ) ガンダムF91(映画版のみ) Vガンダム ∀ガンダム  ※映画版∀ガンダム:地球光&月光蝶)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難う御座いました。 意外と少ないんですね。 制覇は楽かも。