• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歴代ガンダムシリーズでハイビジョン化で綺麗になるのは?

  • 質問No.2587229
  • 閲覧数124
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 95% (20/21)

こんにちは。
昨今、BDやHD-DVD等が発売されていますが、そうなると歴代のガンダムのDVDを買うのに躊躇してしまいます。

そこでお聞きしたいのですが、歴代ガンダムでBDやHD-DVDで発売されたら飛躍的に綺麗になるガンダムはどれでしょうか?

例えば4対3のTVシリーズで放映されたガンダムはハイビジョン化されてもDVDとそれほど変わらないように思うのです。

しかし、DVDではそのよさが生かしきれずBD、HD-DVDで発売されればそのソースが生かせるタイトルはどれに当たるのかな?と思い質問させていただきました。

ぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (86/474)

最近のSEEDなんかはCG等PCを使って「基本的にデジタル」ですから出来るかもしれませんが、ガンダムに限らず初期の頃の作品はセル画で基本的に「手書きでアナログ」ですからね、難しいのではないでしょうか。
もしBD等で出ても画像を直すというより、1枚で大量に話が収録で出来るっていう容量の方ではないでしょうか。現DVDの5~6枚分が1枚になる訳ですからね。買う方も保存が楽ですし、いちいちディスクを入れ替える手間も減りますし。
でも私的にはそのままが良いと思いますよ。確かにハイビジョンか出来れば綺麗にはなるでしょうが、手書きでやっていた作品だから享けたっていうのもあると思いますし。
お礼コメント
tonton918

お礼率 95% (20/21)

SEEDは望みがありそうですか。じゃあSEEDは様子見してみようかなと思います。
投稿日時:2006/12/14 13:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (248/951)

SEEDシリーズ、劇場版「新訳Ζ」程度でしょうね。

後の作品はデジタルリマスタリングをしてもたかが知れていると言えます。
お礼コメント
tonton918

お礼率 95% (20/21)

音響なんかも撮りなおさないと意味が無そうそうですね。DVDが無難でしょうか。
投稿日時:2006/12/14 13:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (184/909)

あるとしたら、テレビだとSEEDとSEED Destinyとその総集編であるスペシャルエディションくらいでしょうか。

ひとつひとつを検証していないので確かなことはいえませんが、DVD規格のビットレートでは画像がつぶれてしまっている物(テレビ放送の時にはちゃんと見えたとかLD版ではちゃんと見えた)があったとするならマシになるかもしれませんね。
お礼コメント
tonton918

お礼率 95% (20/21)

劇的な変化は望めないことは分かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/12/14 13:16