• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイビジョンムービーの保存で迷っています。

子供が産まれたのを機に、VictorのGZ-HD5を購入しましたが、手持ちのPCではスペック不足でハイビジョンのまま保存出来ません。(データ保存のみなら可能??) のでBDレコーダーを購入しました(パナのDMR-BR500)。 しかし良く調べもせず購入した為i・Linkがついておらず、ハイビジョン画質のまま保存できないようです。 そこで心機一転PCの買い替えを検討しています。候補は 東芝のPAGWG8JW(core2Duo、18インチフルHD、GeForce9600、DVDマルチ)か NECのLavie(core2Duo、BD搭載モデル) で迷っています。 当方素人であまり良く解らないのですが、ビデオの映像を取り込んでDVDに焼く場合、ビデオカードの性能は重要ですか? また、DVDにフルハイビジュンのまま保存可能でしょうか? 東芝を購入の場合、外付けBDの購入も考えております。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 >VictorのGZ-HD5 昨今流行のAVCHDではなく、MPEG2TSでの記録のようですね。 ならばそれほど重いわけではありません。と言ってもDVDよりは重いですけど。 BD搭載機ならばグラフィックチップによる再生支援機能も装備されています。 なので余りグラフィックチップに関しては考慮しなくても構わないでしょう。 おそらくPC自体のスペックは(型番が不明なので断言はできません)東芝の方が上でしょうが、最大の難点はHD-DVD敗退の余波で唯一BDドライブを搭載してないメーカーだと言うこと。外付けBDドライブ購入もよろしいですが、出費はこれだけでは済みませんよ。 できれば撮影したデータを収める外付けHDDも必要ですね。320GB以上。できれば1TBクラス。 HD(ハイビジョン)編集、BD書き込みには、作業領域に指定したHDDに最低でも50GB(1層の場合)できれは100GB(2層の場合)以上の空き領域が必要となります。 本体HDDで編集をするなら、なるべく映像データは本体HDDに収めない方が懸命です。 ビデオカメラがAVCHD方式ならば、ノートタイプは決して薦められませんが、MPEG2TSですので何とかなるでしょう。 DVDにフルハイビジョンは考えない方が得策です。互換が乏しく、将来再生できない環境となる可能性が高いです。 現状ではMPEG2TSのまま記録するデータDVDの形式。AVCHDのまま記録する方式。HDTVの録画に使用されているAVCREC(パナソニック)HDREC(東芝)と4方式ありますが、どれもこれも互換の面(再生対応機器が乏しい)ではBDには劣りますし、後者3つはH264/AVCハイプロファイル形式に変換する作業が必要となります。 H264は現行のデュアルコアCPUでもかなりヘビーなフォーマットで、候補にあげたノートPCではかなり時間がかかりますよ。 東芝のノートPCの場合スパーズエンジンが搭載されている機種ならば、専用のエンコーダーなので比較的早く変換は可能ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。グラフィックチップはそれほどきにしなくてもいいんですね。 現在東芝のPCを使用中で今まで快適に使用出来ていたのでちょっと東芝に惹かれていました。BD搭載機があれば嬉しかったんですけど…。 予算が12~3万円しかなく、スペース上ノートPCしか設置できないので、NECのBD搭載機種で探してみようと思います。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • SDデータをHDDに保存します。ハイビジョンのまま保存されていますか?

    パナソニックHDCーSD100 を使用してSDカードに動画を記録しました。 DVDやBDに保存できないので (パソコン買い替え検討中なので) とりあえず、今のパソコンの外付けHDDに保存しようと クリックスライドで保存しました。 これを後々新しいPCで DVDに焼いて保存しようと考えていますが、 その場合の画質はどうなるのかな?と思って・・。 ハイビジョンで焼けますか? それともパナのリコーダーとかじゃないと無理なんでしょうか? 視聴するのはパナのリコーダーじゃないと 見れる可能性が低いですよ、などといわれましたが・・。 とりあえず、明日子供の入学式です。 HDDに保存したデーターは消していいですよね???

  • ハイビジョンカメラ画像の保存などについて

    ビクターGZ-HD5(フルハイビジョン HDタイプ) http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd5/spec.html を先日購入しました。 PCへ取り込んで再生したところ、カクカクと画像が滑らかでありません。 そのままDVDに落としてPCやDVDレコーダーで再生すると、カクカクはなくなりましたが、画像がカメラをテレビにつないで再生した場合と比べると明らかによくありません。 この製品の必要スペックは WinXP Pen4 3.2以上(Core2Duo推奨)メモリ1GB以上(2GB推奨)とありますが、私のはWinXP-Pro Pen4 3.0 メモリは1GBですので、きびしいかもしれません。 質問は (1)PCにはハイビジョンで保存されているのでしょうか。また、カクカクは再生時だけで、保存自体は正常にされているのでしょうか。 (2)カクカクはグラフィックボードによって改善は期待できますか。。 (3)DVDにした場合、なぜ画質が落ちるのでしょうか。 (4)現在ノーマルのDVDレコーダーを使っていますが、ハイビジョン対応のレコーダーへ保存した場合はどうなのでしょう。またその際、DVDへコピーした場合の画質はどうなのでしょう。 (4)他になにかよい方法がありますでしょうか。 せっかくハイビジョンカメラを購入したのにうまくいかなくて、困惑しています。電器店で聞いても解決に至りません。 わからないことばかりで、質問がたくさんありますがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

すみません訂正です。 一応スペック確認したらLavieのドライブは書き込みできるほうでしたね。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わざわざ機種情報まで調べて頂いてスミマセン。 現在東芝のPCを使用中で今まで快適に使用出来ていたのでちょっと東芝に惹かれていました。 後で外付けで対応出来るもの(BDやHDD)を考えないで、グラフィックチップを優先したほうがいいのか、あまり気にしなくて良いのか迷っていました。 あまりグラフィックチップに関しては気にしなくてむ良さそうなので、NECのBD搭載機種て考えてみようとおもいます。 ありがとございました。

  • 回答No.2

たいしたアドバイスはできませんが、ちょっと気がついたことだけ記載します。 まずノート機のBDドライブは「読む」だけなので、書き込みするなら外付け必要になります。 それとDVDにハイビジョンですが、これは対応するソフトを使えば可能です。 あと東芝のはちょっと中途半端な仕様に思えます。(フルHD可能な液晶なのに地デジもなし) どうせならSpursEngineを積んだモデルのほうが何かと便利かもしれないです。(グラフィックがNVIDIAだとCUDAが使えるというのはありますが、これからどれだけのものがでてくるかという感じで現時点ではそれほど恩恵はないかも。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイビジョンムービーはどうなってんの?

    これからビデオカメラを購入予定でハイビジョンムービーをいろいろ勉強していたらわけがわからなくなってしまいました。 みなさまのアドバイス頂きたく質問いたします。 この質問にはPCのスペックや別売りソフト等は関係なしです。 本体同梱ソフトの場合です。 【ソニーHDR-HC7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれるがハイビジョン画質のままDVDには焼けない。 【ソニーHDR-UX7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCでも再生可能。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【ソニーHDR-SR1】→HDR-UX7と同様。 【キャノンHV-20】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【パナHDC-SD1】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。がPCで再生できない。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【パナHDC-DX1】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【ビクターGZ-HD7】→PCにハイビジョン画質で入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCや他のDVDプレーヤーでも再生可能。 HDR-HC7・HV-20はHDV規格 HDR-UX7・HDC-SD1・HDC-DX1はAVCHD規格 GZ-HD7はMPGE2規格 HDV規格は別売りのソフトを利用してPCで焼ける? 焼けたとして他のハードで再生できる? AVCHD規格は今後消滅しそうな規格で危険? 画質や操作性や値段などは別として。 これからの他の機器などを考えてもビクターGZ-HD7が最適? HDV規格からAVCHD規格に変換できないの? なかなか素人には難しすぎて混乱していますが、簡単にこんなんであっているんでしょうか?それとも間違いだらけ!? 教えて下さいお願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像の最適な保存方法を教えて下さい

    このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。 結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。 撮影したものは、 (1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。 (この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています) (2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。 と考えています。 それぞれどのように保存すればよいですしょうか。 現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。 HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。 また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね? となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。 やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・) そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。 HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、 最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか? 数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか? だんだん混乱してきてしまっています。 ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね? (1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。 また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。 レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。

  • デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら、「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

    「地上デジタル放送」や「BS(CS)デジタル放送」を ハイビジョン画質のまま録画して保存しようとした時 一般的に、記録するメディアは「BD」か「DVD」のどちらかになると思います。 一番簡単そうなのはBDにそのまま保存することだと思いますが BD-RはDVD-Rと比べてまだまだ高価なものだと思いますし BDを再生できる機器自体がまだ普及しきっていない感があります。 そう考えると、一番良さそうなのはDVDに保存することだと思いますが アナログ放送の時と同じやり方では折角の画質・音質が劣化してしまいます。 ただ最近は、いわゆる「ハイビジョン○倍録り」といった感じで DVDにも高品質を維持したまま長時間録画できる機器が登場していて BDとDVDのいいとこ取りで一番良さそうな気もしています。 ただ、まだ規格が定まっていないような印象を受けますので 将来的に録画したものを再生できるのは特定の機種のみになってしまう… という懸念もあります。 「DVDにハイビジョン録画」はBD陣営の自己否定 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/02/news013.html 果たして、デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら 「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラ・ハイビジョン画質での保存について

    来年出産予定のため、初めてビデオカメラを購入する事になりました。色々解らない事だらけなので、家電屋の店員に説明を聞きましたが、それでもイマイチ理解出来ない事があります。 今検討している機種はVictorの「Everio GZ-HD3」です。 (ハイビジョン画質で撮れるという事、記録謀体がHDDだという事が希望だと店員に伝えたところ、この機種を薦められたので) ただ疑問なのが、ハイビジョン画質のままデータを保存する事についてです。 店員の話によると、今自宅にあるDVDレコーダーにHDMI端子が付いている(i-link対応機)であれば、付属のケーブルを繋いでハイビジョン画像のままレコーダーのHDDに記録出来、それをDVDに焼けばハイビジョン画像で残せると説明されたような気がしますが、ネットで色々調べると、ブルーレイ対応のレコーダーでないとハイビジョン画質で残せないとありました。 なので店員が間違っている、もしくは私の聞き間違いかなと思っていますが、実際のところどうなのでしょう? 自宅のパソコンは5年以上前に購入した物で性能も悪いので、PCを使っての保存や編集は考えていないのですが、その場合ハイビジョン画質のまま保存するにはどうするのがベストなのでしょうか?

  • ハイビジョンとブルーレイレコーダーの違い

    アドバイスお願いします<m(__)m> HDハイビジョンレコーダーとブルーレイレコーダーの違いは DVDに落す時、ブルーレイはハイビジョンのまま落とせる。 HDレコーダーはハイビジョンのまま落とせない。 のが大きな違いでしょうか? 東芝ではハイビジョン→ハイビジョンのままDVDに落せる機種もありますが、アクオスはハイビョジンのままDVDに落すことはできないようですが、HDとブルーレイの大きな違いみたいなのがあれば 教えて下さい<m(__)m> 保存メディアの価格の差は理解しているつもりです。

  • ハイビジョン動画のDVD保存について。

    ビクターのGZ-HM350を購入しました。 ハイビジョン撮影したものをスタンダード動画としてDVDに保存出来ると店員さんに言われたのですが、ビクターのDVDライターCU-VD3で保存したところハイビジョンでの保存になったようで、お渡しした相手が見れなかったようです。 説明書を見たのですが、その変更の仕方が分かりませんでした。 ビクターのWEBサイトでも出来ると記載されていますが、変更方法は記載されていません。 どの様にしたらスタンダードでの保存が出来るでしょうか? また、DVD-RWで追加保存しようとしたのですが、出来ませんでした。 前に保存したものを消去して保存し直しますと出ました。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンレコーダーについて

    ハイビジョンをHDDに録画出来るものを購入したいと考えておりますが、メーカーにより『ハイビジョン録画』に 対する表現の仕方が違い、戸惑っております。 ハイビジョン録画、フルハイビジョン録画、フルスペック録画・・・などです。 テレビ機器ですとフルHD対応と通常のものでは画素数に違いがあり、画質に差がでるという事は理解できますが、 ハイビジョンHDD録画機器もメーカーにより保存できる画素数などの違いがあるということなのでしょうか? それとも表現が違うだけでハイビジョン録画という事ではどのメーカーも同じなのでしょうか?

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • SDハイビジョンムービーとブルーレイディーガの連携で

    現在は日立のDVDビデオカメラで8cmDVD-RAMに録画、ディーガのHDDへダビングした後、12cmDVD-RAMへ保存してます。 で、必要に応じてディーガのHDDへ戻し、DVD-Rへダビングして親へ送ったりしています。 最近、そろそろハイビジョンが主流になるのかと、物色しています。 やはり小型がいいので、パナのSD3でSDカードにハイビジョン録画し、ブルーレイディーガで保存となるのかと思い、HPを覗いていました。 ところが記載によると、SDカードから直接BD-REへのダビングのみとか。 しかも、BD-REから他へはダビング不可能?再生のみ?なのですか?? ということは、BD-REへ1回のみダビング可能だが、バックアップ作成やDVD-Rへダビングして他者へあげることは不可能ということでしょうか? それではあまりに不便だし、保存もままならない気がするのですが? そうなんでしょうか。

  • 現行DVDをハイビジョン対応TVでみると?

    こんにちは。現在多く発売、レンタルされているDVDをハイビジョンTVでみるとどうなんでしょうか? 地上アナログ放送を見た時の様にぼやけた感じになるのでしょうか? 現在ブラウン管のTVが峠で新しいTVの購入を考えてます。 フルハイビジョンTVがよいのかと思いましたが、現在もっているDVDが奇麗に見られないのならばワンランク下のハイビジョンTVでもいいかなと思っています。 現行のDVDを見るのならフルハイビジョンとハイビジョン?ではどちらが奇麗に見られるのでしょうか? (TV放送はフルHDでなくても構わないと思ってます)