• ベストアンサー

ハイビジョンムービーの保存で迷っています。

子供が産まれたのを機に、VictorのGZ-HD5を購入しましたが、手持ちのPCではスペック不足でハイビジョンのまま保存出来ません。(データ保存のみなら可能??) のでBDレコーダーを購入しました(パナのDMR-BR500)。 しかし良く調べもせず購入した為i・Linkがついておらず、ハイビジョン画質のまま保存できないようです。 そこで心機一転PCの買い替えを検討しています。候補は 東芝のPAGWG8JW(core2Duo、18インチフルHD、GeForce9600、DVDマルチ)か NECのLavie(core2Duo、BD搭載モデル) で迷っています。 当方素人であまり良く解らないのですが、ビデオの映像を取り込んでDVDに焼く場合、ビデオカードの性能は重要ですか? また、DVDにフルハイビジュンのまま保存可能でしょうか? 東芝を購入の場合、外付けBDの購入も考えております。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >VictorのGZ-HD5 昨今流行のAVCHDではなく、MPEG2TSでの記録のようですね。 ならばそれほど重いわけではありません。と言ってもDVDよりは重いですけど。 BD搭載機ならばグラフィックチップによる再生支援機能も装備されています。 なので余りグラフィックチップに関しては考慮しなくても構わないでしょう。 おそらくPC自体のスペックは(型番が不明なので断言はできません)東芝の方が上でしょうが、最大の難点はHD-DVD敗退の余波で唯一BDドライブを搭載してないメーカーだと言うこと。外付けBDドライブ購入もよろしいですが、出費はこれだけでは済みませんよ。 できれば撮影したデータを収める外付けHDDも必要ですね。320GB以上。できれば1TBクラス。 HD(ハイビジョン)編集、BD書き込みには、作業領域に指定したHDDに最低でも50GB(1層の場合)できれは100GB(2層の場合)以上の空き領域が必要となります。 本体HDDで編集をするなら、なるべく映像データは本体HDDに収めない方が懸命です。 ビデオカメラがAVCHD方式ならば、ノートタイプは決して薦められませんが、MPEG2TSですので何とかなるでしょう。 DVDにフルハイビジョンは考えない方が得策です。互換が乏しく、将来再生できない環境となる可能性が高いです。 現状ではMPEG2TSのまま記録するデータDVDの形式。AVCHDのまま記録する方式。HDTVの録画に使用されているAVCREC(パナソニック)HDREC(東芝)と4方式ありますが、どれもこれも互換の面(再生対応機器が乏しい)ではBDには劣りますし、後者3つはH264/AVCハイプロファイル形式に変換する作業が必要となります。 H264は現行のデュアルコアCPUでもかなりヘビーなフォーマットで、候補にあげたノートPCではかなり時間がかかりますよ。 東芝のノートPCの場合スパーズエンジンが搭載されている機種ならば、専用のエンコーダーなので比較的早く変換は可能ですが・・・

atssne419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。グラフィックチップはそれほどきにしなくてもいいんですね。 現在東芝のPCを使用中で今まで快適に使用出来ていたのでちょっと東芝に惹かれていました。BD搭載機があれば嬉しかったんですけど…。 予算が12~3万円しかなく、スペース上ノートPCしか設置できないので、NECのBD搭載機種で探してみようと思います。 ありがとございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません訂正です。 一応スペック確認したらLavieのドライブは書き込みできるほうでしたね。失礼しました。

atssne419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ機種情報まで調べて頂いてスミマセン。 現在東芝のPCを使用中で今まで快適に使用出来ていたのでちょっと東芝に惹かれていました。 後で外付けで対応出来るもの(BDやHDD)を考えないで、グラフィックチップを優先したほうがいいのか、あまり気にしなくて良いのか迷っていました。 あまりグラフィックチップに関しては気にしなくてむ良さそうなので、NECのBD搭載機種て考えてみようとおもいます。 ありがとございました。

回答No.2

たいしたアドバイスはできませんが、ちょっと気がついたことだけ記載します。 まずノート機のBDドライブは「読む」だけなので、書き込みするなら外付け必要になります。 それとDVDにハイビジョンですが、これは対応するソフトを使えば可能です。 あと東芝のはちょっと中途半端な仕様に思えます。(フルHD可能な液晶なのに地デジもなし) どうせならSpursEngineを積んだモデルのほうが何かと便利かもしれないです。(グラフィックがNVIDIAだとCUDAが使えるというのはありますが、これからどれだけのものがでてくるかという感じで現時点ではそれほど恩恵はないかも。)