• ベストアンサー

可愛くて賢い種類は?

こんにちは。初めて投稿させてもらいます。 私の親が犬か猫を飼いたいと言っているのですが、 可愛くて賢い犬か猫の種類を教えて下さい。 詳しく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.12

こんにちは。 私は可愛くて賢いと言われたらMIX犬・MIX猫と言いたいです。 所謂雑種ですが、ご希望は純血種ですか? レトリーバー系は頭がいいのは良く知られている事ですが、 私はラブラドールは避けられた方がいいと思います。 ご両親が何歳かというのも関係しますが、ラブラドールは盲導犬のイメージがあって とても賢く大人しいイメージに見られる方が多いのですが、 幼少期は物凄くヤンチャです、そこが犬好きには魅力ですが、 ちゃんとした躾、訓練に時間をかけないと高齢の方には難しいと思います。 訓練も一緒に参加できるものが好ましいので、そういう時間も取れて、 そしてお金にも余裕がなければ難しそうです。 お母様なら猫の方がいいかもしれませんよ。 それからこんな事書くのは気がひけますが、犬も猫も寿命が延びています、 今では15年以上20年近くともに暮らしてくれます、 ご両親の年齢にもよりますが、大型犬になると老犬になった時、ご両親も歳をとってます、 抱っこして病院へ、散歩へと行けるでしょうか。 それからもしも、もしもの事で申し訳ないですが、お年を召され人間が先に逝ってしまうこともあります、 その時残されたペットをあなたは引き取れますか?その辺もお考えください。 私の飼っていた犬は17歳まで元気に暮らしてくれました、最後の一年はヨロヨロしながらもオムツをして散歩もかかしませんでした、 が、オムツ代、高齢の為の食餌、病院代は月にして15万円くらいかかりました。 動物を生涯面倒みるにはそれなりにお金も必要です。 最初に買うお金が厳しいのなら、それ以降にかかるお金も厳しいのではないでしょうか? 今一度、動物を飼う事、よくお話し合いされた方が良いのではないかと失礼を承知で書かせてもらいました、 失礼があったでしょうが、ご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.14

ラブ大好きのラブオーナーとして一言。 ラブラドールは本当に賢くて、無駄吠えしない犬種ですが、ご年配の方には運動させるのが年々難しくなると思うので、その辺が心配かなと思います。 他の方もおっしゃっているように、子犬の頃はもちろん、大人になってからもしばらくは「やんちゃ」ですよ。  ちょっと気を抜くと、ゴミ箱を漁るとか(なんていっても食いしん坊な犬種なので)、 (今家にいるワンはしませんでしたが)、家具や靴をかじるのも得意みたいですし。  でも、きちんとしつけられていないと、大きさが大きさだけに、手に負えなくなる場合もありでしょう。 でも、本当にしつけしやすい、教えれば教えただけ習得・学習能力の高い犬種です。  ですから、もし今まで犬を飼ったことがなかった方なら、是非ともトレーナーさんについてもらって、犬と飼い主共々、トレーニングしてもらう事をおすすめします。 それが完成できたら、その後の10年(それ以上?)はホントに素敵なパートナーとなるでしょう。 あと、大型犬種ですが、是非家の中で飼ってあげてください。  本当に人間が大好きな犬ですので、飼い主のそばからはなれて(お庭などで)生活をすることはきっと耐えられないと思います。  飼い主のそばにペッタリくっついていることはなくても、私がキッチンで仕事をしていれば、キッチンの端に(この場合、何か食べ物が落ちてくる可能性を期待しているせいかもしれませんが?)、居間に移動すれば、居間のどこかに、いつでも、飼い主が自分の(犬の)目にはいる距離にいますね。 実家に住んでいた時に、猫を二匹飼っていました(母が)。  犬も猫も大好きですが、年配のご両親でしたら、猫の方がラクかな?なんて思いました。  犬って、見るからに可愛いけど、猫って飼ってみないと可愛さがわからないですよね。  でも、犬よりも手間がかからずにラクだと思います。 あと、個人的にはペットショップにいる子犬は買いたくありません。 全部が全部とはいいませんが、今のペットブームに便乗して、どんな子犬でも可愛ければ売れてしまうという事実に便乗して、遺伝の事なども考えずに、産ませられるだけ産ませて、売りさばいている、ブリーダーが結構いるのも事実です。 ですから、面会できて、飼育場も見学できるようなブリーダーとめぐり合えると一番いいんですけど、今の日本じゃ無理なのかな? ご両親に最適のペットが見つかるといいですね。 いいペットが見つかりますように。

frwkr06
質問者

お礼

まとめてで申し訳ないですが、皆さん回答ありがとうございました。 皆さんの意見を参考にじっくり考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Manuel
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.13

賢くて大人しい犬種はいません。 賢くて大人しく躾けられた犬はいますけどね。 きちんとした躾けが出来ないと、賢い犬ほど手が付けられなくなるものだと思います。 もし犬との生活に慣れていないのなら、保護されている成犬をおすすめします。 保護犬は飼育に対する何らかの難点があると思われがちですが、そうでない犬もたくさんいます。 なにより困っている犬や保護団体の助けになります。 成犬から飼う利点も多くあります。 例えばラブラドールは2歳頃まで大変やんちゃでイタズラ好きですが 成犬から飼う場合、もちろんこの時期を過ぎていますし 性格・外見、生活もほぼ安定しています。 まともなブリーダーから買う場合は遺伝から性格・外見ともある程度予測できますが それ以外では育つまで分かりません。 団体から譲って頂いた場合は、飼育のサポートもしてくれると思います。 できたら、選択肢の中に保護犬を含めて頂けたら幸いです。

参考URL:
http://www.jyoto.jp/caja_home.html,http://www.satoya-boshu.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

#10です。一番賢い犬種ってのは、はっきり言って いないと見ておいた方が良いな。どんな犬でも、 根は人間が思っている以上に賢いものです。 動物の知恵と理解力を甘く見ない方が良いので。 そういう意味では、どの種類も良い犬ばかりだと思いますよ。 「お勧めの犬種の賢い犬種は?」と 聞かれたら、全部人間が思っている以上に賢い。 が、コメントです。飼い易さと言うのも人間が 勝手に決めたものですし。何処迄徹底した管理が出来るか どうか?賢さ・よさを伸ばせるか?ですよ。 可愛いのも、皆同じ位かわいい。猫種も同じだと思います。 猫は、飼った事ないけど。猫と触れ合っている飼い主さん達 を見ているとそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私も、業界関係から手に入れるなら、 ブリーダーさんかな。金額は抜きにして。 勧めるとしたら。今の犬は、ペットショップですが。 我が家にいるのは。 ブリーダから入手するに一番良いのは、飼育環境が見れる と言うのが最大の理由。 これで却下されるのなら、怪しいかも。 きちんとやっている方なら、先ず親を見せてくれる筈です。 環境も。そういう方は、やり取りしていても 気持ち良いですし、真剣ですよ。一つもの言うのにしても。 相性と言う言葉が出ていますが、 お互い照準を何処に合わすか?合わせられるか。 だから、要は飼って見ればわかるよ~ん 但し、狭い賃貸で、ペット不許可の所で しかも犬を飼うのは、幾ら希望しても、それは 飼われる側にとっても拷問となるので、ご注意の程を。 まあ、小型も同じですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.9

s_husky です。 お礼を読んでの補足です。 ドッグスクールに50代の女性の方が来ておられました。 体重70キロで堂々とした体躯。 従えておられたのは、これまたビッグサイズのグレート・ピレネーズ。 躾・訓練の仕方も、実に豪快そのもの。 犬もノッシノッシなら、飼い主もノッシノッシ。 犬がウーッと言おうものなら、野太い声で「いけなーい!」。 「フン!このサイズの犬なんてチョロイものよ!それに体重も40キロ足らずの子犬よ!アハハ!」 「この二人の相性はピッタシばい!」と笑ったものです。 相性とは、こういうことです。 通常は、「シー・ズーとなら相性が良いだろう」と思える方が多いです。 ラブラドール・レトリーバーであれば、英国ラブラドール史上最高の名犬と称された犬の孫が新潟にいます。 ラブラドールのショー関係者であれば、誰もが知るブリーダさんです。 その孫の子がいるとは限りませんが、安心して求めてよい筋と思います。 盲導犬クイールと同じ犬種ですので、訓練次第で輝きます。 大体25万円程度を用意すればいいです。 値段の点では安いです。 もちろん、生涯を通じての予算は200万円程度は覚悟しなければなりません。 老犬期には、運が悪ければ年間100万円超の医療費が発生することも経験しています。 TV等でのほのぼのとした触れ合いシーンの裏側には色々あるということです。 そういう点でも、最初に金を積んでも<遺伝的な疾患のない信頼出来る血統>からの入手をお勧めします。 ゴールデン・レトリーバーのショップ犬の40数パーセントが股関節形成不全という実態も知っておいて下さい。 さて、「犬は、良きパートナー」です。 であれば、一日2回の散歩、60分前後の距離を歩くのもパートナーの役割です。 また、夜中に起きることもあります。 今、午前4時。術後のハスキーの世話のために起きています。 こういう生活が苦にならないのは、夫婦揃っての犬馬鹿のためです。 今春にも50日余りの夜な夜なの看病の末に柴犬を看取りました。 お父様とお母様が、こういう生活に突入する準備がなされているのでしょうか? まあ、かく言う私共も、完全な衝動買いでスタートしていますので大丈夫とは思います。 子供を含めて皆でブリーダさんの話を聞き、全員がドッグスクールに通ったのが良かったようです。 お父様とお母様が、首尾よいスタートを切られることを願っています。 なお、柱の一つや二つを齧られた位で大騒ぎするようなご両親であれば、「やっぱし、シー・ズー」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>父も忙しい人なので、母が寂しいからペットが欲しいと前から言っていたので お母さんが1人で世話をすると思うので小型犬がお勧め。 パピヨン http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/doginfo.asp?kind=35 http://www.ilovepet.net/dog/dog.asp?dog_id=42 シェットランド・シープドッグ http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/doginfo.asp?kind=11 http://www.ilovepet.net/dog/dog.asp?dog_id=26 このあたり、いいと思うけど。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.7

ブリーダーの話が出ておりますので参考までにお話をさせて頂きます。 値段を考えてブリーダーから買うというのは止めておいた方が良いでしょう 確かにブリーダーの中にはペットショップに卸す人もいるみたいですが ショップに卸すブリーダーと言われている人の多くは繁殖屋と言われている人のはずです。 何故なら俗にシリアスブリーダーと言われるブリーダーは 予約注文が多くペットショップになんか卸している余裕は無いはずです。 何故予約注文が多いかといえば、健康の面、性格の面、犬質(見た目)共に信頼できるため 多少待ったとしてもシリアスブリーダーから買いたいと思う人が多いのです。 値段は考えるなと言ってもお金が無いと始まらないことですが 通常はペットショップでも都心デパートなど高価で売られている店の価格と同じ値段で ショークオリティーに近い仔犬を貰い受けることが出来ます ただショーに出さないならショークオリティーは譲らないってブリーダーも結構いるので 最も高いペットショップで買うよりは安価に買えるという程度に考えておくと良いでしょう ちなみにご予算いか程なのでしょうか? それによっても犬種が変わって来ますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.6

下の方のお礼で書かれてましたがブリーダーさんから買う方が ペットショップで買うよりも安いです。 ペットショップはブリーダーさんから買った子に さらに自分のところの利益を乗せて売ってますので… あと質問なのですがお母さん体力の方はいかほどですか? 長時間の散歩に付き合える体力が無いのであれば 小型の愛玩犬以外は無理です。ただし彼らの多くは 定期的なトリミングが必要です。自分でする飼い主さんもおられますが。 金銭的な話で言えば当然大型犬の方がお金が掛かります。 食費ももちろんですが、フィラリアの薬などは体重別で料金が違うので。 ただどんな種類の子でもペットは保険が効かないので ちょっとした治療でもビックリするほどのお金が飛んで行きます。 うちの柴犬がちょこっと足を脱臼したときも 温熱治療とサプリだけで4万以上掛かりました。 大きな病気しなくても年間かなりのお金がかかると思っておいて下さい。 ペットの為だけに裂ける時間がたくさんあり ペットとの対話を楽しみたいなら犬、 ペットに裂ける時間や手間が少なく、 あまりべったりされるのも困るというなら猫がいいでしょうね。 ただしペットを飼うという事は、今までと生活がガラッと変わる くらいの事は覚悟しておかなくてはいけません。 お母さん大丈夫でしょうか? もう少し細かい情報があればもう少し詳しい回答が得られると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.5

猫でしたら、ラグドールやチンチラなどは大人しいですよ。 長毛種はお手入れが大変かもしれませんが、子猫の内から慣らせば、シャンプーなど家でも出来ますし。 短毛種は活発な子が多いので・・・大人しいというのが「あまり鳴かない」という意味でしたら、短毛でもロシアンブルーなどは大人しいです。 でも、動きは活発で、いたずら好きだったりします。 動きの面で大人しさを求めるなら、やっぱり長毛種の方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.4

参考になるかわかりませんが、私も3年前から初めて犬を飼いました。 トイ・プードルです。可愛くてとても賢いです。 体臭、抜け毛、ほとんどありません。 でも、抜け毛がない代わりに、ほおっておくと毛が伸びるので定期的なカットが必要です。 (1ヶ月に1度・料金¥5000から¥7000位) 良く言うと活動的、悪く言うと落ち着きがないです。 初心者でも飼いやすい犬ですが、静かな犬が良いのであればお勧めできません。 犬種により性格が違いますから、よくお調べになった方が良いかと思います。

frwkr06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小型犬はカットなどがあって大変そうですが(結構高いんですね・・・)、可愛らしいので良いなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界の猫の種類は?

    世界中で猫の種類って何種類ぐらいいるのですか? 犬は350種類ぐらいいますが、猫は? 調べてもわかりませんでした。。。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • どの種類の犬、猫ちゃんが好き?

    みなさんがペットにするなら、(既に飼われている方にも) どの種類の犬、猫ちゃんが好き? を飼いたいですか? もちろん飼うなら、ワンちゃん、キティちゃん、(その種の子犬、子猫)を希望しますか? お好きな種類の犬、猫ちゃんは、 ご自身のお顔にどことなく、似ているんじゃないかなぁ、と思いますか?

  • 犬の種類

    犬の種類は現在どれくらいあるんでしょうか? また、犬の種類別に大きさ・原産国(こういう言い方でいいんでしょうか?)などが書かれている本ってありませんか?ホームペ-ジでもOK! 動物は大好きなんですけど、犬とか猫の名前をあまり知らないので。

    • ベストアンサー
  • 【再アンケート】好きな猫の種類は何ですか?

    【再アンケート】好きな猫の種類は何ですか? 2021年5月21日に投稿した「好きな猫の種類は何ですか?」の再アンケートです。 好きな猫の種類は何ですか? 僕は、ロシアンブルーとペルシャが好きです。 皆さんが好きな猫の種類は何ですか?

  • この猫の種類を教えてください

    美容院で読んだ雑誌のPS8月号で、向井理さんが抱いていた猫なのですが、なんという種類なのか分かる方いらっしゃいませんか? 私は犬派なので、普段猫にはあまり興味がないのですが、写真の猫があまりにも可愛かったので知りたいです。 この種類の子が可愛いのか、この写真の子が可愛いだけなのかも気になります。子猫でしょうか? 写メを撮らせていただいたので、添付しますが問題があるようでしたら削除します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬には猫と比べなぜ大型・小型など様々な種類があるのでしょうか。

    単純に種類数で言うといちがいに犬の方が猫より種類が多いとは言えないらしいですが、猫はどんな種類でもあまり大きさは変わりません。 一方、犬にはチワワなどの小型犬からセントバーナードのように大型犬まで多種多様な種類があります。 大きさ同じで種類が違うのは人間による交配で説明がつきますが、大きさが違うのまでは説明できないと思われます。 これはなぜなのでしょうか。 元々の生息地が犬の方が広かったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 世界のうさぎの種類

    http://rabitpet.kogetspace.com/sekainousagi/contents.html 世界にはペットのウサギがたくさん居るようです。 でも、日本ではペットショップに行くと、ネザーランドか、ホーランロップしか見ません。 たまに、大きなウサギが居ますが、なぜ、これほどまでに日本では、少ない種類しかウサギが流通していないのでしょうか? 大きな、一番有名なうさぎ屋として有名なペットショップでも、ほぼ、これらの種類しか居ません。 ほんとうはもっと、たくさん、輸入して、犬やネコのように種類が増えていきそうなものですが、なぜ増えないのでしょうか? 輸入業者が手に入らないのでしょうか??? おそらく、犬、猫でも海外種でも、国内でブリードしていると思います。小さい時だけ売られているので、間に合わない体と思いますし、子犬が飛行機にのるのはどうかと思います。 となると、元となる種親みたいなものを仕入れて増やすのだと思いますが、 犬、猫は増やせて、うさぎは増やせないのでしょうか?うさぎは、子沢山というイメージがあるようによく増えると思うのですが、不思議です。 なにか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 人間は一種類?それとも何種類もいたのでしょうか?

    今の人類は容易に交じり合いますからシャム猫と日本猫程度の違いですよね^^ では、絶滅したクロマニヨン人や北京原人、その他過去の歴史に出てくる人類などは今の現世人とはまったく別の人類で、例えば同じ哺乳類でも猫と象ほど違わないにしても、犬と猫ほど違う種類なのでしょうか?それともライオンとトラ程度(混血可能)?それともシャム猫と日本猫程度? 絶滅した理由は単に今の我々よりも弱かったから? それとも混血して現世人に血を引き継いでいるのでしょうか? または我々は彼等が絶滅した後に現れたのでしょうか? くだらない質問ですみません(~_~;)

  • 猫又は小型犬を飼いたいのですが、毛の抜けにくい種類の猫・犬なんているの

    猫又は小型犬を飼いたいのですが、毛の抜けにくい種類の猫・犬なんているのでしょうか? 猫や小型犬にも沢山の種類がいると思いますが比較的毛の抜けにくい種類の猫ちゃん、 ワンちゃんを教えてください。よろしくお願いします。 (マンションの規約で大型犬は飼えませんのでワンちゃんは小型犬に限る)

    • ベストアンサー
  • 2種類以上のペット(柴犬とチワワなどではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類)を飼ってらっしゃる方にしつもん!!

     私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)  そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお願いします。その種類と、そのコたちの様子を教えてください。  例えば、犬とハムスターがいるが、   ・二人ともとっても仲良し。。。   ・犬の方は寄って行くがハムスターの方が逃げてばかりいる。。。   ・お互いがお互いにまったく興味がない感じ。。。   ・お互い気分にムラがあるらしく、仲良く遊んでたと思いきやケンカがおっぱじまるときがある。。。 などなど。  ちなみに、今ウチは今2匹の猫と同居中です。。。数年前までオカメインコもいたのですが、とっても臆病なコで鳥かごから外に出ることは一切なかったので、猫たちと仲良くしてる姿を見ることはありませんでしたが、猫の方も攻撃(?)するわけでもなく、なんか“ふつう”な感じでした。(笑)

    • ベストアンサー