• ベストアンサー

広い部屋を2人でうまくわけたい

はじめまして! 妹と二人で、大きめの正方形の一部屋を使っています。 特に仕切りもなく、家具もそれぞれの家具を置いているので、 お互いに好みも違いますし、なかなか落ち着けません。 うまくそれぞれのスペースを作れたらよいのですが、 今はベッドも二つ並び、机も並べている状態です。 大げさな工事はできないのですが、 何かうまくそれぞれのプライベートくらいは分ける方法がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#109827
noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frwkr06
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

No1です。付け足しておきます。 アコーディオンカーテンという間仕切りカーテンもありますよ。お金はかかるかもしれませんが。

noname#109827
質問者

お礼

アコーディオンカーテン!それならごく自然に仕切れそうですね!重ねてのご意見、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

洋服だんすなど、ある程度の高さのものがあれば、それを部屋の中央に並べて仕切る方法があります。 当然、たんすの扉はそれぞれの側に。

noname#109827
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど!と思いました^^家具を置いてしまうのもひとつの手なのですね!

  • dream1116
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.2

下記の(1)又は(2)の方式を提案します。 (1)美観を気にしなければ、部屋の真ん中にロープを張って、シーツを掛けて仕切る方法はいかがですか? (2)不恰好なシーツがお嫌いなら、スーパーで花柄のカーテン布地を買ってきて掛ける。 ご参考になれば幸いです。

noname#109827
質問者

お礼

ありがとうございます!シーツもナチュラルでいいですね!参考になりました^^

  • frwkr06
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

私の友人がやっていたのですが、天井から床まで突っ張り棒を立てて、ブラインドやカーテンみたいなもので仕切るとかはどうでしょう。ある程度のプライバシーは守られるし、お金もそんなにかからないと思いますよ。

noname#109827
質問者

お礼

ありがとうございます!カーテンなどなら私の場合でも考えられそうです^^

関連するQ&A

  • 2人で使う子供部屋のレイアウト

    10畳の子供部屋の中央に、学習机(幅100センチ)を2つ背中合わせに置いて、その横に60センチ程度の本棚を背中合わせに置いて、多少、個室の雰囲気を出して、2人で部屋を使えるようにできないかと考えています。(照明は2つありますが、もともと一つの部屋です)本棚は、突っ張り式のにしようかと思っています。部屋の幅は270センチぐらいなので、一部だけちょっと仕切るという感じになると思います。 はじめは、間仕切りスクリーンを付けるつもりだったのですが、思ったより大掛かりな工事になりそうなので、そこまでしなくてもいいか、とほかの方法を検討しています。 頭の中で考えていると、まあまあいける気がするのですが、実際どうでしょうか。こういうこと、やってみた方、いらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 学習机は既に持っています。本棚はこれから買います。可動式の間仕切り家具より安く上がると思います。部屋の真ん中に2段ベッドというやり方の紹介を見て考えたのですが、うちはベッドはなく、今から買うつもりもありません。

  • 使い方が難しい部屋

    http://chintai360.jp/rooms/id/183579 こちらに住みたいと思うのですが、今まで長方形7~8畳しか住んだことがなく、使い方に迷っています。 どのように家具を配置するのがベストでしょうか。 単純に大きいものとして、シングルベッド、テレビ、衣装ケース、こたつ机、小タンス、ハンガーラックがあります。

  • 部屋

    現在部屋の家具(ベッド・カーペット・チェア)を買い換えようと思ってます。 ベッドとチェアは特に問題はないのですがカーペットが問題になってます もともと畳の上にカーペットをひいていてフローリングにすると下に響いたり工事などで大変なのでウッドカーペットをひこうと思ってます。しかし、部屋のサイズが(実際測ってみると270~272×270~272)といったなんとも正方形な部屋なので普通にウッドカーペットを買ってもサイズが合わないのです。コルクマットで悩みましたがウッドの上を裸足で歩いたときのペタペタが気持ちいいのでウッドにしようと思ってますが部屋のサイズ上・・・(以下略) なにかいい方法はないでしょうか?お願いします。

  • 二人部屋のままか一人部屋にするか・・・

    私は現在妹と二人部屋なのですが、妹はいわゆる物を捨てられない・片付けられない人で、部屋には服が積んであったり、物があふれていたり、床には雑誌が散らかっていたりと大変なことになっています。 私はきれい好きなほうなので自分のものはきちんと整理してあり、時々は妹のものまで片付けたりするのですが、数日経つと部屋はすぐ散らかり、とても困っています。 妹には何度も注意をしているのですが、なかなかちゃんとしてくれません。 私たちの部屋は3階にあり、広さは12畳なのですが1畳分ほどのクローゼットが出っ張った形で2つあり、実質は10畳ほどの広さです。 よく二人部屋は真ん中で仕切りをして分けるという話を聞くのですが、私たちの家は横に対して縦が長い、縦長の家ですので、私たちの部屋も細長く、真ん中で仕切ると何も置けなってしまいます。 だから私の家具と妹の家具はほとんど隣同士で並んでいるので、私の周りだけをきれいにしても意味がありません。 そこで家には一階に客間兼物置になっている和室の6畳間の空き部屋があるので、そこを私の部屋にしてもらおうということを思いつきました。 ただ、いろいろ考えてみると20歳になる今まで妹と二人部屋だった訳ですし、今更部屋を変えるのはどうだろうかとか、私はほとんどリビングにおり、部屋は寝るためと自分のものを置くためだけのものなので、このままでもいいのかも知れないなどと思ってしまいます。 それにくだらないですが、私が部屋を出て行くと妹は12畳の部屋を一人で使うことになるのはずるいなどとも思ってしまいます。 しかし反対にやはり一人でいられる場所は欲しいし、汚い部屋にいたくないとも思います。 このまま二人部屋でいるか一人部屋に行くかどちらが良いと思いますか? くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 細長い部屋(1K)のレイアウト

    お世話になります。 去年から一人暮らしを始めました。 部屋の間取りは、奥行き420cm * 幅210cm という細長い1Kです。 他の特徴をあげると、以下のような感じになります。 ◆収納ゼロ ◆片側の壁に”カモイ”、反対側に出窓(奥行き45cm)がある。 ◆キッチンが狭く、食器棚・冷蔵庫等は  居住スペースに配置しなければならない。 居住スペースにおいて 「ロースタイルで過ごせるナチュラルな部屋」を 目指してはいるのですが、レイアウトについて ネットや本を調べてみても細長い部屋の実例が見つからず、 困っています。。。 以下に、最低限置きたいものを書かせていただきますので、 どんな家具をどう配置したらよいか、皆さんのお知恵を 貸していただけないでしょうか。 ◆基本的にロースタイルの家具、座イスを使用。 ◆現在、180cmのマットレスベッドを残りのスペースが  正方形に近づくよう部屋奥に配置しており、  これはあまり動かしたくない…(体力的に;) ◆所持している以下の大型家電を配置したい。  「冷蔵庫」「デスクトップPC(テレビ兼用)」「プリンタ」 ◆本・洋服が多いこと、自炊をすることから、以下の家具は置きたい。  「本棚」「チェスト」「食器棚」 ◆キッチンとの間のドアがスケスケで玄関から居住スペースが  丸見えなので、「仕切りとなるもの」を居住スペースに置きたい。 「こう並べるとイイヨ」的なレイアウト案、もしくは 「これで代用しちゃいなヨ」的な代替案をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 4.5帖(ベッドこたつ机が占領)に友達は呼べる?

    玄関を除くと4.5帖正方形の部屋に図のような感じで 標準サイズのベッド、90×60cmのつくえ、80×80cmこたつを置いてます。 余ったスペースは2帖あるのかないのかのような状態で、めちゃくちゃ狭いんですが、 この部屋に友達を呼ぶのはさすがに無謀(唖然となる)でしょうか?こたつ(しかも掛け布団含めると幅奥行1.2m)を置いてしまったのが間違いで、玄関から見るとつくえとこたつが埋め尽くしてる感じです・・・

  • 子供部屋の最小サイズは?

    昨年結婚し、新居を注文住宅で建てる予定です。現在子供はなく、今後2人か3人持ちたいなと考えております。 現在気に入っている設計士にプランを出してもらったところ、子供部屋が、3.5畳を二部屋(扉で間仕切り可能な続き部屋ですが、真横ではなく、ずれた形の段のある横並びです。)で提案されています。 予算と外観デザインの関係上、この様な提案でした。いくらでも広くできるが予算オーバーになると言われております。 子供部屋は大きい必要はないとは考えますが、果たして収納まるでなしの四角い3.5畳の子供部屋で、成人まで過ごせるか心配です。今後タンスや机やベッド(またはピアノなど)置くとなるとスペース的に足りなくなるのではないかと考えます。 必要最低限の広さをお教え下さい。机とベッドが一体になったロフトベッドみたいな家具を入れればスペース的に大丈夫でしょうか?

  • 8畳和室(賃貸)を兄妹の子供部屋に分けたい

    タイトルの通りですが、賃貸住宅の8畳和室を、子供部屋として使い、2つに分けたいと思っています。 兄(小3)妹(年長)の2人の兄弟なので、今は机を2つ並べて、一緒に過ごしていますが、異性なので、やがてプライベートな空間が要るのでは、と思っています。 今のところ、8畳和室には、机と小さな棚が2人分あるだけです。 押入れの中に、本棚や玩具をすべて入れています。 和室をどのように分けようかと自分なりに調べたのですが、畳なので、つっぱり間仕切り板や、つっぱり間仕切りカーテンは安定しないため、使えないようです。 ちなみに、天井も、凸凹していて、何かを吹きつけたようになっており、突っ張らせることができません。 間仕切り家具というような、高価なものは、経済的に難しいですし、県営住宅なので、リフォームもできません。 2段ベッドを中央に置いて、それぞれの側面をカーテンか何かで目隠しする、という方法もみつけましたが、2段ベッドは大きいですし地震も怖いですし、、、、何かよい案がありましたら、ぜひぜひ、教えていただきたいです! 経済的に手頃で、バッチリ分けられる方法・・・都合の良い話で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください! よろしくお願い致します。

  • 狭い部屋で筋トレしたい。

    高3の男です。 最近お腹とかがたるんでいるので筋トレしたいです。 僕の部屋は四畳半でベッドや机など家具が置いてあるので実質使えるのは一畳くらいです。 なので一畳のスペースで出来る筋トレを教えてくさい。 持っている道具は、一対の3キロのダンベル、エクササイズホイール(手で押すローラー)、プッシュアップバー(腕立ての時につかむやつ)、後マットです。

  • システムロフトベッドを探しています。

    ニッセンのカタログに載っている『ロフトベッド』を欲しいなぁと思っています。これは要するに高さ150センチほどの高いベッドの下に、机やら収納家具やらが入るスペースのあるものです。 (私の欲しいものには、広い天板の机がついてます。いろんな仕事に重宝しそう) しかし・・・値段が29,900円なのはまだいいにしても、梱包代が1ベッドあたり6,000円もかかってしまうのです! 地元の家具屋さんで購入できないものか・・・とも思いますが、こういうのは家具屋さんでも扱っているのでしょうか?先日近くの家具ショップに行ってみたのですが、今風の二段ベッドはあったのですが、下が収納や机になっている、ニッセンのカタログに載っているようなシステムベッドはありませんでした。 他の通販でも取り扱っているところはありますでしょうか? また、ネットでもそういうものを扱っているところはありますか? (それにしても梱包代、送料が気になります。。) ご存知でしたら教えてください。