スカイダイビングAFFコースについて

このQ&Aのポイント
  • スカイダイビングAFFコースを受ける際の注意点とは?
  • スカイダイビングの魅力とは?AFFコースで自分一人で飛べるようになる方法
  • スカイダイビングで気をつけるべきなことや必要なものについて
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイダイビングAFFコースについて

趣味を増やしたくて、スカイダイビングをはじめようと思っています。5,6年前にタンデムでスカイダイビングをしたことがあり、今度は一人で飛んでみたいなぁと思い、AFFを習い?取得?したいと思っています。サイトを検索して、東京スカイダイビングスクールさんにお世話になろうかなと思っています。 そこで詳しい方(東京スカイダイビングクラブさんに通われていた人とか)にお聞きしたいのですが、仕事の都合上集中的に通うことができません。休みはもっぱら平日です。仕事的に長期休暇はとれません・・・。 (1)平日に通ったり、期間があいても大丈夫でしょうか? (2)運動神経は必要ですか?←一番不安 (3)これから寒くなるのですがスカイダイビングには問題ないですか? (4)怪我とか(特に骨折)は良くしますか?←骨折したら職場でどやされる・・・。 (5)これは卒業後のことなのですが、パラシュートとか服?スーツ?って皆さん購入とかしているのでしょうか。値段はいかほどなのでしょうか。 (6)一人で通っても大丈夫ですよね?←友達はみな高所恐怖症・・・。 (7)卒業後スカイダイビングをするとき、いくらくらいでスカイダイビングができるのでしょうか?あまり高いと大変ですね・・・。 (8)東京に住んでいるので近いところがいいのですが、他にお薦めのクラブがありましたら教えてください。 沢山質問していまい申し訳ありません。本を探しても本屋にはないので・・・。くだらない質問ですが、結構お金がかかるので、慎重に考えたいので、お分かりなる方がいましたら、宜しくお願いいたします!!

noname#158607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbay312
回答No.1

こんにちは。スカイダイビングを趣味でやっています。 (1)東京スカイダイビングクラブは、平日でもやっていますよ。但し、毎日ではありませんが。(体験やスクール、卒業した人などの人数の集まり方や飛行機の都合によって随時、という感じでしょう) 最初のうちは、あまり期間をあけないで通うことをお勧めします。どんなスポーツでもそうですが、身体の感覚が残っているうちに次のステップに進むのが効果的ですし、結果的に費用も余分にかからないで済む可能性が上がります。 東京にお住いとのことですので、恵まれている方だと思いますよ。日本でスカイダイビングできるところはとても限られているので、かなり遠方から通ってくる方も少なくありません。 (2)一番大切なのは安全に楽しむことですので、さほど心配いらないと思います。 (3)冬でもやっていますので、特別寒さが苦手な人でない限り・・・。 (4)着地の時に怪我をしてしまう人は、まぁ時々います・・・。 (5)レンタルもありますが、続ける気になった人はたいてい自前の装備を購入しますね。パラシュート以外(スーツ、高度計、ヘルメット等)は新品で揃えて約10万円くらいでしょうか。パラシュートは新品で60万位から、中古なら15万位からって感じでしょうか。 (6)ほとんど一人でスクールに入ってくるようです。 (7)週末で、レンタル無し(全て自前)だと、今は1JUMP 6500円です。平日だと少し安かったかもしれません。 (8)関東では他に栃木の藤岡にあります。ただ、平日もやっているかどうかはわかりません。 より詳しい情報は、直接問い合わせされた方が良いと思います。

質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます!(4)の、着地の時に怪我をしてしまう人は、まぁ時々います・・・は、ちょっと気がかりですが、がんばってみようと思います!でもスーツとか高いんですね・・・。とりあえず問い合わせからしてみようと思います。ありがとうございました!!