• ベストアンサー

ホステスという職業

クラブホステスという仕事をどのように思いますか。私は大学を卒業後、本業にしようか悩み中の大学3年生です。単なる印象でも、現実的なアドバイスでも、皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.3

#1の方と同様、どのレベルのホステスを目指すかによると思います。 では、ピンのホステスとはどういうものか、というかどういうものを目指しているのかをまず可逆的に書いてみようと思います。 最終的な(?)目的は、まあ、何軒かクラブを経営して金持ちになる、というところでどうでしょうか。 その為には通常の職業と同じように、努力や多少の才能が必要になってきます(運もあるでしょうが)。 努力というのは例えば、会話が幅広く上手いとか、お客さんのフォローアップ(礼状を出すとか電話するとか付け届けをするとか)とか、服装の趣味とかいろいろありますね。もし万が一クラブのオーナーになれても、経営手腕がなくてつぶす人も一杯いますのでこちらのほうの勉強の必要ですね。 才能のほうは容姿、性格等など。 ただ、ホステスをやる人というのは皆そんなことはわかっているんです。それでもクラブを経営できる人は一握りでしょう? よい店(銀座とか)からスタートすれば、よいお客さんとも知り合えて、幸先のよいスタートが切れると思いますが、実際問題として銀座の一流クラブに面接に行ったら”お客さんはいらっしゃるの?(ここで働いたらすぐ駆けつけてくれるお客さんがちゃんといるの?)”と聞かれます。通常は、そこそこの店で働いてお客さんを捕まえながらだんだんよい店に移っていきます。 そういうわけで皆さん、そこそこの店にヘルプ(一本立ちしているホステスさんのお手伝い)として入店するのですが、収入はそこそこだけれど、衣装代はかかる、客の売掛が回収できないこともある、お客さんとのお付き合いも金がかかる、同伴出勤のノルマが満たせないので自腹を切る、酒に飲まれちゃう人もいる、男で失敗する、で大体上手く行かないわけです。今時接待でクラブというのも減ってきただろうし、セックス目当ての客も多いだろうし… と、まあいろいろ書きましたが、仕事自体は面白いと思いますよ、いろいろな人と話が出来るし、よい社会勉強になると思います。(そこそこ以上の店の場合) 私個人的にはトライされたらどうかと思います。私自身の経験では、後々の人生(大げさ)に大きなプラスとなりましたので。

その他の回答 (5)

  • yu-kari
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

他人に何と言われようと、自分の仕事に誇りが持てる のなら、よいと思います。 もう成人されてるかと思いますが、学費を出してくれた人や今まで育ててくれた人に、ホステスを本業にしたい、という意思表示は必要だと思います。

noname#12930
noname#12930
回答No.5

こんばんわ。 私はホステスいいと思いますよ。しかし、マイナーなところはお勧めできませんが、あの有名な双子の姉妹がやっているようなお店なら身につくことは沢山あると思いますよ。でも、軽い気持ちじゃ出来ないと思います。やはり体力知識いろいろ必要だと思いますしね。私もいつか機会があればやってみたいと思う職業ですけど、なかなか世間の目からみるとあまりいいようには思われないでしょうね・・・。

回答No.4

せっかく大学行ったのなら、その分野を生かす仕事をした方がいいですよ。 バイトくらいにした方が後々いいと思います。 容姿だけでは勤まる世界でもありませんし。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

ご自身がちゃんと自信を持ってその職業に付くことが出来るならどんな職業でもいいと思います。 ホステスでもちゃんと自分の知識を磨き、いわゆる「体だけ凄い」ってタイプではなく、どんな業界の人にも 礼儀正しく博識でお付き合いできるならホステスも捨てたモノではありません。 しかし、給料が良いってだけでその職に就こうというのはおそらく将来無理がでます。 バイト気分で遊びで本職は出来ません。 それはどの職業にも同じことが言えます。 どんな職業でもトップを目指す気持ちを持っていれば大丈夫です。

noname#5502
noname#5502
回答No.1

クラブと言ってもピンからキリまであるので一概には言えないですよね。「ピン」クラスのお店のホステスなら本業にするのも悪くないかもしれません。「ピン」以外はお勧めできません。バイトならいいですけどね。 まぁ職業を聞かれた時に「クラブホステスです。」と答えて好印象を持つ人は少ないと思います。そういったことを覚悟の上で本業にする、それだけの目的があれば目指してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ホステスしている女性をどう思いますか???

    私は今大学4年生で、学生時代はホステスをしていました。 この仕事があまりにも面白く、卒業後も、このまま本格的に続けようと決めています。  けど実際、一般的な男性って、この道に進んでいる女のこと、なぜか嫌がるらしいんですよ。。なんでですか??? (だから女の子は、みんなホステスしてること、隠すんですよね。) そんな嫌がられる仕事を、本格的にすると、いい人と、結婚できないのかな。。。って不安に思っちゃうんですよ。 だから、男性に聞いちゃうんですけど、内心、ホステスしてる女の人、どう思いますか??

  • ホステスについて教えてください

    ホステスというとキャバクラ クラブが主でしょうか 夢があるのでどうしてもお給料のいい仕事がしたいです その上ホステスさんはいろんな人と出会ったり話せたりして良くも悪くもとても勉強になりそうなので経験したいです 未経験で実年齢はもう27歳です でも100%20~22才くらいに見られます 顔は美人でもなく不細工でもなくだと思います 明るくて人見知りはしないので初対面の人と話したりする事はできます ギャルみたいにキャピキャピはしていなくてどちらかと言えばおっとりのんびりで今の職場では天然ちゃんと呼ばれているようなタイプです ファッションもYOUさんとかみたいな雰囲気です 上品な言葉使いや歩き方 マナーは心がけています キャバクラというと派手な若い女の子がノリノリでやっているイメージがあってちょっと怖いです なのでできれば銀座のクラブのように(これもただのイメージですが)賢く上品にできる仕事がしたいです 周りにもホステスさんをしてるひとがいないので何をどうしたらいいのか こんな私でもできるのかどうかさっぱりわかりません 採用情報を見てもありすぎて結局尻込みしてしまい何もできずにいます なにかアドバイスいただけるとうれしいです

  • グランドホステスになる

    大学三年の女です。 今までやりたいことも見つからず、将来どんな仕事につくかも明確ではなかったのですが、ふとしたきっかけで(決してドラマの影響ではありません。。。)グランドホステスになりたい!!と思いました。 しかし、今からグランドホステスになるために、自分自身でなにをするべきなのかわかりません。 とりあえず英語を話せるようになるために英会話教室に通おうと考えていますが、誰にも相談することもできず(私がグランドホステスになりたい!!なんて言ったら、きっと気がくるったかと思われます・笑)ホントに何をすべきかわからず困っています。 何をすべきかアドバイスをいただけたらうれしいです。 中学校や高校時代、周りの友人が自分のしたい仕事や夢を語る中、私には人に語れるほどにやりたいと思える仕事や夢を見つけられず、一人「友達はみんなやりたいことがあるのに、私は一体何をしたいんだろう?」と考えていました。そして、大学三年生になってようやく、生まれて初めて自分がしたい仕事を見つけることができました。今からでは遅いのかもしれませんが、夢を叶えるために精一杯努力をしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ホステスの心得

    私はホステス五年目で今クラブで働いています。 やはり職業柄、疑似恋愛のような接客も必要なのですが私の場合、他の売れっ子ホステスさんと比較してみると、どうしても起承転結が早く、なかなかお客さんと長い付き合いが出来ません。 私自身に人間的な魅力が薄いと言えばそれまでなのですが、何かテクニックや注意する所をアドバイスして頂けませんか?

  • グランドホステスになるには…

    こんにちわ。私は大学3年になる者です。 最近、将来のことをいろいろと考えはじめたんですが、グランドホステスにとても興味があります。 グランドホステスになるには、特に必要な資格などはないと聞きますが、 こういうことを心がけた方がいい、といたようなことがあれば、アドバイスいただきたいのですが… あと、出身大学(学部等)は関係してくるのでしょうか? 実際に通っている学部(学科)は、まったく違う分野なのですが… 実際にグランドホステスをしてらっしゃる方など、情報を頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 芸者とホステスでは、どちらの方がイメージがいいですか?

    芸者とホステス・・・ どちらも私には縁がないですが、その仕事をしている人にとっては、それなりに一生懸命仕事をしていると思います。 ですが、男性を接待する意味では同じです。 勝手なイメージですが、ホステスの方が「軽い」印象がありますが、芸者は客層を考えると、深いドロドロしたものがありそうです。 さて皆さんは、芸者とホステスですが、どちらの方がイメージがいいですか? どんなイメージですか?

  • ホステスから昼間の仕事へ

    私の友人が借金と生活の為に 5年ほどホステスをして働いていました。 ずるずるとホステスをしてきたようですが、 借金も無くなったことや もう年齢が30を超えてる事もあって 雇ってもらいにくくなり、営業も疲れるので そろそろ昼の仕事がしたいと言っています。 昼の仕事はアルバイトかパートで 働ければいいようです。 ここで彼女から相談されたのですが、 面接に行くと必ず今まで何をしていたのか? ということを聞かれますよね? その場合、今までホステスをしていたと、 言ってしまっていいのでしょうか? さすがに5年間も家事手伝いでした、 というのもおかしいような感じもします。 それだけが引っ掛かっているようで、 なかなか昼の仕事に申し込む勇気が出ないそうです。 彼女は見た目はそんなに派手ではなく、 普段はホステスの雰囲気は少しもありません。 なので、第一印象は悪くないとは思うのですが・・・。 正直に話した方がいいでしょうか・・・? 私には分からなくてここで相談させていただきました。

  • 彼氏が内緒でホステスと同伴しています

    彼氏と付き合って半年になります。 出会いはクラブで、私がホステス彼氏はお客さんでした。 彼氏の希望で、同伴アフターはしないで欲しいとの事で守っていましたが それでもまだ物足りないなく ホステスを辞めて欲しいというので、お店を辞めることになりました。 付き合い始めて、すぐに辞めた感じです。 私もお店を辞めたんだから、あなたも飲み行かないで! 同伴アフターはしないで!と約束しました。 以前から同伴はよくしていたようです。 ここ最近、帰りが遅く仕事で遅いと言っていたのに あまりにも酔っぱらっていたので問いただすと、「ホステスと同伴して飲みに行っていた。」 そんな返事を聞いてショックを受けています。 そもそもの出会いは、飲み屋で、彼氏はお客、私はホステス でも今は彼氏のことを思いお店も辞めたのに残念で仕方ありません。 これから、どう付き合っていいのか? 仕方なく諦める? ウソをつかれた事で、信用が薄れてしまいました。 またウソ言ってるのじゃないかとか? 皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 男性、女性問わず回答欲しいと思っています。

  • 彼がホステスにとられたら

    正直、自分でもくだらない質問だと思うのですが、いてもたってもいられずで質問します。 彼が接待で銀座の高級クラブに行ったと知りました。 とても綺麗なホステスさんがいて、携帯メールでやりとりも始めているらしいです(;;) 他の女の子がそういう事で悩んでいたら、(ホステスさんの営業メールも、接待も)「そんなの仕事のうちなんだから、気にしない、気にしない」と言うところですが、実際に自分がその立場になってみると・・(;;) 男性に質問です。 男性は何故に仕事の延長線上(接待)で女性のいる場所に行くんですか? やっぱり綺麗な女性と飲んだり話しをするのは楽しいからですか? 営業メールと分かっていても、その女性を気に入れば、また通ってしまいますか? 女性に質問です。 こんな浮気ともいえないような事が発覚したら、どう対処していますか? 釘をさしますか? このような幼稚な嫉妬はみっともないと思いますか? ご回答宜しくお願いします。

  • ホステスの方に質問です

     大学を卒業したら、水商売を本職に生きていこうと考えています。現在ホステスをされている方、過去にされていた方、水商売の長所と短所を教えて下さい。  また、仕事に纏わる、心に残る出来事がおありでしたら、お聞きしたいです。  宜しくお願い致します。