• ベストアンサー

ホステスという職業

クラブホステスという仕事をどのように思いますか。私は大学を卒業後、本業にしようか悩み中の大学3年生です。単なる印象でも、現実的なアドバイスでも、皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.3

#1の方と同様、どのレベルのホステスを目指すかによると思います。 では、ピンのホステスとはどういうものか、というかどういうものを目指しているのかをまず可逆的に書いてみようと思います。 最終的な(?)目的は、まあ、何軒かクラブを経営して金持ちになる、というところでどうでしょうか。 その為には通常の職業と同じように、努力や多少の才能が必要になってきます(運もあるでしょうが)。 努力というのは例えば、会話が幅広く上手いとか、お客さんのフォローアップ(礼状を出すとか電話するとか付け届けをするとか)とか、服装の趣味とかいろいろありますね。もし万が一クラブのオーナーになれても、経営手腕がなくてつぶす人も一杯いますのでこちらのほうの勉強の必要ですね。 才能のほうは容姿、性格等など。 ただ、ホステスをやる人というのは皆そんなことはわかっているんです。それでもクラブを経営できる人は一握りでしょう? よい店(銀座とか)からスタートすれば、よいお客さんとも知り合えて、幸先のよいスタートが切れると思いますが、実際問題として銀座の一流クラブに面接に行ったら”お客さんはいらっしゃるの?(ここで働いたらすぐ駆けつけてくれるお客さんがちゃんといるの?)”と聞かれます。通常は、そこそこの店で働いてお客さんを捕まえながらだんだんよい店に移っていきます。 そういうわけで皆さん、そこそこの店にヘルプ(一本立ちしているホステスさんのお手伝い)として入店するのですが、収入はそこそこだけれど、衣装代はかかる、客の売掛が回収できないこともある、お客さんとのお付き合いも金がかかる、同伴出勤のノルマが満たせないので自腹を切る、酒に飲まれちゃう人もいる、男で失敗する、で大体上手く行かないわけです。今時接待でクラブというのも減ってきただろうし、セックス目当ての客も多いだろうし… と、まあいろいろ書きましたが、仕事自体は面白いと思いますよ、いろいろな人と話が出来るし、よい社会勉強になると思います。(そこそこ以上の店の場合) 私個人的にはトライされたらどうかと思います。私自身の経験では、後々の人生(大げさ)に大きなプラスとなりましたので。

その他の回答 (5)

• yu-kari
回答No.6

他人に何と言われようと、自分の仕事に誇りが持てる のなら、よいと思います。 もう成人されてるかと思いますが、学費を出してくれた人や今まで育ててくれた人に、ホステスを本業にしたい、という意思表示は必要だと思います。

noname#12930
noname#12930
回答No.5

こんばんわ。 私はホステスいいと思いますよ。しかし、マイナーなところはお勧めできませんが、あの有名な双子の姉妹がやっているようなお店なら身につくことは沢山あると思いますよ。でも、軽い気持ちじゃ出来ないと思います。やはり体力知識いろいろ必要だと思いますしね。私もいつか機会があればやってみたいと思う職業ですけど、なかなか世間の目からみるとあまりいいようには思われないでしょうね・・・。

回答No.4

せっかく大学行ったのなら、その分野を生かす仕事をした方がいいですよ。 バイトくらいにした方が後々いいと思います。 容姿だけでは勤まる世界でもありませんし。

• yasya
回答No.2

ご自身がちゃんと自信を持ってその職業に付くことが出来るならどんな職業でもいいと思います。 ホステスでもちゃんと自分の知識を磨き、いわゆる「体だけ凄い」ってタイプではなく、どんな業界の人にも 礼儀正しく博識でお付き合いできるならホステスも捨てたモノではありません。 しかし、給料が良いってだけでその職に就こうというのはおそらく将来無理がでます。 バイト気分で遊びで本職は出来ません。 それはどの職業にも同じことが言えます。 どんな職業でもトップを目指す気持ちを持っていれば大丈夫です。

noname#5502
noname#5502
回答No.1

クラブと言ってもピンからキリまであるので一概には言えないですよね。「ピン」クラスのお店のホステスなら本業にするのも悪くないかもしれません。「ピン」以外はお勧めできません。バイトならいいですけどね。 まぁ職業を聞かれた時に「クラブホステスです。」と答えて好印象を持つ人は少ないと思います。そういったことを覚悟の上で本業にする、それだけの目的があれば目指してみてはいかがでしょうか?