• ベストアンサー

初めてのプラモ作り♪

ホンダのバイク(赤色)をお気に入りのブルメタにして塗りたいのですがどうゆう塗料を買ってどうゆう塗り方をすればよいのか??わかりません。こつとかあとムラにならないように塗る方法とかあとメッキみたいにマフラーも塗りたいし・・・クリアーオレンジもクリアーに塗るには??課題がいっぱいです。どうか詳しい人!わかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.4

ブルーメタリックですとタミヤのインプレッサ用スプレーがお勧めです。 Mrカラーのブルーメタリックだとラメが大きいため族車っぽい色になってしまいます。 シルバーのあとにクリアブルーを塗る手もありますが、ブラシで均一に塗らないとだめなので初心者向きではありません。 クリアーオレンジはMrカラーで裏から塗るのが普通でしょうか。 マジックインキのオレンジマーカーでも代用可です。(レッドも) メッキはいろいろ方法がありますが、最初から完璧に出来ません、まずは数をこなす事でしょう。 本屋でも模型の作り方の本を売っています、初心者にはかなり参考になります。

その他の回答 (3)

• NAZ0001
回答No.3

初めてでバイクは、ちょっと敷居が高いように思います。 ガンプラあたりが、技術の習得にはお薦めなのですが(どんな風に作っても、うそではないし)。または、普通の自動車あたりから始められたほうが良いのではないかと。 ついでに。百聞は一見にということで。このDVDをお薦めしておきます。 http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHBW000000056

• baikubaka
回答No.2

こんばんは、こんなサイトがあります。 参考にされてはいかがですか。 http://www.1mokei.jp/index.html

参考URL:
http://www.1mokei.jp/index.html
  • hiroko771
回答No.1

>1 普通のプラモ用でいいです。 >2 サフ(下地)吹いて、白→シルバー→青の順か、白→ブルーメタリック >3 メッキのスプレーも有りますけど、パーツが小さいなら アルミテープなど貼って済ませる方法も有ります。 >4 内側から塗れるならオレンジ塗るだけ。