• ベストアンサー

メッキパーツの合わせ目処理について

こんばんは! タイトルどおりの質問なのですが、合わせ目処理をすると必然的にメッキ剥がれてしまいますよね・・・ よい方法ないでしょうか? またメッキ調に仕上がる塗料でお勧めはありますか? 作成しているのは、タミヤ1/6 CB750Fです。 マフラーの処理をどうしようかと・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.3

複雑な曲面でなければ、メタルックシールを貼って処理することも可能です。 DIYショップで売っている台所用アルミテープでも代用できます。 塗装ならメッキを全部はがして艶有りブラック塗装⇒こすって銀さんで処理すればメッキ風な感じにできます。

gonbe928
質問者

お礼

返事送れて申し訳ありません! 『こすって銀さん』なるもの始めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takamoke
回答No.4

グンゼ(クレオス)の ガンダムマーカーの、メッキシルバー、300円 バカにできません。2回塗れば、ほぼ、完璧かと、 特に、ゲートの後処理程度なら、OKかと

gonbe928
質問者

お礼

返事送れて申し訳ありません! 早速購入してみました。確かにきれいですね。 塗膜が少し弱いようですが・・・ 工夫して使ってみます。 ありがとうございました。

• Arado
回答No.2

アルクラッドカラーIIの「シャインメタリックカラー」がお薦めです。少々高価ですし、エアブラシ専用(エアブラシですぐ使えるように希釈されています)ですが、効果抜群です。こちらのサイトから取り扱い小売店も探せますし、問い合わせも可能です。⇒http://www.platz-hobby.com/alc.html 使い方も上のURLからのリンク先で見れますので、参考にして下さい。 トップコート(オーバーコート?)する必要はありません。また墨入れなどもしない方がいいと思います。

gonbe928
質問者

お礼

返事送れて申し訳ありません! 参考にさせていただきます。(ちょっと高いですね・・・)

• silpheed7
回答No.1
gonbe928
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 この塗料に、トップコートはできますか?