• ベストアンサー

三角不等式について

この不等式は成り立つのでしょうか?? |a|-|b|≦|a-b| ||は絶対値を表します。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adinat
回答No.1

成り立ちます。 a=(a-b)+b に注意して、自明な三角不等式 |a|≦|a-b|+|b| を用いれば、直ちに結論を得ます。 なお三角不等式 |x+y|≦|x|+|y| は (右辺)^2-(左辺)^2 =x^2+2|xy|+y^2-(x^2+2xy+y^2) =2(|xy|-xy)≧0 より示せます。

hiro710
質問者

お礼

よくわかりました。ご丁寧に説明していただきましてありがとうございます。