• ベストアンサー

St.Margaretenは、現地でどのように発音するのですか

オーストリアの小都市である、St.Margaretenは、現地ではどうのように発音するのですか?インターネットで、探していたら、ザンクト・マルガレーテンと表記されたものと、サンクト・マルガレーテンと表記されたページがありました。実際にSt.は、ザンクト、サンクトのどちらなのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21306
回答No.2

「ザンクト・マルガレーテン」でいいでしょう。念のために Duden の発音辞典を調べましたが、やはり「ザンクト」です。

noname#140967
質問者

お礼

こんなに早く回答が頂けるなんて、本当に幸せです。専門家の自信ありの回答、心強いです。rhenusさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

標準ドイツ語ではs+母音は濁音になるので「ザンクト」ですが、オーストリアあたりでは清音に近い発音になることも多いようです。そのため現地では「サンクト」と聞こえるかもしれません。

noname#140967
質問者

補足

論文中に都市名St.Margaretenを日本語のカタカナで表記する場合は、標準ドイツ語の発音「ザンクト」で、いいのでしょうか。文中には、アルファベット表記St.Margaretenも挿入します。宜しくお願い致します。