• 締切済み

ハウスメーカーの相談

5年後を目処に家の購入を検討している東海地方に住んでいる者です。 最近ハウジングセンターや、構造見学会に行くようになりました。 シンプル&モダンな家が希望で、 現段階の候補は、SXL、大和ハウス、テクノホームの3社を気に入っています。 もしこの3社で建てられた方がいらっしゃいましたら、今後の参考に 住み心地や感想など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• meme5
  • お礼率96% (50/52)

みんなの回答

noname#40979
noname#40979
回答No.2

私は特にハウスメーカーが悪いとは思いません。坪単価に何処まで含まれるのか?総額で幾らになるのかを、しっかり把握されておれば他の工務店や大工さんなどに同条件で見積してもらえれば良いことです。 最終判断は自分ですることですから・・・・参考までにつけたURLは、こんな考えを持った造り手もいると言うあくまでも参考までです。 私はSと言うハウスメーカーで建築中です。他の所(地元の大工さんや工務店)でも検討しましたが、最終的には地盤強化の信頼性、基礎の配筋、営業の態度、当然金額的な面で決定しました。 質問者さんも未だ5年もあるのですから、もっとじっくり検討されると良いと思います。 ちなみに、鉄骨系ハウスは寒いというのが常識です。床暖が必要になるのではないでしょうか?お薦めは軸組み、ツーバイに関わらず木造だと思います。(私見です)

参考URL:
http://www.mokusei-kukan.com/
meme5
質問者

お礼

>最終的には地盤強化の信頼性、基礎の配筋、営業の態度、当然金額的 な面で決定しました。  ↑  現在建築中なんですね(*^_^*)  おめでとぅござぃます♪  実際に決められたご意見、とても参考になります。  URLもまたゆっくり眺めて勉強したいと思いました。 新築予定までまだ5年あるので、現段階では 現在住んでいる家(持ち家・2世帯では無いです)の不満な点を 解決してくれて尚且つ、 外観やコンセプトを気に入っている上記の3社って どんな感じなのかなぁ~・・・? くらぃの軽ぃ感じです。 今の家は裏手に梅林が広がっていて ★風通しが悪ぃ ★湿気が多ぃ ★日当たりが悪ぃ ★上3つのせぃで、蜘蛛、ムカデをはじめとする虫が絶えず侵入する が大きな悩みなので 【風の通り道確保と湿気対策】に 重点を置きたいと思っています。 それを含めて考えると私も木造がイイのかなと思っています。 ご回答ありがとぅござぃました。

• ceaser
回答No.1

5年もかけて検討されるのに、ハウスメーカーとは消極的ですね。 それだけ時間があるのなら、信頼できる設計事務所・工務店を探すことをお奨めしますよ。ご自身もきちんと勉強すれば、ハウスメーカーで建てるよりはるかに低コストで満足のいく家が建てれることでしょう。

参考URL:
http://www.foryourlife.info/ogj-house/
meme5
質問者

お礼

10年前に親が工務店で新築したのですが 住んでしばらくしてから若干、欠陥住宅かな・・・? と感じることがあり (改修済みですが床が斜めだったらしくビー玉が転がりました) 工務店は不安です。 今の時代、どこも確実ではありませんが 高い買い物なので出来れば 長期保障が信頼できそうな会社で建てたいと思ぃ 設計事務所で建てた家にも憧れますが ハウスメーカーが今のところ第一候補なのです。 参考URLも面白そうな内容だったので 時間をかけてじっくり読んで勉強しようと思います。 ご回答ありがとうございました。