• 締切済み

ハウスメーカーの相談

5年後を目処に家の購入を検討している東海地方に住んでいる者です。 最近ハウジングセンターや、構造見学会に行くようになりました。 シンプル&モダンな家が希望で、 現段階の候補は、SXL、大和ハウス、テクノホームの3社を気に入っています。 もしこの3社で建てられた方がいらっしゃいましたら、今後の参考に 住み心地や感想など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • meme5
  • お礼率96% (50/52)

みんなの回答

noname#40979
noname#40979
回答No.2

私は特にハウスメーカーが悪いとは思いません。坪単価に何処まで含まれるのか?総額で幾らになるのかを、しっかり把握されておれば他の工務店や大工さんなどに同条件で見積してもらえれば良いことです。 最終判断は自分ですることですから・・・・参考までにつけたURLは、こんな考えを持った造り手もいると言うあくまでも参考までです。 私はSと言うハウスメーカーで建築中です。他の所(地元の大工さんや工務店)でも検討しましたが、最終的には地盤強化の信頼性、基礎の配筋、営業の態度、当然金額的な面で決定しました。 質問者さんも未だ5年もあるのですから、もっとじっくり検討されると良いと思います。 ちなみに、鉄骨系ハウスは寒いというのが常識です。床暖が必要になるのではないでしょうか?お薦めは軸組み、ツーバイに関わらず木造だと思います。(私見です)

参考URL:
http://www.mokusei-kukan.com/
meme5
質問者

お礼

>最終的には地盤強化の信頼性、基礎の配筋、営業の態度、当然金額的 な面で決定しました。  ↑  現在建築中なんですね(*^_^*)  おめでとぅござぃます♪  実際に決められたご意見、とても参考になります。  URLもまたゆっくり眺めて勉強したいと思いました。 新築予定までまだ5年あるので、現段階では 現在住んでいる家(持ち家・2世帯では無いです)の不満な点を 解決してくれて尚且つ、 外観やコンセプトを気に入っている上記の3社って どんな感じなのかなぁ~・・・? くらぃの軽ぃ感じです。 今の家は裏手に梅林が広がっていて ★風通しが悪ぃ ★湿気が多ぃ ★日当たりが悪ぃ ★上3つのせぃで、蜘蛛、ムカデをはじめとする虫が絶えず侵入する が大きな悩みなので 【風の通り道確保と湿気対策】に 重点を置きたいと思っています。 それを含めて考えると私も木造がイイのかなと思っています。 ご回答ありがとぅござぃました。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

5年もかけて検討されるのに、ハウスメーカーとは消極的ですね。 それだけ時間があるのなら、信頼できる設計事務所・工務店を探すことをお奨めしますよ。ご自身もきちんと勉強すれば、ハウスメーカーで建てるよりはるかに低コストで満足のいく家が建てれることでしょう。

参考URL:
http://www.foryourlife.info/ogj-house/
meme5
質問者

お礼

10年前に親が工務店で新築したのですが 住んでしばらくしてから若干、欠陥住宅かな・・・? と感じることがあり (改修済みですが床が斜めだったらしくビー玉が転がりました) 工務店は不安です。 今の時代、どこも確実ではありませんが 高い買い物なので出来れば 長期保障が信頼できそうな会社で建てたいと思ぃ 設計事務所で建てた家にも憧れますが ハウスメーカーが今のところ第一候補なのです。 参考URLも面白そうな内容だったので 時間をかけてじっくり読んで勉強しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築を計画しています。ハウスメーカーについて教えてください

    2年をめどに新築をしようと計画しています。 鉄筋でオール電化の33~40坪の予算2000万~2500万の2階建ての家を建てたいと考えています。 住宅見学会や住宅展示場を見て回っていますが、今、絞っているメーカーはダイワハウス・積水ハイム・積水ハウス・ミサワホーム・トヨタホーム・パナホームの6社のどこにしようか悩んでいます。 この中のメーカーで坪単価が50万前後のメーカーはどれなのでしょうか? そして、この中のメーカーで良いところ・悪いところなど家を建てたのご意見もお聞かせ下さい。

  • 欠陥住宅とよいハウスメーカーについて教えてください

    今、家を買うため、どこのハウスメーカー、または工務店で建てるのがいいか検討中です。 土地はあり、家のみ注文住宅で購入予定です。 ハウジングセンターを毎週見学に行っていますが、どこも高くて・・・ 家の価格で見るとほぼ建て売りの倍するんですね! そこで質問なのですが、建て売りと、大手ハウスメーカーの注文住宅ではやはり家のモチは違うのでしょうか? 建て売りに住んで30年ほどの友人宅は、雨漏りや白アリでメンテナンスが必要になる場合が多いようでした。 もし、大手ハウスメーカーで建てても同じぐらい問題が生じるなら、もう少し安いハウスメーカーや工務店で建てるのもありかなと思っています。 また、大手メーカーほど値段が高くなく、質よく建ててくれるメーカーや会社をご存知の方いたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 住宅メーカーランキング

    こんにちは 家を建て替えようと思っています 素人&時間を余りかけたくないので、 住宅メーカーに全て任せようと思うのですが、 値段が手ごろで安心できるメーカーがいいです。 一流メーカーから三流・四流まであると思うのですがご存知の方教えてください 私が思うにこんな感じでしょうか? 一流 積水ハウス、一条工務店 二流 セキスイハイム、大和ハウス 三流 SxL

  • ダイワハウスはどうですか?

    建築条件付きですが、いい土地があったので大和ハウスで家を建てようと考えています。 教gooを見ただけでも賛否両論ですが、最近大和ハウスで新築された方の意見、感想を聞かせて下さい。 一口にダイワハウスで建てたと言っても、実際の施工業者によりけりのようにも思えます。 決定的な経験談、意見等がある方居ませんか?

  • 安いハウスメーカーについて

    現在、新築を検討中です。 まだハウスメーカーを決めていませんが、3社程度に絞って検討する 予定でおります。 以前住宅展示場に行った際、「ロイヤルハウス」というメーカーの家に 興味が湧き、話を聞いてみたのですが、営業の方の対応も良く、肝心の 家そのものについてもこれなら大丈夫かな?と思えました。 ただ、私自身素人ですし、このメーカーを全く知らなかった(展示場で 初めて知った)のでどのようなメーカーで、どの程度の実績があるのか 信頼できるメーカーなのか全くわかりません。 そこで、この「ロイヤルハウス」というメーカーについて、信頼できる メーカーなのか、このメーカーの工法・材質など問題ないのか、詳しい方 いましたら教えて下さい。 このメーカーの家を建てた方の感想等も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 今、家を新築しようといろいろなハウスメーカーを回っています。

    今、家を新築しようといろいろなハウスメーカーを回っています。 でも、気に入るハウスメーカーがなかなか見つかりません。 その理由が、基礎や構造体は気に入るけど内装がイマイチだったり、 逆に内装はオシャレなんだけど基礎に不安が残るなどです。 ここで質問したいのですが、基礎や構造体はA社に頼み、内装はB社に頼むなど複数のハウスメーカーに依頼をすることってできるものですか? 他に何かいい知恵があれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーと建築家どっちがいいでしょうか?

    この度、家の新築を考えておりますが、 ハウスメーカーと建築家に依頼するのでどちらが良いのだろうかと悩んでいます。 ハウスメーカーは構造や工法も明確で事例もあるし信頼性がある。 でも、デザイン的には面白くないありきたりの物ばかり、当然、下請けもあるのでコストがかさむ。 建築家はデザインなどを含め、型に治まらない物が期待できるの面がありますが構造や信頼面では心配があります。 後々のメンテナンスの事などを考え、10年後潰れている可能性もなきにしもあらずなんですよね・・・・ 正直、とても良いデザインの家を見て、その建築家を調べても、 名の知れない有限会社では、不安で頼めないという気持ちがあります。 もちろん、有限会社が全てイケナイと思っているわけではありません。 新進のデザイナーで一生懸命良い仕事をなさっている方もおられるとは思うのですが 私の両親が第一に不安がってしまっています。 ハウスメーカーではなく、建築家に依頼をし、施工された方、 お決めになった理由、実際、住まわれてのご感想などをお聞かせ願えたらと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • ダイワハウスとセキスイハイム

    33坪の家の建替えを考えており、地元工務店2社、積水ハウス、大和ハウス、パナホームで見積もりしたところ、地元工務店は2×4で総工事費が、2300万、積水ハウスが3000万、パナホームが3200万、大和ハウスが2800万で、今のところ、大和ハウスにする予定なんですが、友人がセキスイハイムで建てて、安かったらしく、お勧めされて悩んでます。 また、見積もりをとろうかなって思ってるんですけど、よければアドバイスください。

  • BERK HOUSEについて教えてください

    展示場に行った際、BERK HOUSEを見学しました。 ハウスメーカーとは違い、建築家と話し合いながら理想の家を造り上げていくことに興味を持ちましたが、信頼面で心配があります。 実際、住まわれている方、お決めになった方、おやめになった方のご意見・ご感想などをお聞かせ願えたらと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • ハウスメーカーの営業さん

    自宅新築に向け、土地探しをしながら、住宅展示場をまわったり現場見学会に行ったりしているところです。土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません。 建物の方はいくつか候補のハウスメーカーがあって、土地が決まり次第相見積もりをとって決定しようと思っています。 ところが、けっこう気に入っているハウスメーカーの担当さんが頼りないのです。質問しても明快に答えられなかったり、こちらの言いたいことを理解してもらえなかったり。あまりやる気もなさそうな感じです。 そこで、担当さんを替えてもらいたいと思うのですが、いつ建てるかわからず、具体的な話をしていない状況で、担当を替えてほしいと言っていいものでしょうか?でも話が進んでから替えてほしいと言うのも悪い気がするし・・・。 土地が見つかったらその土地に問題がないかハウスメーカーの人にも見てもらおうと思っています。でもこの担当さんでは見てもらっても何のアドバイスももらえそうにありません。その点でも今のうちに替えてもらった方がよさそうな気はしています。 このような場合、どういうタイミングでどういう風に担当替えをお願いしたらいいですか?