• ベストアンサー

ダイワハウスはどうですか?

建築条件付きですが、いい土地があったので大和ハウスで家を建てようと考えています。 教gooを見ただけでも賛否両論ですが、最近大和ハウスで新築された方の意見、感想を聞かせて下さい。 一口にダイワハウスで建てたと言っても、実際の施工業者によりけりのようにも思えます。 決定的な経験談、意見等がある方居ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swn552
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.5

質問されてから、ちょっと時間がたっていますが・・・。 ダイワハウスのような大手HMは、部材だけ供給して、あとは施工工務店まかせというご意見がよくありますが、そんなことはないです。工程ごとにきちんと検査し、完成まで責任をもってやってくれると思います。工務店も、一定の技術水準にあるところしか使っていないですから、工務店によって当たり外れがあるということも基本的にはありません。 全く逆の回答を書かれている方もおられますが、業界内にいる人にとっては、至極当たり前のことです。 ダイワハウスについてですが、プレハブメーカーとしてはもっとも古くからあるメーカーの一つで、業界では売上高ではNo.1です。メーカーとしては選んで間違いではないと思います。 うまくいくかはむしろ、営業・設計・施工の担当者がいかに優秀かにかかっています。 また、「建築条件付の土地が気に入った」という客はメーカーにとっては、いわゆるカモです(悪くいえば)。分譲宅地ですと、配置・プランなどで大きく迷うほどの余地はなく、土地に法律的瑕疵があるわけでもないですから、営業担当にとっては「早く契約して、早く打ち合わせして、早く着工して、今期の決算に間に合わせよう」となりがちです。いきおい、拙速な契約とプラン決定を求められがちです。 No.1の方も書かれていますが、今春の新卒営業に当たるなどの場合もあります。新人のほうが一生懸命やってくれるからいい、とか思う人もいるかもしれませんが、知識経験提案力の豊富な担当の方がよいですね。

PROJCT2501
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 私達夫婦は、新築など勿論初めてで知識が有りませんでした。 営業と担当に騙されました。 私が気に入った物件は、田舎ですが住宅地内の杉林を造成して売り出そうとしていた土地でした。半径1km以内で殆どの用が済む便利な場所です。 土地がすごく安いので飛び付いてしまいました。 初め自宅アパートに売り込みに来た営業が、 「建築条件は有りません。土地だけの購入でも大丈夫です。」 と、確かに言いました。 転勤もあるので、せめて土地を確保しておくべく某HMへ。 聞けば建築条件付き…。担当になった女性職員がその若い営業を呼び、軽く指導したフリを見せられ 「行き違いがあったみたいですね(苦笑)。」 と誤魔化されて終了…。 担当に話を聞いていると社長らしき男が出て来て 「土地だけ売ったんじゃうちの儲けが有りませんよ。」 なとどと、客の私達に向かってほざく始末…。 支店の印象は最悪でした。」 更に聞けば、上下水道が通っていないため、合併浄化槽設置のため各戸の負担金が更に400万円必要になるとのこと。 上水道については聞く気もしませんでしたが、 (先に言え!!) と強く感じ、モデルルーム等を見るだけ見て契約しない予定です。 ちなみに、2回目に支店に話を聞きに言った時に、家を2軒建てた経験のある義理の父にも同席してもらったのですが、担当者(女性)の態度が一変していました。 一回目の時は、 「人気がある場所なので、急がないと土地がなくなってしまいますよ?」 とあおられ、近所のコンビニで予約金10万円を引き出し、慌てて支払いました。 今辞めてもも10万円は返してもらえることを一昨日確認し、夫婦で 「勉強になったね。」 と慰め合っています(笑)。 皆さんも、新築の相談には経験者を同席させましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

HMの善し悪しは、実際に施工する工務店の力量に左右されると言っても過言ではありません。 HMは部材を供給し、地元の工務店が施工するというシステムなので、評価が分かれるのも当然です。 施工する工務店が手抜きすれば、どんなに良い部材を使っても良い家なんてできませんから・・・ 同じプラモデルでも、作る人によって出来映えが大きく違うのと同じです。 HMよりも、実際に施工する地元の工務店の情報を得るべきですね。

PROJCT2501
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。 参考にさせていただきますm(__)m

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

大和ハウスは、他の回答にあるように、「トップクラスの品質だけど、値段もトップクラス」っていうことのようです。 大和ハウスの営業の方が、自宅を建てたとき「外見より中身重視のうち(大和)がいいのは分かっているけど、そんだけ出せないので、よそで建てた」なんていう話もあるようです。 また、大和ハウスのアパートって、上記に書いたように外見はそんなに派手でないので、そういう点で他社に負けることもあったとか。「中身なら負けないんだが・・・。」と営業さんが言っていたとか。

PROJCT2501
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。 参考にさせていただきますm(__)m

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

いい土地があった。それで十分だと思います。ダイワハウスの宅地開発はネオポリスの名称で昔から定評があります。 ダイワハウスとはこれからお付き合いされるのでしようが、デザインが画一的なところがあり、それぞれの外見も似ています。ダイワハウスの家だとすぐに分ります。住宅団地ですと同じような家が並んで建つことになります。 ダイワハウスは鉄骨住宅の老舗ですし、木造軸組住宅もやっています。ただし、本格和風住宅を作るには適していませんが、鉄骨造の洋風住宅ではナンバーワンだと思います。値段も一流です。 私は檜柱を使う木造住宅が好きですのでダイワハウスでは建てません。ダイワハウスの木造住宅を建てると外材の集成柱を使う上に、値段も非常に高いだけで、メリットは無いと思います。

PROJCT2501
質問者

お礼

有力な情報をありがとうございます。 大変勉強になりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました m(__)m

回答No.1

昨年の8月に転職しましが、それまで住宅メーカーに勤めていた者です。 また、実家が大和ハウスのアパートのオーナーでもありますので、営業の方ともお付き合いがあります。 これは大和ハウスに限らず、どの大手住宅メーカーにも言えることですが、どの営業マンが担当するかで提案から段取りまで大きく違ってきます。 新人がつくこともあれば、店長クラスの経験豊富な営業マンがつくこともあり、これは展示場に見学に行った際にそのタイミングで誰が待機していたか?に寄ります。 勿論、既に土地購入済みという所謂「アツいお客」であれば成約の可能性も高いので、後で担当が交代という場合もありますが。 自分自身大和ハウスの物件に住んでいたこともあります。地震に対する耐久性・防音・断熱・カスタマーサポートなどはさすがにトップクラスのメーカーですからしっかりしていましたし、実際に住んでみての不満はありません。 あとは確かな知識をもつ経験豊富な営業マンに巡り合えるか?です。やはり、家づくりは顧客側が初めての場合が多いですから、営業がこちらの要求を上手く汲み取って+αの提案をしてくれると打合せもスムーズに進みます。 友人・知人から紹介してもらえるようだとベストですが、質問者の方はいかがでしょう?

PROJCT2501
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。 質問したかった相手に近い立場の方からの貴重な意見ですね。 参考にさせていただきます。 ちなみに妻(金融業)が、最初にダイワハウスの支店に言った時の担当者を不適と判断しました。 交代を要請します(笑)。

PROJCT2501
質問者

補足

ちなみにダイワハウスにしたのは、好物件と感じたの土地が、ダイワハウス傘下の不動産業者の取り扱いだったからで、担当者と話したのも最初の1度(先週末)だけです。 以後、担当者を吟味します(笑)。

関連するQ&A

  • 大和ハウスってどうですか??

    こんにちは。来春に新築を考えております。大和ハウスで検討をしているのですが、建築関係の知人がいまして「大和は何年後かの修理が多いから、積○ハウスとかにすればいいんじゃないか??」といわれています。そんなに修理が必要なのでしょうか??大和ハウスにお住まいの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • ダイワハウスの悪いうわさ

    今、新築で家を建築予定です。 ダイワハウスでの悪いうわさや、実際家を建てたり、建てる段階で何か嫌な思いをされた方いますか? ぜひご意見を聞かせてください! 営業の方からいろいろ聞きましたが、いいところしか分からなくて・・・。 また実際に家を建ててよかった!というポイントもある方はぜひ教えてください! 宜しくお願いします!!!

  • セキスイハイムかトヨタホームか大和ハウスで新築

    セキスイハイムかトヨタホームか大和ハウスで新築予定です。 まだ何処で建てるかは決定しておりません。 もし上記のメーカーで建築された事ある方の意見が聞ければと思い投稿しました。 私の場合、三社とも営業マンの対応は問題ありません。 実際に建てられた方、住まわれてる方、何かトラブルがあった方の意見が聴きたいです。 どんな事でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 東日本、ダイワハウスの値引き

    建坪約70坪、完全独立(1階と2階)の二世帯住宅の新築で、東日本ハウス、ダイワハウスから、1回目の提案、見積りをもらいました。 東日本ハウスは約3800万円。これは現在の住宅が東日本ハウス施工で今回が2回目新築なので特別値引き200万円少々してきたとのこと。 ダイワハウスは、約4400万円。値引きなし。 このようなハウスメーカーは、これ位の物件で通常どれ位の値引きが期待できるのでしょうか? 今のところ、東日本ハウスに7:3で傾いています。 構造は両社全く違うのですが、単純に価格競争をして交渉したほうが良いものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ダイワハウスの相場は?

    結婚4年目、 夫婦共働きで子×1 (行くx2は2人目も) 新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。 土地代抜きで、支店は、 「相場3千万円弱から」 と言いました。 身近な人達は、土地代抜きで 「2千万あればいい家が建てられる。」 と言っています。 ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。 私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。 ご意見をお待ちしています。

  • 新婚で大和ハウス施工の新築賃貸物件に入居しようかと検討しているのですが・・・

    新居に大和ハウス施工の新築賃貸物件を仮おさえした者です。物件選びは初めてなのでよくわからないのですが、大和ハウスの軽量鉄骨造は遮音性は悪いでしょうか?隣人がうるさかったり、こちらの声が隣に聞こえたりするのは嫌だなあと思い始めています。大和ハウスのセジュールL3というタイプの物件です。よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーの値引きについて・・・???

    こんにちわ。現在ハウスメーカーにて新築を検討中です。ミサワホーム(木造)・ダイワハウス・積水ハウス・パナホームで話を進めております。実際、契約・建築された方等でそれぞれいくらぐらい値引きして頂けたのか教えていただけないでしょうか?上記のハウスメーカーの関係者の方でも、通常どこまでくらいが可能なのか教えていただけないでしょうか???><;

  • ダイワハウスとの値段交渉の第一回目が終了しました。

     先日、ダイワハウスとの商談の1回目が終了しました。  建築予定なのは「xevo-V」で延べ面積43坪、オール電化と太陽光4kwで、今のところ大雑把な計算でしたが2,600万と提示されました。営業さんは良くやってくれる人で、もう少し頑張ってくれそうな感じです。  建築の条件や地域によって変わってくるとは思いますが、初めての経験で分からないばかりですので大体の目安というものが欲しいのです。    また、上手な交渉方法というものは有るでしょうか?。  同様に建築され方などの、ご意見お待ちしております。

  • ハウスメーカー

    注文住宅で家の購入を検討しています。 オススメのハウスメーカーがあれば 聞きたいです。 ネットを見ると大手でも賛否両論 同じハウスメーカーでも、 結局、店舗や店員によっても異なる ローコスト施工会社は多いが、 結果的に下請けや、孫請けに負担がかかり 手抜きをするところもあると聞きます 参考までで構いません。 ご教授いただけると嬉しいです。 ちなみに、話を聞きに行ったメーカーは ヤマダ系とポラス系です。 専門的な事は判らず話を聞きましたが、 家造りは大変だと強く感じました。 些細なことでも良いので 回答宜しくお願いします。

  • ダイワハウスで輸入住宅風の家を建てたい

    マイホーム新築計画中です。来年春入居できるように。 今ダイワハウスで話が進んでいます。まだ正式に契約はしていませんが鉄骨の注文住宅でプランを構想中です。 ダイワで検討している理由は、建築条件付きの土地で土地代がとても安い事です。それに主人はダイワのシンプルで現代的な家が気に入っています。 土地は安いし間取りもいいと思っていますが、私は輸入住宅みたいな感じの家が好きなのです。 主人と私の好みが違うのでお互いに妥協しあいながら話を進めて理想の家を建てたいと思っています。 いろいろ本を見て外観、内装、インテリア「こういうのがいいな・・・」と私の夢は広がっているのですが、主人と私の好みを融合させて理想の家ができるか心配です。 私はセンスがいい方ではないのでちぐはぐな家になってしまわないか、価格も上がるのかな?とも心配です。 ダイワの鉄骨で輸入住宅風の家は可能でしょうか? そんな家を建てた方いらっしゃいますか?