- ベストアンサー
車高調のスプリングレートについて
hiroxxの回答
大抵、スプリング自体に印字が有りそこから推測できますが、それをメーカーに問い合わせれば間違いないかと思います。 どうしても判らないようでしたらk=(Gd^4)/(8nD^3)で算出できます。 G:横弾性係数(8000と思ってください) d:バネの線径 n:バネの巻数(直巻でしょうから総巻数-2で考えて下さい) D:バネのコイル径(コイル内径+線径もしくはコイル外径-線径) 直巻でしたら誤差は少ないと思います。
関連するQ&A
- ”車高調スプリングの鳴き”止まりません?
車高調をつけて、しばらくは何も音が出なかったのですが 最近、車庫入れや極低速時にハンドルを切ったりすると、スプリングが鳴きます。 フロントはヘルパースプリング辺りからだと思うのですが ヘルパースプリングのないリアからもたまに出ます。 そんな気になるものではないので、簡単に止まれば止めたいと言う程度ですので なにかいい方法を知っている方、教えて下さい。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 車高調をもう少し硬くしたい
ビルシュタインの減衰無しを使っています。 現状ジャッキアップ時にロアシートがスプリングに触れるくらいのところで、理想の車高です。 スプリングレートを上げたいのですがスプリングがかたくなる分、 スプリング全長が同じだと車高は上がってしまうんでしょうか? これ以上ロアシートを下げるとスプリングが遊んでしまいます。 車高は現状維持がベスト、気持ち下がるくらいなら許容範囲です。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 車高をさらに上げるには?
車高調を装着してますが車高が最低地上の9cmを確保できません。 既にフロントのアッパーシートはスプリングに接するまで目一杯上げています。 あと15mmほど車高を上げたいのですが、加工をせず対処する方法はないでしょうか(スプリングレートを上げる等)? また、このままプリロードをかけて車高をあげるとどうなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車高調の乗り心地に関して
車高調の乗り心地に関してわからないことが あったのでお聞きします。 以下、2パターンでの乗り心地に関しておわかりの 方がおられましたら、どのような意見でも構いませんので お答え頂ければ幸いです。 ショックアブソーバーは同じものと仮定し、また 下げる車高も同じものとします。 仕様だけ異なると捉えて下さい。 1.ショックアブソーバーの減衰力が強めですが、 スプリングレートは低め。 2.ショックアブソーバーの減衰力は弱めですが、 スプリングレートは高め。 勿論減衰力やスプリングレートに極端な差があれば 比較することは出来ないかもしれませんが、 例えばどちらも20%程度の違いとして考えた 場合での比較です。 素人の考えで言えば、スプリングレートの高い方が 乗り心地は硬そうだと思ったのですが、以前何かで 乗り心地(硬いか柔らかいか)を決めるのは基本的に 減衰力の強さだと見たことがあります。 ただ、もしかしたら記憶違いかもしれません。 以上ですが、おわかりの方がおられたら御回答宜しく お願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車高調のスプリングを換えたいのですが、
現在フロント10kg、リア4kg、200mmで フロントはプリロード0から1cm弱あげた状態でフェンダーの隙間が指1本入らないくらい、 リアはプリロード0の状態で指3本くらいです。 ゴツゴツしたくらいの乗り心地が好みなのと、 もうひとふんばり欲しいので、少しレートをあげたいと思ってます。 ただ、希望として車高をフロントは2~3cm上げ、リアは少しだけ下げたいと思います。 レートが上がると沈み込みが減ると思うので ・フロント 10kg→12kgか14kg 200mmのまま ・リア 4kg→6kgか8kg 170~180mm レバー比などを考慮しなければこの計画で希望の方向にいけるでしょうか? ただ、リアは段差などを抜けたときに衝撃がくるときがあるので 伸び側が足りないのかな?と思いつつ、そもそも貰い物なので、 ヘルパースプリングはついてませんが本来はあるハズなのかもわからないのですが・・
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 直巻きスプリングについて(車高調)
先日、圭オフィスの車高調を購入したのですが、装着後にバネレートを変更したくなりました。 そこで、なにか別メーカーの安いスプリングを購入しようと思うのですが、サイズがよく分かりません。 IDというのは、スプリングの内径のことでしょうか?それともロアシート等の径でしょうか? ちなみに圭オフィスのは、ロアシートの直径が60mmでした。 ID60のバネを購入すればいいのか、少し大きいID62のバネを購入すればいいのか、アドバイスよろしくお願いいたします。 それから、安いメーカー等があれば教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車高調をつけたらグニャグニャ動きます
車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm
- ベストアンサー
- 国産車
- 車高調のスプリングシートが壊れて下がりません!
車高調のスプリングシートが壊れて下がりません! テンションは下がってます。 おそらくスプリングシートの上げ過ぎが原因でシートがネジから外れてネジが上手く噛み合わず入って行かない。 そして噛み合わないネジを力ずくで下げようとしたせいでシート自体がもうダメになっている。 その2つだと思います。 ばらしてシートを一度取れば良いのですがシート全上げ状態でスプリングがかなり効いてる状態です。 その場合どうしたら良いでしょうか。。 スプリングを爪の短いコンプレッサーで(爪がシャフトに当たってしまう為)縮めてやってアッパーマウントを取る方法でしょうか? 遊びがあるほど縮めないとアッパーマウントのなっとは取れませんか? 遊びがない位の縮めまでしかできず、その状態でナットを回せば最後の部分がシャフトを押さえれない為、ナットと一緒に回ってしまいます。 どうにかばらす良い方法ありませんか? 急いでいます。。。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ご回答ありがとうございます。 バネ等に目印になるような数字は打ってないので、教えていただいた計算式で計算してみました。 定規計測なので誤差を考えていくつかの数値で試算してみたところ、フロント12k、リア8~10kあたりの値が出ました。 線形たった1mmの違いでも、結果が大きく変わることに驚きました。 それだけ精密に計算され製作されているということですね。 ありがとうございました。