• ベストアンサー

庭木の針葉樹が枯れてきた

新築の一戸建てに入居し2ヶ月が過ぎようとしています。隣家に面した所に5本の針葉樹が植えてあるのですが、その内の一本だけ葉が茶色く枯れてきました。 他の4本は青々としているのですが、どうしてでしょうか?申し訳ありませんが素人同然なので手入れの仕方が判らず、木の種類さえ判らない状態です。高さは2m位です。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

何のことはありません。 建売住宅のおまけ植栽にはよくあることです。  つまり根付いていないだけです。 原因は植えつけ方が悪かった。 そのまま放置しているといずれ全て枯れます。(死)  すぐ植えなおして土壌改良したのち植えなおして枯れた部分をきりおとすと生き返る可能性が若干残っています。  どなたか熟練者に頼みましょう。  

atu55
質問者

お礼

有難うございます。 まずはアフターに相談し解決しそうに無かったら 専門の業者に相談致します。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.2

樹木の種類が分かりませんが、土壌にも依りますが幼木成木、どちらでも植え穴を大きくするか根鉢を大きくしてあれば普通は枯れ難い物です。土壌の水捌け不良に依る過湿又は、自然降雨又は散水不足による乾燥や根鉢が小さい上に支柱がない為に根が揺れる事による活着障害等も想像できますが・・・・?

atu55
質問者

お礼

たしかに土壌は粘土質系です。 土壌を入れ替える以外に土質を変えるのは・・・ 無理でしょうね・・・・・。 有難うございました。

• horuchin
回答No.1

生理障害または、根ぐされなどの原因が考えられます。 おそらくこのまま枯れこんでいってしまう確率が高いと思われます。 新築で2ヶ月というならアフターサービスなどで植え替えをしてもらったほうがいいのではないかと。 ちなみに、 http://www.oz-plants.jp/FBData/GoldCrest.html 有名どころです。 蒸れに弱いようで・・・。

atu55
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座いました。 質問にも書きましたように素人なので余り余計なことはせずアフターに相談致します。