• ベストアンサー

なぜ医者は重度のニキビを治せないのでしょうか?

タイトルの通りですが、なぜ医者は重度のニキビを治せないのでしょうか? 抗生物質とかケミカルピーリングとか、そういうのは逆効果だというのに・・・。 というかそれを知ってるはずだと思うのですが・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

一言で言えば原因の治療ではないからです。 対症療法として抗炎症剤、抗生剤の繰り返しですし、そのために皮膚の免疫力が失われかえって治りにくくなったりします。クスリで見た目症状が消えたとしても根本治療ではないのでまたできてしまいます。 治癒にはほど遠い話です。 食生活などの影響もあるかもしれませんが、ニキビの一番の原因はストレスだと思います。 経験された方は多いと思いますが、体が疲れると大抵顔色が悪くなったり、皮膚がカサついてしまいますね。ニキビはこの極限です。例えば、 学生であれば、試験勉強、徹夜、夜更かし、激しいスポーツなどあとニキビができやすくなりますし、人間関係などの心労、所謂精神的ストレスが続いてもでることがあります。成人になると心労はもちろん、長時間労働など過労によるものが多いのではないでしょうか。 皮膚のトラブルにしても病気というものはストレスで体全体のバランスが崩れたために起こるもので、その人の一番弱い箇所にその症状が現れると思ったほうが良いでしょう。ですからその部分をいくらクスリで応急処置をして繕っても全体のバランスが回復しない限りすぐに綻びが出ます。 ストレスは必ず全身の血流循環障害を招きます。交感神経が過度に緊張しますので顆粒球の増多が起こり化膿性の炎症を伴うことになります。 ストレスで皮膚が赤黒くなりますが、これは血液のうっ帯が原因、まさに循環障害です。顆粒球が増え過ぎると常在菌に反応して化膿巣を形成します。白い膿は顆粒球の死骸です。これがニキビの実態でしょう。

someinosimin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね、根本治療じゃないんですよね。 それを知ってる医者は何とか根本治療をして欲しいものです。 心のダメージが大きいですから。 私は一生付き合うことになりそうですね。 頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#20848
noname#20848
回答No.2

お医者様によって、治療方針が違うことがあります。持っている情報や経験が違いから生じる現象ではないかと思っています。 ですから、A医師が経験上「ほかの患者はこれで良くなった」という治療方法であっても、自分には合わないということもあるだろうし、B医師の治療法法だったら自分の症状の原因とマッチするので治る、ということもあるかもしれません。 また、ニキビにもいろいろ原因があって、接触性の刺激から来るもの、栄養の偏りからくるもの、ホルモンのバランスが崩れたことによるもの、など様々あるようですが、医師も自分が学校などで習ったことや、これまでの経験から判断している様子です。 意外と知らない(あるいは説としては知っているが採用していない)医師が多くて、個人的に「困るなあ」と思うことがあるのは、一般的に使われているシャンプーや洗剤などの合成洗剤がトラブルの原因となる場合があること、体内のミネラル不足が原因で様々な不調が起こることがあること、の2点です。 私はこの2点による不調の経験者です。 ミネラル不足が原因でアトピーやほかのアレルギーになりやすいという理論があるのですが、多くの皮膚科医・小児科医・内科医が飲み薬や塗り薬を処方するだけ、という治療をおこなっているようです。(ごくまれに、食生活などへの指導をしてくれる医師もいますが) また、合成洗剤に合わない体質(化学物質過敏症の傾向がある体質?)の人が、合わない商品を使い続けたまま薬を飲んだり塗ったりしても、「そりゃ治らんでしょう」と思います。(これも、指摘してくれる医師は少数ながらあります) ケミカルピーリングも、ファンは多いようなのですが、トラブルも多いと聞きますね。 時間はかかると思いますが、患者側からのニーズによって治療方針が変化していくということもあると思うので、患者自身もよく勉強して医師を選ぶということも必要だと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 良い医者もいらっしゃるのですが、 結局薬をだすことぐらいしかできないんですよね。 私の場合、外的な刺激よりも、 食べ物に原因があります。 特に大豆、小麦粉系はアウト!です。 食べると膿が中にこもるやつができるのです。 痛いし、膿がでないから赤いし跡になるという、 もう最悪パターンです。 でも大豆、小麦粉系を除いた食生活って結構難しいんですよね。 特に外食時は大抵含まれていますから・・・・。 膿ができないような薬があればいいんですけど、 もう薬はこりごりですね。

回答No.1

質問のご主旨がわかりません。 ちゃんとした皮膚科医はにきびを治してくれますよ。 息子は受診し、 よい薬をいただきました。 ローションタイプとクリームタイプを時間によって使い分けるので なかなか使い方が厄介でしたが、 きれいに治りました。 もちろんその後も新しいにきびはできてしまいますが またその薬をつければ、治ります。 専門外で治せないお医者様にしかかかっていないか、 あるいは治す気持ちになれない程度のニキビで放置してもよしと 判断されたか、 どちらかなのでは??

質問者

補足

ご回答有難うございます。 私は皮膚科は3件、合計5年通いました。 もちろん評判の医者のところに行くなど、 調べられることはやっての上です。 努力という努力は人一倍いや、何十倍もしてきました。 しかし、治るどころか悪化です。 今、あるクリニックに通っていますが、 初めて症状が良くなりました。 このクリニックがなかったら私は自殺していたでしょう。 失礼な話かもしれませんが、 皮膚科で治せる程度のニキビは重度とはいいません。 ニキビがある人は努力不足だという偏見はまだまだあるようですね。 頑張ります。