• ベストアンサー

なぜ医者は重度のニキビを治せないのでしょうか?

タイトルの通りですが、なぜ医者は重度のニキビを治せないのでしょうか? 抗生物質とかケミカルピーリングとか、そういうのは逆効果だというのに・・・。 というかそれを知ってるはずだと思うのですが・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

一言で言えば原因の治療ではないからです。 対症療法として抗炎症剤、抗生剤の繰り返しですし、そのために皮膚の免疫力が失われかえって治りにくくなったりします。クスリで見た目症状が消えたとしても根本治療ではないのでまたできてしまいます。 治癒にはほど遠い話です。 食生活などの影響もあるかもしれませんが、ニキビの一番の原因はストレスだと思います。 経験された方は多いと思いますが、体が疲れると大抵顔色が悪くなったり、皮膚がカサついてしまいますね。ニキビはこの極限です。例えば、 学生であれば、試験勉強、徹夜、夜更かし、激しいスポーツなどあとニキビができやすくなりますし、人間関係などの心労、所謂精神的ストレスが続いてもでることがあります。成人になると心労はもちろん、長時間労働など過労によるものが多いのではないでしょうか。 皮膚のトラブルにしても病気というものはストレスで体全体のバランスが崩れたために起こるもので、その人の一番弱い箇所にその症状が現れると思ったほうが良いでしょう。ですからその部分をいくらクスリで応急処置をして繕っても全体のバランスが回復しない限りすぐに綻びが出ます。 ストレスは必ず全身の血流循環障害を招きます。交感神経が過度に緊張しますので顆粒球の増多が起こり化膿性の炎症を伴うことになります。 ストレスで皮膚が赤黒くなりますが、これは血液のうっ帯が原因、まさに循環障害です。顆粒球が増え過ぎると常在菌に反応して化膿巣を形成します。白い膿は顆粒球の死骸です。これがニキビの実態でしょう。

someinosimin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね、根本治療じゃないんですよね。 それを知ってる医者は何とか根本治療をして欲しいものです。 心のダメージが大きいですから。 私は一生付き合うことになりそうですね。 頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#20848
noname#20848
回答No.2

お医者様によって、治療方針が違うことがあります。持っている情報や経験が違いから生じる現象ではないかと思っています。 ですから、A医師が経験上「ほかの患者はこれで良くなった」という治療方法であっても、自分には合わないということもあるだろうし、B医師の治療法法だったら自分の症状の原因とマッチするので治る、ということもあるかもしれません。 また、ニキビにもいろいろ原因があって、接触性の刺激から来るもの、栄養の偏りからくるもの、ホルモンのバランスが崩れたことによるもの、など様々あるようですが、医師も自分が学校などで習ったことや、これまでの経験から判断している様子です。 意外と知らない(あるいは説としては知っているが採用していない)医師が多くて、個人的に「困るなあ」と思うことがあるのは、一般的に使われているシャンプーや洗剤などの合成洗剤がトラブルの原因となる場合があること、体内のミネラル不足が原因で様々な不調が起こることがあること、の2点です。 私はこの2点による不調の経験者です。 ミネラル不足が原因でアトピーやほかのアレルギーになりやすいという理論があるのですが、多くの皮膚科医・小児科医・内科医が飲み薬や塗り薬を処方するだけ、という治療をおこなっているようです。(ごくまれに、食生活などへの指導をしてくれる医師もいますが) また、合成洗剤に合わない体質(化学物質過敏症の傾向がある体質?)の人が、合わない商品を使い続けたまま薬を飲んだり塗ったりしても、「そりゃ治らんでしょう」と思います。(これも、指摘してくれる医師は少数ながらあります) ケミカルピーリングも、ファンは多いようなのですが、トラブルも多いと聞きますね。 時間はかかると思いますが、患者側からのニーズによって治療方針が変化していくということもあると思うので、患者自身もよく勉強して医師を選ぶということも必要だと思います。

someinosimin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 良い医者もいらっしゃるのですが、 結局薬をだすことぐらいしかできないんですよね。 私の場合、外的な刺激よりも、 食べ物に原因があります。 特に大豆、小麦粉系はアウト!です。 食べると膿が中にこもるやつができるのです。 痛いし、膿がでないから赤いし跡になるという、 もう最悪パターンです。 でも大豆、小麦粉系を除いた食生活って結構難しいんですよね。 特に外食時は大抵含まれていますから・・・・。 膿ができないような薬があればいいんですけど、 もう薬はこりごりですね。

回答No.1

質問のご主旨がわかりません。 ちゃんとした皮膚科医はにきびを治してくれますよ。 息子は受診し、 よい薬をいただきました。 ローションタイプとクリームタイプを時間によって使い分けるので なかなか使い方が厄介でしたが、 きれいに治りました。 もちろんその後も新しいにきびはできてしまいますが またその薬をつければ、治ります。 専門外で治せないお医者様にしかかかっていないか、 あるいは治す気持ちになれない程度のニキビで放置してもよしと 判断されたか、 どちらかなのでは??

someinosimin
質問者

補足

ご回答有難うございます。 私は皮膚科は3件、合計5年通いました。 もちろん評判の医者のところに行くなど、 調べられることはやっての上です。 努力という努力は人一倍いや、何十倍もしてきました。 しかし、治るどころか悪化です。 今、あるクリニックに通っていますが、 初めて症状が良くなりました。 このクリニックがなかったら私は自殺していたでしょう。 失礼な話かもしれませんが、 皮膚科で治せる程度のニキビは重度とはいいません。 ニキビがある人は努力不足だという偏見はまだまだあるようですね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない…

    10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない… 現在26歳です。 高校生のころからニキビに悩まされ、10代の頃から皮膚科に通っていました。 内服薬を処方されたり一時期ケミカルピーリングをしてみたり。 それでもあまり効果がなく26の今でもニキビに悩まされています。 昨年再度ケミカルピーリングとビタミンCの保険適用外の治療をしてもらったりもしましたがやはり効果はありません。 薬を飲んでも、ニキビが治ったかと思えば新しいニキビが出来、それが消えてもまた別のニキビが出来る…の繰り返し。 最近は根をもつニキビが大量に出来どうしたものかと悩んでいます…。 皮膚科でビタミン剤と抗生剤を処方されていましたが、 2ヵ月以上抗生剤を飲むことに対して、体が抗体(でしたっけ?)が出来てしまうのも困りますし、 薬づけも体に悪いような気がして…。 抗生剤を飲んでいても気になるニキビがなくなったと思えば、また新しいニキビが出来るし あんまり意味のないような気もします。 このままニキビが消えない人生なのかと思うとぞっとしてしまいます。 大人になってもニキビに延々悩まされる人は多いのでしょうか?

  • にきびを治すために皮膚科を探しています。

    にきびを治すために皮膚科を探しています。 いくつか見つけましたが、「当院では塗り薬、飲み薬による治療が中心で、ケミカルピーリングは行っていません。」とのことです。 これで治るのですか? ケミカルピーリングは必要ですか?(赤にきび) ケミカルピーリングの費用はどれぐらいですか? 保険適用されますか? 飲み薬で治った人いますか? 以上です。 お願いします。

  • ニキビに抗生物質や漢方は危険?

    22歳・女です。 現在、おでこ・アゴなどのフェイスラインにできるニキビに悩んでおります。 皮膚科ではとても優しいケミカルピーリングを2~3週間に1回 そしてその病院から頂いている抗生物質と漢方を飲んでおります。 そこで質問です。 ニキビに抗生物質は本当に良いのでしょうか? 長い目で見た場合、 抗生物質を飲むということに抵抗があります。 ネットで書かれていた内容ですが、 「耐性菌」ができてしまうということを恐れております。 (書かれていた内容 ↓ 耐性菌はその名の通り、その薬に対応できる菌なの。 だから、Aという名の抗生物質は効かなくなります。 それだけじゃなく、生き残った1個の耐性菌はどんどん増殖し、 A抗生物質の効かないニキビ菌がたくさん増えていき、またニキビが出来る。) これを知ってからというのもありますが、 ひどい風邪を引いた時以外に飲む抗生物質には元々悪いイメージがあります。 ちなみに現在飲んでいるニキビの薬は、 ・抗生物質はクーペラシン。 ・漢方は荊芥連翹湯(テイコク ケイガイレンギョウトウ)。 どちらも1日2錠・2袋(朝と夕) 前回受診時にこちらの薬に変わりました。 前回まで飲んでいた薬は ・ロスキッド錠150。 ・漢方はヨクイニンです。 どちらも1日1錠・1袋(夕のみ) この薬が2011年1月はじめになくなりかけ、 1~2週間ほど不定期に飲んでいました。(2日に1回など) そのせいなのでしょうか? 1週間前に大量にニキビ(20個以上)ができました。 現在1月17日は落ち着いてはいますが、 ところどころに5個以上のニキビはあります。 2010年12月頃まではニキビができやすいというだけで、 顔に1つか2つあるぐらいでした。 こちらの皮膚科には11月から通っております。 疑うなら・・・・ ・抗生物質を一旦不定期に飲んでしまったこと。 ・抗生物質を飲むことで「耐性菌」ができたこと。 ・どろっとした化粧水(はしかた美容液化粧水)に変えたこと。 (この化粧水をやめてから落ち着いたので) これらが考えられます。 セカンドオピニオンで一番信頼しているもう一人の皮膚科で 抗生物質と耐性菌について聞いてこうようと思っております。 どなたかニキビに処方される抗生物質のことで詳しい方 がおられましたら教えてください。 また体験談でも構いません。 何卒宜しくお願い致します。

  • ニキビの抗生物質

    今年で20歳になる者です。 14歳くらいの頃からニキビを発症し今も続いています。 ニキビはかなり酷く頭皮から顔、首にまで達するくらい酷いです。 半年ほど前から、ミノマイシン(100mg)という抗生物質を投与しているのですが効果が絶大で月に1つできるくらいでかなり改善されます。 医者は普通にミノマイシンを出してくるのですが正直長期服用はかなり怖いです。もう4ヶ月ほど飲んでいて今更なんですが ミノマイシンという抗生物質はどのくらいの期間飲んでどのくらいの期間を開ければ良いのでしょうか? あと1年後には成人式もあり少しでも肌を綺麗にして行きたいです。 抗生物質に頼りすぎるのはよくないと分かっていますがこれを飲まないとすごく悪化するのですぐ飲んでしまうのが現状です。

  • にきびによい病院

    化粧水を変えたらニキビ?が出来てしまって悩んでいます。 前からニキビはある程度あったのですが 今までなかったところにも・・・。 ケミカルピーリングが良いと聞いたのですが そいういのも出来る病院を教えてください。 場所は、新宿から行けるところがいいです。 よろしくお願いします!!

  • ニキビ&ニキビ跡なんとかしたい!!!

    ニキビとニキビ跡が全然治りません。 毛穴もおおきくなっていてかなりなやんでいます。 ニキビ跡は赤みがとれない状態で、 にきびは赤いのが多いです。 皮膚科にもいきましたが、ダメでした。 ケミカルピーリングもコワイのでやりたくありません。 何か治すいい方法はないでしょうか。

  • にきびが酷くて困っています

    以前からにきびが酷く、ケミカルピーリングなど試したこともありましたが、結果は出ませんでした。 全体的に頬や顎ににきびが集中して、昔のにきびも赤く跡が残ってしまっています。 今も直るどころか大きなにきびが出来てしまって、化粧水を使っても直る気がしません。 今できているにきびをなくしたいし、酷いにきび跡もどうにか治したいのですが、何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • ニキビが治ることはない!高い洗顔剤や乳液・化粧水を選んでも意味がない!

    抗生物質を飲み続けるか、ピーリングをし続けるか、汚い肌のまま一生を終えるか、私の選択肢は3つのみ。 先ほど、池袋にある○○○皮膚科クリニックという病院にニキビのことで相談にいきました。ネットでニキビを専門に扱っているところを調べ、自宅から行きやすいところにあったので行ってみたのです。 ホームページを見ると、ニキビの治療にはピーリングをオススメしている、当院のピーリング液でピーリングをすれば2週間で「二キビができにくくなった」と実感できる、1ヶ月でよくなる、ニキビ跡まで消しければ3ヶ月くらいは必要と説明されており、まぁ3ヶ月で治るのなら…と思ったという経緯です。ちなみに18才、男、ニキビは中学生ごろからできていました。 しかし実際に行ってみると「ニキビがなくなることはない」「(ニキビが)できる人はできる、これは変えられない」「ピーリングをすることでかなり緩和できる」「毎日抗生物質を飲み続けるか、毎日ピーリングをしつづけるかしかない」「ホルモンを飲んでも意味がない」「高い洗顔剤を使ってもニキビには効かない」「ビタミンや亜鉛、セレンなどの錠剤もまるで意味がない」「洗顔しなくてもできない人はできない、どんな洗顔をしてもできる人はできる」「ニキビの原因は脂や雑菌ではなく角栓、角栓は洗顔では絶対に落とせない」「2週間で効果が出てくる、やめるとニキビが増える」「別にやめたければやめればいい、ニキビが増えるだけで済むのだから。強制はしていない」「ニキビ跡が消えることはない、ピーリングをしている間は凹凸や赤みが目立たなくなる」といったことを4度5度繰り返し説明され、私が今までこんな努力をしてきたといったことを話しても全否定、ピーリング液・プラセンタ液・ビタミンC液・乳液と診察費で10000円ほどでした。これらは2週間で使い切る量だそうです。 ホームページの内容、優しそうな院長のイラストと実際のが異なっているというのが非常に遺憾でした、洗顔剤や錠剤に関しては商品名(NOVとか)まで出して否定していました。美容や皮膚に詳しい方、この院長のおっしゃっていることは本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニキビにピーリング?

     凄くニキビの事で悩んでます。もう直ぐ21歳になるのですが、高校1年の頃からニキビの絶えない日なんてありませんでした。病院で漢方薬をもらって試したこともありました、皮膚科からヒリヒリする痛い薬をもらって我慢して使ってた時期もありました、市販のニキビに利くといわれる物は、一応一通り使ってみました。 とにかくニキビに良いと思われることは全てしてみましたが、全然効果がありません。 ニキビが気になって、外を歩くのも本当は辛いです。 人と話していても、「ああ、きっとこの人私のニキビ凄いとか思ってるのかな?」ってマイナスな事ばかり考えちゃって。    今は大学留学をしているのですが、先日心無い一言に凄く傷つきました。 最近知り合った人に「○○もニキビ酷いな、こっちの水って肌に合わないからニキビになる人多いらしい、可哀想だな」って、、、その人は、前からニキビに困っているなんて知らなかったんです。その場は笑って「そうなんですー、凄く困ってて」って言いましたが、でも内心凄く悲しかったです。   ネットでリサーチで、ケミカルピーリングというのがニキビに利くと知りました。少々高くても、どうにかなんとかしてこのニキビを消したいんです。1回2回では効果が上がりませんか? また「色々自分も試してダメだったけど、ピーリングは効果あったよ!」等の意見も聞きたいです。 よろしくおねがいします。  また、これを試してみたら?という裏技やアドバイスがあったらおねがいします。

  • 遺伝性のニキビ

    私は今高校1年生なのですが、小3くらいから赤いニキビに悩まされています。 皮膚科に通ったり、十分な睡眠、栄養、洗顔を心がけているんですが一向に治りません; 父やおばもにきび体質で20歳くらいまでひどかったそうです。 きっと遺伝によるものじゃないかなあと思いますが、あと4年は長すぎます・・・どうしても今よくなりたいです>< 最近では毎週皮膚科に通ってケミカルピーリングを受けています。 しかし効果は一時的なものだと気づき、コスト面も苦しいのでもっと内側から完全に治したいです。 どうすれば治ると思いますか?アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう