• ベストアンサー

同僚達の給料が会社から自分名義の通帳に振り込まれる

初めまして。今回は私の友人の件で相談させてください。 彼女はエステティシャンで、一応一つの店を任させている店長をしています。 彼女の店で働く他のエステティシャンの給料は彼女名義口座に全員分振り込まれ、 それを彼女は手渡しで他の同僚に渡しています。 初めて働いた時からそのシステムだったので特に何の疑問も感じないままにいたそうです。 ですが、個人名義の通帳を使うことを友人に指摘され、不安になっています。 不安事項は ■個人名義の通帳に入ったお金は自分の所得になってしまうのか。 ■税金はどうなるのか ■数年前離婚したため母子家庭で子供と二人、市営住宅に住んでいるが何か影響があるか ■仕事は出来高制で、本人は税金等も申告もちゃんとしている (所得は少し低めに申告しているらしい) ■子供のために市営住宅を出てマンションを買いたいが、何か影響があるか 以上が彼女の不安事項です。 彼女以外の店長さんも、皆個人名義の通帳に店の女の子の給料を一括で振り込まれて、 それを各店長が手渡しで渡しているんだそうです。 彼女は、マンションを買うにあたって何かこの事実が弊害になったらどうしようと不安になっています。 私では分からないので、皆さんにご教授願いたく、質問させて頂きました。 また、私達には思いつきもしないような事もあるかと思いますので、そういったことも 教えていただけたら幸いです。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life55
回答No.4

#2です. > その大手化粧品会社の社員ではありません。 ということは,毎年3月には個人として青色申告をしているか,個人 事業主として白色申告をしているわけですね. いずれにしても,会社からは源泉徴収票なるものが出ていて,年間に 支払った金額と源泉徴収した金額が表示されているはずです. ですから,過少申告している仕組みが良くわからないのと,給与を支 払っている会社との関係が理解できなくなってきます. > 税金対策のために口座を使わせてくれ 会社として税金対策にどうしてなるのかわかりません. しかし,会社としてはあなたのお友達だけを雇用している形をとれば, 社会保険料などを節約できます. お友達の下にいるエステティシャンの人たちは,会社から雇用保険, 年金,健康保険をかけてもらっているのでしょうか? もし,これらに非加入であるとすると,表向きの構造としては, 1)会社が雇っているのは店長だけ 2)店長の下の人間は店長が雇用している というようになっているのかもしれません. この場合,あなたのお友達のお店にいる人の雇用保険は,お友達が事 業主として応分を支払わなければなりません.また,10人以上いる ようであれば,年金と健康保険にも加入し,お友達が事業主として応 分を支払う義務があります. お友達自身の源泉徴収票の額面が,銀行の振込み金額と異なる場合に は,お友達の給料分以外は何らかの経費支払の扱いになっているのか もしれませんね. その場合は,お友達が確定申告の際に適正な処理をしていないと,脱 税の可能性があります. いずれにしても,ちょっと不思議な感じですので,具体的に問題にす るかどうかは別にして,状況を社会保険労務士さんに相談した方がい いと思いますよ. 詳細な情報がないままで勝手なことを書かせてもらいましたが,あま り一般的なケースではないようにも思いますので,うまくお友達にア ドバイスしてあげてください.

tsururinm
質問者

お礼

詳しくご回答頂いてありがとうございます。 先程その友達と話していたのですが、源泉はなくて、多分自分達は委託販売の個人事業主扱いになってるんじゃないのかな?と言っていました。 申告も自分でしていて、各個人個人が税理士さんに見てもらっていると言っていました。 雇用保険など、そういったものにはまったく加入していないそうです。 雇われ店長として、店の経費やその他もろもろを自分達を取りまとめている人間に報告して、その人から報告額が店長名義の通帳に振り込まれるんだそうです。 で、店長の彼女は、そこから経費と人件費を支払うんだそうです。 私はこういった働き方があるなんて知りもしなかったので、理解に苦しむ内容ですが、life55サンの仰るとおり一度専門家に相談してみたほうが良いのではないかと友達に伝えました。 色々相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。 アドバイス頂かなかったら、いつまでもほっておいたかも知れません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

心配に及ばず。   それだけ店長が信用されていると言うことです。 法的にはに何も問題ありませんがあまりすすめられることでもありません。   他の社員にしてみれば支給されるまで心配するかも知れませんね。 本人がいやであれば会社名義の口座を開きそこに振込をしてもらえばいいと思います。その方が店長が変わった場合でもそのまま引き継ぐことができると思います。

tsururinm
質問者

お礼

社員の信用があれば個人名義の通帳を会社のために その会社は借りても良いということなのでしょうか… 私は聞いたことがなかったので、知りませんでした。 教えていただいて、どうもありがとうございます。 会社側は、「税金対策のため」に個人名義の通帳を 使っているんだそうです。 私は素人なので、何で会社名義だったら税金がかかるのに 個人名義だったら税金がかからないのか不思議です。 会社が損なことを、個人がしても損にはならないのか? と、普通に思ってしまいました…。

• life55
回答No.2

お友達の会社での役職なり役割が良くわからないので,判断が難しいところです. お給料は事業主が本人に現金(振込可)で渡さなければならないものなので,会社からお友達の個人口座に振り込まると言う点が微妙なところです. もし,問題があるとしたら,お友達が悪いのではなく会社の経営者がわるいので,社会保険労務士に相談してみるといいのではないでしょうか? そもそも銀行口座のお金の出入りは,よほどのことがあって,国税が礼状をもって銀行口座を調べることがない限り他人には一切わかりません. 4番目の記述が,適正な範囲での経費などの計上によって節税をしているというのであれば問題ありません. それ以前に,会社の方はお友達に支払った金額をそのまま税務署に申告しているはずですから,どのような支払の方式なのかわかりませんが,過少申告は問題になることがあります. 5番目のマンション購入の件は,借り入れの話でしょうか. これは,前年度の確定収入(区役所や市役所でもらえる証明書を出します)をもとに審査されるので,一連の質問とは関係ありません. 全体的には,ちょっと不思議な収入の得方ですね. 状況を補足していただければ,また回答します.

tsururinm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女は大手化粧品会社の看板でエステティシャンをしています。 でも、その大手化粧品会社の社員ではありません。 彼女の話では、エステティシャン個人個人が自分の給与計算をし、 彼女達エステティシャンを取りまとめている上から各店長の 個人名義口座に振り込まれるみたいです。 何でも、店長になった時に、税金対策のために口座を使わせてくれと 言われたのだそうです。 彼女は先輩達が皆そうしていたので自分の口座を使うことにしたらしいのですが…。 私自身は今まで勤めていて、自分の勤めている会社に個人口座を貸すなんて聞いたこともなかったですし、 そんなことをお願いされた人も周りには居なかったので、どんな理由があっても 会社としてのお金なのに個人口座を通すのはおかしいんじゃないかと 思ってしまいます。 人によっては、「一旦個人の口座に振り込まれたんだから、それを同僚に渡そうが自分で使おうが分からないんだから、振り込まれたら個人の所得になる」 と言われたらしく、彼女はかなり不安になっています。

回答No.1

■個人名義の通帳に入ったお金は自分の所得になってしまうのか。 →ならないよ。給与明細とセットで見るに決まってる。 ■税金はどうなるのか →上と一緒。 ■数年前離婚したため母子家庭で子供と二人、市営住宅に住んでいるが何か影響があるか →上と一緒。 ■仕事は出来高制で、本人は税金等も申告もちゃんとしている (所得は少し低めに申告しているらしい) →それは脱税だな。もちろん、問題。調べられたら食らうわな。まあ、調べられるかどうかは額によるだろうけど。 ■子供のために市営住宅を出てマンションを買いたいが、何か影響があるか →金を借りるときに、面倒なことを聞かれるかも知れない。 まあ、あんまりいいことじゃないね。店長が逃げたら、どうするつもりなのかって気もするし。法的には問題ないようにも思うけど。 マンション買うときに、ちゃんと所得を証明するのが面倒だっていうだけ。銀行に相談したほうが早いと思うよ。それくらいなら、きっちり払ってくれそうかどうか、担保、保証人はどうなってるかのほうがよほど問題だと思うのだが。

tsururinm
質問者

お礼

給与明細に記載してある金額以外に個人通帳に入金が定期的にある(同僚達の給料分)ので自分の想像できなかった様な事(こんなに沢山副収入があるのに申告してないじゃないか!とか…)が公になって、大変なことになるのではないかと彼女は不安に感じているみたいです。 finneganswakeさんが問題だとおっしゃっている件については私は相談されていないので、なんとも分かりかねます。 色々教えていただいてありがとうございました。