• ベストアンサー

京都の住所表記で正しいのは?

京都の住所表記についてお尋ねします。 以下の住所【 例 】の場合、どちらが正しい住所表記でしょう。 1、京都市上京区 上御霊南門下る東入二筋目下る 相国寺門前町 2、京都市上京区 相国寺門前町 上御霊南門下る東入二筋目下る 3、それ以外(例示をお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.5

1が正しい 京都市の旧市街地の場合,行政の便宜上の住所表示ではなく,不動産登記簿と同じ表記です。よって,不動産登記簿にも○○通△△「上る」「下る」「東入」「西入」と書かれています。町名は通り名による表示の後に町名がきます。ですので,やたら住所が長くなります。  また,旧市街地では番地を記載しなくても,郵便や宅配便は届きます。

その他の回答 (4)

• yossii7
回答No.4

初めまして、基本的に上がる下がる西入る東入るが先で町名が後です!ですから1番が正しいということになります。

• mmmma
回答No.3

2のような言い方はしません。多分登記上もこうなってないと思います。 1の言い方が普通です。

noname#26768
noname#26768
回答No.2

京都市役所のサイトでは最寄の交番の住所が下記になっています。 京都市上京区烏丸通上御霊前下る相国寺門前町647 http://www.city.kyoto.jp/kita/benrimap/01lifeline.html

noname#20925
noname#20925
回答No.1

2番かな。