• ベストアンサー

京都で京都風の料理が食べられる居酒屋さんについて

今週の週末に友達と京都に旅行に行きます。 泊まるところは京都市中京区六角通麸屋町東入八百屋町という住所なのですが、地理がさっぱりわかりません。京都駅からタクシーで15分とは書いてあったのですが。。。 夜は旅館で食事をせず、旅館の近くのごはん屋さんで食べようと思っています。 それで、せっかくなので京都風のごはんが食べれてお酒が飲めるお店でわいわいしたいと思うのですがおすすめのお店があったらおしえてください。 30代~40代の女性のグループです。 あまり高級っぽいトコじゃないほうがいいなぁと思ってます。 よろしくお願いします。

• mie-n
  • お礼率95% (44/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[町屋]とは、あまり詳しくないので上手く説明出来ませんが…。京都の伝統的な造りをした民家の事です。明治時代に造られた民家などを改築し、食事が出来る用に造られていますので京都独特の風情が楽しめますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

それなら近くに「百足屋」と言う所が有ります。おばんざい屋さんなので、京野菜、湯葉などが頂けると思います。今流行の町屋で頂けますよ。中京区新町通錦小路上ル百足町です。

mie-n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 「百足屋」調べてみました。 雰囲気もよくておいしそうですね☆ 一緒に行く人たちにも話してみますね。 町屋ってどういう意味なんでしょうか? こういう建物のことをいうんですか?