• ベストアンサー

京都駅の待ち合わせ場所

今週末に京都へ行きます。 新幹線で来る人とJR在来線で来る人とで待ち合わせです。 待ち合わせ後は、タクシーで五条の方へ行く予定です。 駅での待ち合わせ場所はどこがわかりやすいでしょうか? 時期的に、駅もとても混雑することが予想されるうえに、 誰も京都の地理に明るくありません。 わかりやすいところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

中央改札を出て、左斜め方向を見ると、京名菓の店がいろいろ集まっているコーナーがあります。その入り口あたりだと、待ち合わせの人も少ないので分かりやすいです。その中の「おたべ」を売っているほうの入り口近辺にするとよいでしょう。一階にあるので、改札を出て左前方を見るとおみやげコーナーのようなガラス張りのところが見えるので、【参考URL】にある地図でも持って行けば、確実に分かります。 あるいは、座って待つのなら、0番線のホームの東京寄りのベンチのあるところがいいです。 それも、わかりにくいのなら、中央改札の出入り口付近が分かりやすいです。

参考URL:
http://www.thecube.co.jp/floor/floor_1f.html
etemogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考の地図がわかりやすいので、これを配って集まろうと思います。 改札の出入り口はやはり込みそうな気がするので、おたべを売っている入り口近辺にしようと思います。

その他の回答 (1)

• laulun
回答No.2

京都駅は新幹線からの出口と在来線からの出口が離れています。 京都駅が初めてなのでしたら、待ち合わせ場所としてわかりやすいのは在来線の中央口か、新幹線の中央口(近鉄の改札口の向かい)だと思います。 タクシーで五条の方へ行くのでしたら、在来線の中央口の方が便利です。新幹線を降りたら、在来線への乗換改札口を通って0番線を目指してください。0番線にある大きな改札口が在来線の中央口です。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610116
etemogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線で来る人には、在来線の方にくるように伝えました。