• ベストアンサー

京都駅~宇治駅(JR線)

今週末の土曜日・日曜日に、京都の宇治へ出かける事になりました。 ・そこで、京都から宇治駅までは、週末は混雑するでしょうか? JR路線での移動を考えています。 ・近鉄路線もあるようですが、宇治駅はそれぞれかなり、違う場所にあるのでしょうか? ・ちゃんと座って行きたいのですが、(怪我によりやや体調不良の為) 混雑して、座れないという可能性はあるのでしょうか? ・京都~宇治間は、結構時間がかかるのでしょうか? 申し訳ありませんが、どなたか良くご存じの方がみえましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • other-man
回答No.2

ご移動が昼間時間帯と想定して、JR京都駅からは30分おきにみやこ路快速1本と普通2本が運転されており、どの電車に乗られても全て宇治駅まで先着します。ただし、終日を通して快速は発車5分前には席が埋まってしまうケースが多く、基本的に宇治駅まで乗客が入れ替わらないため、それよりも早めに奈良線のホームへ向かわれるか、快速よりもすいている普通に乗られるとよろしいかと思います。なお、今は観光シーズンを過ぎてはいるものの、今年は例年になく宇治への観光客が多いこともあり、快速の座席はこれよりも早く埋まるかもしれません。また、所要時間は快速が17分、普通が27,8分です。 平等院などの観光名所が集まる地域にJRの宇治駅と京阪の宇治駅が600m隔てて存在し、近鉄だと宇治市内にある小倉駅、伊勢田駅、大久保駅がその地域への最寄り駅となりますが、3kmほど距離があるため、大久保駅から両宇治駅へは路線バスが運行されています。質問者様が宇治のどちらへ向かわれるかが分からないため、はっきりとお答えできませんが、京都駅から観光で宇治へ向かわれるならばJR宇治駅がベストですし、近鉄を利用される際は京都駅がJRとの乗り換え駅になります。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 返信遅くなって、すみません。 無事に、行ってきました。 問題なく、座ることができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

・休日でも輸送力に余裕があるのでそれほど混雑しません。発車間際でさえなければ座れる可能性が高いと思います。 ・近鉄電車には宇治駅はありません。京阪電車に宇治駅はありますが、京都駅からなら乗換えが必要ですし駅の場所も離れています。 ・快速なら20分弱、普通でも30分弱で到着します。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 返信遅くなって、すみません。 無事、行ってきました。