• ベストアンサー

お守りの中身

お守りの中身は御札ですか? 中身が気になり見てみたいですが、バチアタリなことでしょうか。 開けてしまうとご利益に恵まれなくなりますか? それから普段はお守り(安産・幸・縁結び)をどのようにしているのがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

罰当たりですが…あけたことあります。 そのお守りによっていろいろですが…  (1)厚紙にお札の印刷  (2)和紙?のお札を折りたたみ2つ折りの厚紙で保護  (1)・(2)をさらに封筒状の物や和紙?でくるんである といった感じです。(^^;   バチアタリとか気になされるのであれば、見なくても…   上記のような物ですので…想像してください。   心理的問題だと思いますが…  お守りは、普通は「身につけておく」物だと思います。  出産が終わったり…と役目を終えたら、神社に返還して供養?してもいましょう!(できれば買った神社?)  「お守りの有効期限は1年間なので、毎年買い直す」という友人も居ます。

amediolove
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで開けて見ずにいられそうです。 ご利益にも恵まれてきそうな強気な気分になりました。

その他の回答 (2)

• toshi_2000
回答No.2

中身は御札です。 中身を見ても罰当たりにはなりません。 普段は、かばんなどにつけるか入れておきます。

amediolove
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

いいですよ。  もし気になるなら、破かないように丁寧に扱うなどの工夫をすればいいです。  普段は、常に持つようにすることができないなら、目に付きやすい場所に飾るなどすればいいでしょう。  忘れてしまいがちな場所に放置するのはよくないので注意してください。  仏壇があるならそこでもいいですが。

amediolove
質問者

お礼

どこにいったかわからないお守りがあります。それこそ罰当たりですね。ありがとうございます。