お守り悩み|手作りお守りの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 手作りお守りを買ったが効果が感じられない
  • 良いこともあったが、悪いことも起きた
  • お守りを手放したら嫌なことが起きるかも
回答を見る
  • ベストアンサー

お守りについて。

お守りについて悩んでいます。 某フリマアプリで手作りのお守りを買いました。 何人もの方が良いことがあったとのことで買ったのですが、買ってから半年以上経つのですがこれ!ということはありません。 確かに良いことがあったのはありました。父が突然倒れましたが、命に別状はなく回復しています。 ですが悪いこともありまして、私が事故に遭いました。 良いことばかりが起きるとは思っていませんが、なんだかなぁという感じです。 お守りを作っている方のプロフィールには、「良い評価をしない方はご利益ありません」「非常識な方はご利益ありません」など自分の嫌な人に対してご利益を利用するのはどうかと思うのです。 ですが、このお守りを手放した途端嫌なことが起きるのかも・・・なんて思ってしまって手放せずにいます。 どうすればいいのでしょうか?

• yuane
  • お礼率23% (40/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

運気とか守護というのはあくまでもその人個人に対するものです。親子と言えど他人は関係ありません。 ご利益というのは願い事の実現に努力していることを言うのであって、努力しない人にはご利益はありませんし、お守りはその努力を障害無く進められるものです。 そもそも貴方を思って作るならともかくも、売るためのお守りなどマジナイと一緒です。だから信じない人に利かないなんて書くわけですよ。それは何かあっても利いたと思え、事故に遭ってもお守りが無ければ死んでいたと思えってことです。 例えばあなたをこの上なく愛する異性や親が作ったというならいざ知らず、他人が作って売ってるものなど効くわけもありません。 人生は半分以上が自分の好ましくないことで占められています。だからこそ小さな幸せがより大きく感じられるのです。元々効き目などないのだからお守りを捨てても捨てなくてもいいことが起きるときがあれば悪い事が起きることはもっとあるわけです。 さっさとごみ箱に捨ててしまって、気になるなら近所の神社にいって加護を願うか、お大師さんにでも行って護摩祈祷でもすればよろしいです。

その他の回答 (5)

• barugas
回答No.6

まだ後利益があるかな?と期待できるのなら持っていてもいいですが、そのように気になるなら処分してしまっていいのでは? やっぱりそういうものって信じる心があるかどうかです。 いろいろ気になってしまっているなら、自分で処分する方法もあります http://www.1omamori.com/menu/syobun/ >「お守り」を自分で処分する方法 通販で購入したり旅先で購入して、近くの神社やお寺に処分してもらうのが頼みづらい場合は、自分で処分しましょう。 自分で焼却する場合は、白い半紙に包んでひとかけらの粗塩をかけて燃やします。この白い半紙と塩には「清める」という効果があり、とりあえず処分に困っている縁起物や風水グッズなどでも活用できます。 これらの場合は、白い半紙に包んで粗塩をひとつまみ入れて、そのまま燃やさずに、ゴミとして処分してもかまいません。「ありがとう」という感謝の気持ちがあれば大丈夫です。

• dhiabate
回答No.5

お父さんの回復でご利益を使い果たしてしまったということも考えられますね

回答No.3

私にも霊感があって、プラモデルでも組み立てるように護符が作れますが、そうですねそのお守りはあなたにとっていいことがあったと思います。 でももう効果切れですから手放してもいいですよ。

回答No.2

モノは言いよう というやつで、本来ならばお父様は半身不随か非業の死を遂げる所を… この護符の威力パワーにより 大難が僅かに小難へと減じて 今は回復に至った あなた様とて… 事故には会うも 今はこうして安泰に居られる 悪しき因縁を寸で回避しても尚、あなた様に 今後とも注意怠らぬ様に との神祇御諭しであります。 なぁ~んて A原先生やSヨシ子先生の 自信に溢れた目で見つめられつつ 御霊論蘊蓄いただいたら… あーそーカモしれない 有難いこっちゃ と、なるでしょうか。(それが商売?) でも正直な心にはやる方無き憤懣モヤモヤ感じる物体ならば…処分に困るなら 人形供養等行っている寺院にお焚き上げ供養を寸志喜捨して 今年有った災難と共に祓いの加持祈祷してもらえばよろしい。 あなた様が思う製作者の邪心や不審 あなた様が危惧する もしか?なバチアタリ 今年実際あった凶事難儀 を 邪念が籠もった依り代を全部まとめて祓い清めて無にする。 のがお焚き上げ供養及び加持祈祷です。特に不動明王尊護摩行を普段からよくやってる寺院にお願いされれば尚よろしい。

• 177019
回答No.1

このような物を「縁起物」と呼びます。手放したいのならゴミ箱に捨てても構いませんが、お近くの神社に処分をお願いしても良いです。このような物と貴方の幸、不幸との関係は一切ありません。私は仏教徒ですから、神様より仏様の方が上という考え方から、神道は一切信じません。仮にその事によって(手放した事によって)貴方に嫌な事が起こったなら、それは貴方自身の運命宿命であって、お守りとは一切関係ありません。誰しもそうですが、幸不幸の原因を自分自身以外のものに転嫁する、これは間違っています。このコーナーでも「お守りを買ったがご利益が無い」との相談が良くあります。良い事があったならそれはきちんとした原因があって結果があったという事ですから、お守りを持っていたからとは全く違います。そんな無駄なものにお金を使わないで下さい。