• ベストアンサー

転職に際して資格の有無

27歳女性です。今まで建設業の仕事を5年ほどしてきました。この会社に入社したのは、商品のプレゼンをするチラシなどを作成する仕事ができると聞いたからです。最初は確かにその仕事をしていました。でも入社して半年くらいすると見積りや発注がメインになってきて今では売上処理など完全に事務の仕事をするようになりました。確かにチラシを作る仕事もさせてはもらっているのですが、事務8割、チラシ作成2割という感じです。売上関係の仕事をするようになってから、毎月のようにこの事で注意されていて辛いです。 現在、転職を考えているのですが地元の求人広告では事務や営業の求人ばかりで私の探している仕事の求人はありません。広告会社などのホームページでは募集している会社はありますが、こちらは「MACを使える方歓迎」などと書いてあるのでMACの経験がない私は応募していいものなのか考えてしまいます。(採用されるかわかりませんが) 私が現在使っているのはウィンドウズのパワーポイントです。MACを使ったことがないので違いがよくわかりません。全く違うものなのでしょうか? また、DTPオペレーターやカラーコーディネーターなどの資格は持っていません。製作を専門にしている会社では実務経験だけでは入りにくいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

私自身は広告会社で働いている訳ではありませんので、確かなことは言えませんが、おそらく質問者様のような方だったら、MACの操作自体を覚えることはそう難しくはないのではと思います。 ですが、広告会社のようなプロは、パワーポイントではなく、フォトショップやイラストレーターといったソフトを使ってチラシを作成しますから、こういったソフトの使い方も一から覚えることになるかと思います。 もし興味があれば、販売元のAdobeのHPで体験版がダウンロードできますから、少し使ってみると、どういった感じのソフトか少しは分かると思いますよ。 また、質問者様が会社でどのようなチラシを作っているのか分からないので何ともいえないのですが、本格的な広告チラシは、パワーポイントで作成してプリンターで出力するようなものとは、作成の仕方も違いますし、印刷に関する専門的な知識も必要になってきます。 なので、今までの質問者様の経験が広告会社へ転職する際「実務経験」として扱われるかと言われれば、ちょっと厳しいかもしれません。 個人的には、このまま今の仕事を辞めて転職しても、就職先を見つけるのは簡単ではないかもしれませんから、出来れば今の仕事を続けつつ、広告会社の求人へ応募してみてはどうかなと思います。 ご自分のデザインセンスに自信があるのでしたら、実際に自分が作ったチラシを持参して、実力の程を見てもらうのも良いかもしれませんね。 やっぱりこういった仕事ってセンスが重要視されると思うので(あくまで素人考えですが・・・)、MACが操作できなくても、本格的な実務経験が無くても、その分センスでカバーすることが出来るかもしれませんよ。 ちなみに資格については、必ずしも取得の必要はないかも。 私が知っているDTPの仕事をしている友人は、DTPに関する資格は持っていませんしね。

magicpowder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに私の今の仕事はプロではないから成り立っているのかもしれませんね。体験版、あとで試してみます。 今の仕事を続けながら探してみます。現在、求人募集している会社があるのですが、そこは面接の時に作品を持参してくださいとのことだったので、資格よりもセンスとかを重視してくれる所を探してみます。資格がなくても活躍されてる方はいらっしゃいますもんね!頑張ってみます

その他の回答 (2)

• meihua
回答No.2

こんばんは。 チラシ作成を100%メインにした仕事をするにはパワーポイントだけではまず無理です。イラストレーター、フォトショップ経験が求められます。まったくの未経験OKで募集がかかっていれば可能性はありますが。。。中途であれば即戦力を求められるのでやっぱり難しいと思います。 ウィンドウズとマックは違います。ただ慣れれば使えないこともないと思います。 資格があれば良いとは思いますが、基本的に経験があれば資格は必要ありません。決められた時間で(スピードが求められます)、求められるチラシを作ることができれば大丈夫です。

magicpowder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりパワーポイントだけでは無理ですよね。私の地元には大きな広告代理店というよりは個人経営の会社しかないので、テレビや雑誌などで見るような仕事はないと思います。でも、今の私の実力では即戦力にはなれないと思うので、事前に色々な知識を得るために勉強してみようと思います。

• zorro
回答No.1

会社はどこも転勤があります。自分の都合のよいようにはいきません。MACが使えなくても指導者はいるはずです。応募して下さい。

magicpowder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。応募してみようと思います。