• 締切済み

教えてください。

私の両親は一戸建ての借家に暮らしていますが、今年の5月ごろ大家さんの方からどういうわけか年内に退去してくれといわれました。 両親は次に家を借りるお金もなく困っており、何で退去してもらいたいって言ってきたの?って聞いても特に大家さんから理由はなく、母によると家賃の滞納が原因ではといっていました。 そのときに私も初めて知ったのですが、2年ほど前から滞納が始まり、7万円の家賃のうち5万円を入れたり少しずつは支払っていましたが、その差額が膨れ上がって50万円くらい滞納しているようです。 大家さんとの話し合いの上現在の7万円の家賃+差額返済分3万円を毎月返すということで毎月10万円を支払っていましたが、急に退去してもらいたいといわれ弁護士さんに無料相談に行ったところ、一旦3万円ずつ返済してと大家さんが譲歩の姿勢を見せてきてるので、それを武器に調停をしなさいといわれたそうです。 きっとその大家さんの譲歩のせいで両親側に有利になるのでは?と言ってくれたみたいなのですが、調停を起こす前に再度大家さんと話した方がいいのでしょうか?どなたか教えてください。

noname#20661
noname#20661

みんなの回答

• defstar
回答No.5

大家さんがなぜ退去を求めてきたのかわからないので、相談者さんを交えて話し合いの機会をお持ちになってはいかがでしょうか?そして、可能であれば相談者さんが返済することをきちんと保障することを約束し、場合によっては相談者さんが一括で大家さんに滞納分を支払い、その後、ご両親から返していただくという風にすればいかがでしょうか?50万円滞納している事実は事実ですし(本来なら即時退去事由に当たると思いますし、利息を請求されてもおかしくはないと思います)・・・ 調停や裁判を起こすと、その後同じように住むのは困難になってしまうと思います。特に引越しのめどがたっていらっしゃらないようなので。

• m_inoue
回答No.4

大家してます >調停を起こす前に再度大家さんと話した方がいいのでしょうか? お気の毒ですが...。 滞納が原因の立ち退き要求には対抗出来ないでしょう 調停に持ち込んでも負けるのが目に見えています 普通ですと ・滞納家賃の全額支払いの要求 ・全額支払いが出来なければ3-4日以内の契約解除 ・退去後も滞納分の請求 こうなります 少なくともその大家はあくどい大家とも思われません 親御さんの生活状況を理解して寛容な処置をされてきていると感じます うちの物件ですと ・月末までに入金が無ければ催促状送付 ・1ヶ月滞納で契約解除通知 ・2ヶ月滞納で3日後契約解除通知 ・それでも支払が無ければ契約解除です  「2年間で50万円」 大家からすると尋常な滞納額では有りません >一旦3万円ずつ返済してと大家さんが譲歩の姿勢を見せてきてるので、それを武器に調停をしなさいといわれたそうです。 あくまで大家の温情にすがるしか道が無いと思われます 調停は話し合いの場です 大家が納得いかなければまとまりません まとまらない調停には何ら拘束力が有りません 貴方は親御さんからの話しか聞かれていないと思いますがもしかすると「毎月10万円を支払っていましたが・・・」この間にも滞納があったかも知れません 1回でも1日でもこの条件を違えていると信頼が壊れている事になります その場合は調停にすると大家との喧嘩になりかねませんから有利とも言えないでしょう もう一度今までの経緯を詳しく確認する必要が有ります できれば毎月の支払額を増額するなどの譲歩でもう一度大家と話し合われる事をお勧めします 今の状態では ・家賃を滞納している ・大家は一度譲歩をした ・おそらく延滞金なども要求していないでしょう ・入居者はなんら譲歩をしていない このような状態です 1万円/月でも貴方から援助は出来ませんか? 大家も今は拳を振り上げた状態です それを降ろさせるにはなんらかの譲歩が必要です 今回の場合、大家からの立ち退き料は出ません

• mu128
回答No.3

調停を起こす前に話し合いで解決策があれば、その方が絶対にいいです。 家賃の滞納をしている状態なので強く言い過ぎるのはよくありません。50万円というと7ヵ月分の家賃ですよね。それだけ滞納していれば、立派な契約解除事由になります。毎月3万円多く払ったとしても、滞納分がなくなるまでに期間がかかりすぎます。何かの理由でその金額を払えないことがあれば、さらに遅くなっていきます。 実際に、そこまで滞納の状態でありながら、今まで有効な対策をしなかった大家さんも問題です。普通だったら、裁判されていて退去しなくてはならなかったかもしれませんよ。滞納額がそんなに増えてしまうと、ほとんどの場合は回収できません。 そういった意味では、大家さんは我慢してくれているのです。なるべく、話し合いをするべきでしょう。 まずは、3万円よりも多く出せるようであれば多くしたり、ボーナスなどで収入が増える時にある程度まとめて払うなどの、具体的な対策を提案してみて下さい。 そうすれば、信用してみよう、という気持ちになってくれるかもしれません。その約束を守ることは言うまでもありませんが。

回答No.2

そういった場合は調停がいいかと存じます。 調停の結果は確定判決と同じ効力ですので。

回答No.1

裁判にするくらいなら、退去費用(引越し費用や引越し先で掛かった費用)を大家さんに出してもらい引っ越したらどうでしょうか? 例え裁判に勝っても、今後済みにくくなると思いますし、何より裁判費用も必要になってきます。