• ベストアンサー

陣痛って。

こんばんは。 初めて出産することになるため教えてください。 産まれる前に陣痛って来ますよね。 陣痛が来ても、パジャマだった洋服を着替えたり、荷物の確認をしたり、シャワーを浴びたり、部屋を少し掃除したりして、タクシー乗り場まで歩くぐらいな「余裕」ってあるんでしょうか。。。陣痛って何分おきのようですので、一瞬まったく痛みの無い何分かの間というものがあるんでしょうか。 後は破水してしまった場合も、上記のような余裕な行動をしてから家を出てもいいのでしょうか。 本を見ると上記なことが可能なように書いてありますが、実際の皆さんの経験も教えてほしく質問しました。 夫婦二人で暮らしており、特に夜中旦那がいないので近所の人に頼ることも出来ないし、その辺が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.7

破水をしてしまったら、まずはすぐに病院へ電話連絡をしてください。 シャワーは浴びてはいけません。 破水の量にもよりますが、子宮の羊水が少なくなると赤ちゃんへの影響が出てきます。 ただ、陣痛の場合だけでしたら、陣痛の間隔が10分くらいになるまで時間がかかる場合もありますから、体が大丈夫だと思えばシャワーを浴びたりする余裕はありますよ。 最初の陣痛の痛みは生理痛に似た痛みですから、我慢できると思います。 ただ、シャワーを浴びたり湯船につかったりすると陣痛が早まる場合もあるそうですのでご注意を。 陣痛の痛みが引くときは、本当に痛みがないです。 それまでの痛みがウソのようにすーーっと引いていきます。 その間隔がだんだんと短くなってくるんですね。 出産って本当に人によってさまざまです。 陣痛が起きてから出産までの時間がとても短い人・・・例えば4時間とか6時間とか・・・もいれば、丸1日以上かかってしまう人もいます。 とにかく、あれっ?これって陣痛かな・・・と思ったら時間の間隔を時計で測りましょう。 そのうえで病院へ電話連絡するのが一番いいと思います。 病院からの指示もあると思うので、まずはそれに従いましょう。 でも、痛みでどうしても我慢ができなくなったら指示がなくても病院へ行ってもいいと思いますよ。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >陣痛の痛みが引くときは、本当に痛みがないです。 >それまでの痛みがウソのようにすーーっと引いていきます。 ↑の回答が大変安心いたしました。 私の場合はどんな形で来るかわかりませんが、破水の場合もあるだろうし、日ごろから準備万全に望みたいです。 日ごろ時計をしていないので時間を計るものも用意しなくては、と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.9

私は出産前夜に重い腰痛が数分間だけあり、 5時間後くらい(真夜中1時ごろ)に大量出血して慌てて病院へ行きました。 上部破水だったので、そのまま入院となって朝4時ごろには軽い陣痛から始まりました。 着替える時間は十分ありますよ。 痛みが消えたら即行動!! 痛いときは深呼吸をして痛みを逃してください。 助産婦さんに夕方に生まれそうと言われたけど朝10時に生まれました。 初産ながらに猛スピードでお産が進んじゃいました。 ご飯が食べれそうなら食べてくださいね。体力要りますから。 誰も居ない時に破水したら、夜用ナプキンして病院へ連絡してから向かってください。 タクシー利用する際はバスタオルを敷いて座るといいですよ。 無理なときは救急車を呼んでもいいです。 がんばってくださいね

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどタクシー会社に、出産のときにタクシーはすぐ来てくれるのか、と聞きましたら、空車のタクシーを探していくので時間がかかる場合もある、といわれ、緊急の場合は救急車を呼んでください、といわれました。 今まで順調に日々過ごしてきましたが、破水する確立もあるので、心したいと思います。とりあえず着替えは出来そうで良かったです、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は、破水で出産しました。ちなみに初産です。 もちろん陰部のシャワーは浴びなかったのですが、 頭部だけ洗髪して病院に行きました。 もちろん病院に電話した後、五分くらいでチャチャッとですが。 それまでデッカイお腹抱えて洗髪もままならず、 その日は二日ほど洗っていない状態でした。 出産中は汗かくし、出産後も経過によっては シャワーがいつ浴びれるか分からなかったので せめても頭だけ!と、洗っちゃいました。 破水をすると子宮と体外が羊水で結ばれるので細菌が感染してしまう と言う事で体を洗う事は決してしませんでしたが・・・ 余裕があった場合ですので、参考までに。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり入院前には髪の毛とか、体をきれいにした状態でいたいというのが理想です。。。 こんな理想ばかり言っていられないんでしょうが、破水はしないことを祈りたいです。破水しなければ、なんとなく余裕が少しありそうなのでいいんですが。 私はパニックになるタイプなので、破水したらそれだけで大騒ぎなので頭も洗えないと思うので、日ごろから心して待ちたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heel
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.6

陣痛が来てもパジャマだった洋服を着替えたり、荷物の確認をしたり、シャワーを浴びたり…できますよ。 陣痛の合い間は痛くないんで。  ただタクシー乗り場まで歩くのは皆さんおっしゃってるように やめましょう!  破水してしまった場合は即病院に シャワーはだめです。 ばい菌などが怖いので。 初産の時は家から病院まで何分で着くか 調べておき病院に 何分間隔になったら家を出たほうが 良いか尋ねておきましょう。 だいたい初産の時は 10分間隔ぐらいまでは家にいたほうが楽です。 ちなみに私は3分間隔になって目が覚めました;; 3人目のときですが…  でもお風呂には入って行きました(*´∀`) そんな人も実際居ます(ここに)  あんまり不安なことばかり考えすぎないように…ヽ(^o^)丿   赤ちゃん楽しみですね!

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 「陣痛の合間は痛くない」 ↑ここのコメントが大変参考になります。 痛く無いなら何でもできますもんね。 破水の場合は皆さんおっしゃるように緊急事態ととらえてすぐに病院に行きます。 不安なことばかり考えてしまっていますよ~~ 産んだ後は、皆さんのように回答に回れるように一回り大きくなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zuba-n
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.5

私が、初めていつもと違う痛みがきたのが、夜中の2時だったんです。一応、病院に電話したら、「どれくらい痛む?」と聞かれ、「イタタタ~って感じです」と答えたら、「まだまだ産まれないよ~」と言われました(笑)実際産まれたのは、夕方の4時でしたよ~。だから、お風呂も入って、朝ごはんも軽く食べ、病院に行きました。けど、人によって、いろいろですからね。友達は、最初の痛みから、1時間で産まれましたし。 破水すると、お風呂は、入ってはダメみたいです。 私は、いつ産気ずいてもいいように、トイレでは、いつもシャワーを使いあそこを清潔にし、化粧も口紅だけにして、メガネで過ごしてました。 いろいろ大事な事は、後期の講習で教えてもらうと思いますけどね。 荷物は、最低1ヵ月前には、完璧にして、玄関先に置いとくといいですよ。 タクシーは、乗り場まで、歩けるか分からないので、電話番号を目に見える所に張っとくのを、お奨めします。

m-oma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんですよね、、、ご友人のように突然本格的陣痛が来て、すぐに産まれることになったときが不安です。 まっ、いつでもありうることを考慮して準備を着々とするのが懸命だということを皆さんの回答により実感しています、、、 タクシーも紙に書いて貼って、旦那にたよらなくてもタクシーで病院行けるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

1人目の時 もう産まれる!というくらい痛かったし15分間隔くらいだったので病院へ行きましたが「全然まだですよ」と言われ帰されました。その2時間後、再度行きましたがまた帰されました。3度め、また帰されそうになりましたがダダをこねて無理やり入院。結局、その10時間後に産まれました。なかなか産まれないもんですね。 2人目の時 1人目の教訓を踏まえて、かなり痛くても自宅で耐えていたのですがいきなり5分間隔になりヤバイっと焦って病院へ行くと4時間後に産まれました。 私の場合はいずれも陣痛の合間の痛みの無い時間は 陣痛10分間隔→2~3分 陣痛5分間隔→30秒 くらいです。 着替え・荷物の確認・掃除の余裕はあると思います。シャワーは破水した場合はだめらしいです。タクシーは自宅まで呼んだほうがいいと思いますよ、歩いてて何かあったら困るから。 安産お祈りしてます。

m-oma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 病院行って帰される、、、、ってのもなんだかすごいですね。 私は大騒ぎするタイプなので、私も帰されそう、、、、 着替え、荷物の確認、掃除の余裕があるという意見はし少し心強いです。なぜ掃除、、、かと言うと、お姑さんが退院後来ると思うし(こんなときでもいいカッコしたいんです、、) タクシーは自宅に呼びたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakuwaku3
  • ベストアンサー率19% (18/92)
回答No.3

こんばんは。 私の場合産む前日からすでに腰が痛くて時間がたつにつれて2時間おき1時間おきってかんじでとにかく腰がいたかったですね。 5分おきに痛くなった時は痛いのをしばらく我慢しておさまったらトイレにいったりしましたから着替え位はできるかもしれませんがもっと余裕があるほうがよければ1時間おきとかに痛くなったときに準備されてもいいかもしれませんね。 タクシーは番号しらべて家まできてもらったほうがいいかとおもいます。不安なら早い目に病院に行っておかれたほうがいいかなっておもいます。(私の場合訳有でしたので早い目に入院してましたから気分的に安心でした)

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。前日に何時間おきに腰が痛い兆候があるのはいい?ですね。(わかりやすくて) でもたぶん人それぞれなんでしょうね。 なぜタクシーを拾えるところまで歩きたいかというと、自宅前がなかなか車が入りにくい&わかりにくい場所のため、モタモタされるよりも私が歩いて国道などに出てしまったほうが早いと思ったのです。 でも少し歩くことになるので、タクシー会社の電話しらべておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

パジャマだった洋服を着替え、荷物の確認 →できます。ただし荷物は前もってきちんとそろえて本当に確認くらいにしておいたほうがいいと思います。 シャワーを浴びたり、部屋を少し掃除したり →する必要がないと思います; というか、破水したときはシャワー浴びたりしてはダメですよ!すぐ病院に電話して入院です! タクシー乗り場まで歩く →電話して家まで来てもらったほうがいいです。荷物もありますし。 陣痛の間隔が長い間は、かなり余裕です。陣痛の波がきていても、そんなに痛くはないんです。キュ~っとなるんですけどね。 でも間隔がせまくなってきたらかなり痛いです、立っているのもきつい。初産だと陣痛の間隔がせまくなってから入院するものなので、あまり余裕のときに病院にいくと帰されたりします。 ですので、陣痛の間隔がまだあるうちに荷物を確認していつでもタクシ ーを呼べるように準備しておいて、痛みが強くなってから移動、という人が多いと思います。 夜にひとりは不安だと思いますが、がんばってください。 繰り返しますけど、破水したらすぐ病院に電話して入院してください! ちなみに私は破水からでした。

m-oma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本をザーっと読んだ程度の知識で、質問して本当に良かったです。 破水は起こるときは起こるようですね。。私は大丈夫っていう保障もありませんので、破水したらすぐに電話するようにいたします。 事前にタクシー会社の電話も調べておきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。早速ですが出来れば実家のお母様にでも来ていてくださると一番安心です。だって経験者ですもの。仰るとおり陣痛は間隔がありますので何とかしのげる時間はあります。がそんな呑気なことは不要です。近所の方より身内がいいと思います。どうぞ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家の母は通いでは出来ない距離なので、そうなると泊まりになるのですが、今度は旦那が寝る場所がなくなるため旦那が実家に世話になることになってしまうのでなるべく母には来てもらいたくないのです。 でも本心は何でも気楽に頼める母に世話してもらいたいのが理想です。。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前駆陣痛?陣痛?

    現在、37w6dに入りました。 今朝というか、夜中3時位にお腹の下の方が痛くて目が覚めました。 生理痛の痛みがどんな痛みか私はわからないのですが、ギューーっとするような痛みで、痛くて動けませんでした。それで、動けそうかもって思った時に、とりあえず、トイレへ行きようをすませ、やはりお腹が痛かったですが、破水もしておらず、おしるしもありませんでした。 で、その後、もしかして、陣痛?と思い、時計で張り終わり~張り終わりの間隔を測ってみたところ、 03:59→04:15→04:25→04:35→04:47→04:59→05:08→05:18→(この後、眠くて計るの止めて寝ちゃいました。ふと、目が覚めて、05:45→06:25という感じで、10分間隔だったのかなという感じでした。 でも、今はというと、たまにはりますが、布団干したり、掃除をしたり、洗濯したりと普通に生活ができます。 あれは、前駆陣痛っていうものだったのでしょうか? 前駆陣痛というのも、定期的にお腹がはったりするのでしょうか? 予定日はまだ2週間ほど先なのですが、もう正期産なので生まれてもおかしくないな~と思いつつ。 どうなんでしょうか?!

  • 陣痛のために救急車って呼べるものでしょうか?

    こちらでいつもお世話になっております。 来月早々に出産予定の初ニンプです。 このところ胎動もはげしいし、お腹も前はぜんぜん張らなかったのに ちょこちょこと張るようになってきました。 そこで、いよいよ・・・というときのことをさいきんよく考えるのですが、 「病院までの足」確保が心配になってきてしまいました。 基本的には、 おしるしや陣痛がはじまってもすぐにお産になるわけではないと聞いていますので、 主人に連絡して車で運んでもらうつもりです。 病院まではゆっくりめで15分ほどです。 次にもし主人がすぐに戻れないなどの場合や余裕がなさそうだったら、 タクシーに来てもらうつもり(タクシー会社の番号は控えてあります)でいます。 ・・・で、ここからが質問なのですが、 主人もタクシーもすぐには来れない場合や、破水などの急激なことが起きた場合、 救急車を呼んでしまってもいいのでしょうか??? オバカな質問かもしれませんが、アドバイスいただけると助かります☆

  • 出産予定日2週間前から前駆陣痛続いてます

    11月9日が予定日の経産婦です。2週間前から毎晩のように前駆陣痛があり、産む前から精神的に疲れてしまっています。子宮口は3cm程開いた状態で、何度か病院の先生にお願いして早めの出産を希望していたので(家の事情等で)促進剤、風船等も使用しましたが強い陣痛にはならず不発に終わりました。入退院を繰り返し、前駆陣痛で眠れない日々と戦いながら過ごす入院生活にはほとほと疲れ果ててしまい、今は自然に陣痛が来るまで出産を待つ事に気持ちを切り替えて帰宅する事にし、自宅で過ごしています。でも夜になったり何時間か睡眠した後には前駆陣痛がある為、病院へ電話をしてその時の指示で様子を見たり病院へ行ったりしています。赤ちゃんは元気に動いているし、破水してから病院へ来ても間に合うからと言う事で、前駆陣痛に左右される事のない破水を目安に自宅で過ごしています。一人目の出産が出産予定日の1週間前という事と、夜中の陣痛から6時間で出産した安産の経験から、二人目はもっと早いのかもと高をくくってしまい、予想していなかった長い前駆陣痛に悩まされています。結局破水したら病院へ行こうと予定していますが、出産の仕方はその子によって違うと言う事ですが、精神的にお産に対する気持ちが後ろ向きになってしまい、出産するまでは、心に全く余裕が見出せずにいます。それでも家族の支えがあって今まで過ごせました。これからは破水すれば病院へ行けますので、破水から出産までの経過を、教えてて欲しいです。また同じように前駆陣痛で悩んでいる方にも前向きな意見を聞きたいです。色々な体験談を教えてください。

  • 自宅で破水した時、床を拭くような余裕ってあるんですか?

    変な質問で申し訳ないです。でも、すごく気になっているんです。 「おしるしなどなく、自宅でいきなり破水した」という方も多いと思います。 そうなったら病院に電話をしたり、(自宅で一人だったら)タクシーを呼んだりしなくてはいけませんが、床などを汚してしまった場合、拭いている余裕ってあるものなんでしょうか? 自分以外に人がいれば(旦那や親など)気にすることはないと思うのですが、一人だったら・・・と考えると「どうなんだろう?」とすごく疑問なんです。 昨日も旦那とそんな話をしていて、「真っ先に病院やタクシー会社に電話するけど、タクシーがくるまでの間は呑気に床を掃除していそう」と言ったら、「そんなことしなくていいから!」と怒られてしまいました。 もちろん、「その時」になったら掃除している余裕はないかもしれませんが。 自宅で破水し床を汚してしまった方、どうでしたか? また、破水した時の行動や気持ちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ出産ですが…

    旦那は朝早くから夜中まで仕事で、仕事を抜けたり連絡をとったりする事が難しいです(下手をすれば旦那の出張に入院時期が重なります) 地元ではないので身内も友達も一人もいなく、一人での出産に不安を感じてます(> <) 家から歩いて5分くらいの産院で出産予定なのですが、陣痛が始まってひとりで歩いていけるものなのでしょうか?? もし買い物先で破水してしまった場合、すぐに産院にいかなければいけないのだと思うのですが、入院中の荷物を持ってきてくれる人がいないので一旦家に戻り荷物を取ってくると言うような余裕はあるのでしょうか? その他に一人での出産にあたって注意する点があれば教えてください☆

  • シンガポール タクシー

     今週末にシンガポールへ家族三人で旅行に行きます。 シンガポール空港からホテルへはタクシーを考えています。 荷物は「スーツケース3個」あるのですが 普通乗用車のタクシーに乗れますでしょうか? 少し大きめのバンタイプのようなタクシーでなければだめでしょうか? 第2ターミナルから 普通乗用車タイプのタクシー以外に乗らなければならない場合は タクシー乗り場等はどの辺でしょうか? よろしくお願いします。

  • 破水とはどういうものでしょう?

    こんにちは。出産予定日を1日過ぎたところです。 明け方、目が覚めると、下着とパジャマのズボンが濡れているのに気付きました。横になって寝ていたせいもあったのか、シーツを濡らす、というほどの量でもありませんでした。 尿意を感じていたので、トイレに行き、下着をチェックしましたが、無色で、臭いを嗅いでもよくわかりませんでした(鼻炎があって…)。 寝ている間のことだったので、流れ出た時の感覚もまったくわからず終いです。 腰もなんとなくだるい気がしますが、一人目出産の時のような、陣痛らしい陣痛は今のところないようです。 下着が濡れた、と思ったのはその時限りで、その後は異常はなさそうです。 ちなみに、前日は外出していて、わりと動き回ったこともあって、疲労感もありました。 産院に、上記内容を電話で伝えましたが、尿漏れかな?と言われ、自宅で様子を見ています。 そこで、破水というのは、一度大量に出たな、と思っても、その後も何度も何度も続くものなのですか? また、その際の液体の色は薄いピンク色、とも聞いたことがありますが、そうでない場合もありますか? 破水を経験された方、また、破水かも?と迷ったけど実は違ったという方、いらっしゃれば、ぜひ体験談を教えて下さい。

  • 計画分娩

    現在36週3日、三人目の赤ちゃんがお腹にいます(o^^o) ちょうど36週目の夜に10分間隔の陣痛がきて病院に連絡すると三人目なのですぐ来るようにと言われ主人と病院へ。モニターを付け内診してもらうとまだ1センチしか開いておらず陣痛もまだまだ弱いと言われ私はそのままいちおう入院。主人は家に帰りました。 夜中の2時から4時くらいまではけっこう強めの張りが来て、これは!!と思いましたが5時くらいに私は爆睡…。寝れるならもう陣痛じゃないですね(。-_-。) 先生と話をして、三人目だし家や外で破水してしまうとそのままお産になって大変な事になるかもしれないとの事。車を持っていないし、破水してタクシー呼んでもすぐには来てくれないだろうなと私も不安だったので来週5月13日に計画分娩をしようと思います´д` ; 親が子供の誕生日を決めてしまうのはちょっと気がひけます(泣) でも何かあってからではと…。 37週に入ってからだし、今の推定体重も2775gあり問題はないです。 ネットで促進剤の事を色々と見てましたがちょっと不安です。 主人の仕事や子供の学校などあるのでその日に産まれてくれたらいいんですが。 私のように私事で計画分娩をされた方いらっしゃいますでしょうか? その時の促進剤の効き方など、どうでしたでしょうか? 体験談をお聞かせ下さい!! よろしくお願いします。 ちなみに36週目の夜からもう毎日前駆陣痛があります。

  • 出産準備…

    現在37週目で入院の準備をしているのですが、病院から持ってくるように言われた物が多いです。おむつ1パックと退院時にいる服は最悪後から持って来てもらうとしても、それ以外でコロ付きの旅行鞄と大きいボストンの2つあります。病院までは旦那さんが仕事の場合タクシーで行くつもりで5~7分で着きます。 看護師さんから「うちの病院は他より準備するものが多いので荷物多くなりますよ~」と聞いてはいましたが…総合病院です。タオル大5枚小5枚パジャマ3組が特にかさばります。それだけでコロ付き鞄はパンパンです。病院から言われた物以外は入れてません。 旦那さんは土日は休みですが平日は面会時間(20時まで)に間に合いませんので途中で荷物の受け渡しは厳しいかもしれません。義両親は近くにいますが入院中は会いたくないです。授乳や病院のスケジュールで忙しいと思うので面会は最小限でお願いしようと思ってます。(仲は普通です) もし一人でタクシーで行く場合頑張って運べるでしょうか?陣痛で荷物多いとタクシーの方は嫌がるでしょうか?初めての出産で分からないし知り合いも全くいない土地なので不安です。

  • 女一人シンガポール旅行 夜の観光について

    来年1月にシンガポールへの一人旅を考えています(29歳女)。 夜、以下の場所に行きたいと思っています。 ・セントーサ島でミュージカルファウンテンを見たい ・ナイトサファリに行きたい タクシーやバスなどを利用して行こうと考えていますが、上記目的地から帰る時に(タクシーやバス乗り場)一人で暗い道を歩いたりするようだと怖いのでオプションのツアーなどを申し込もうか迷っています。 そもそも、上記場所へ女一人で行くのは危険でしょうか。 (シンガポールは治安がいいと聞きましたが、夜はどんな感じなのか分からなくて・・・) もちろん、自分の荷物から目を離さないなど基本的なことは気をつけるつもりです。 行ったことのある方、どんな雰囲気なのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう