• ベストアンサー

蜂蜜

国産針蜜の瓶詰めが凍ってしまいました 冷蔵庫の奥に置いていたせいです。 これってもう食べられないのでしょうか? もったいな気がします。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21306
noname#21306
回答No.3

もちろん#1さんのおっしゃるように液化させてもいいのですが、別に結晶したままでも食べられますよ。わたしはパンに塗りやすくするために、よく冷蔵庫に入れて結晶させます。蜂蜜は、不純物が入ったりしないかぎり、腐らないと思うんですが。

その他の回答 (2)

• sasai
回答No.2

蜂蜜に関しては以前にこんな質問と回答がありました。 エジプトのピラミッドの中にあった蜂蜜でも、十分大丈夫だったそうですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2328794.html
  • fu246
回答No.1

大丈夫です。温めたら元の通りとろとろになりますよ。 ビンごと湯煎するか急ぐときは使う分をレンジで少し加熱すると すぐ使えます。