• ベストアンサー

桃屋の瓶詰めシリーズ、あなたの一押しと、美味しい食べ方は?

桃屋の瓶詰めには、皆さんも一度はお世話になったことでしょう。 ですが、冷蔵庫で遭難する確率も高いですよね! さてそこで、皆さんが一押しの瓶詰めシリーズは何でしょうか? 自分流の美味しい食べ方はありますか? 逆に、冷蔵庫で遭難したものって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ごはんですよがいちばんです! パンに塗って食べて見ましたが、じっさいそうでもなかったです・・・ なんかしょっぱいんだか甘いんだかわからん微妙な味、 やっぱりご飯にかけて納豆ですよ【え

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >やっぱりご飯にかけて納豆 へぇー、そういう食べ方があったんですか? 先にヌリヌリしてから納豆をかけるんですよね、意外とおいしそうかも。 パンに塗るのも一時期流行りましたね。 私もやった記憶がありますが、今食べてないということは、きっとそれほどでもなかったんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

「江戸むらさき」とかメンマとか・・・・・それまで、日頃こうしたビン物って、理由はなにもないんですが、ただなんとなくあまり食べなかったんです。 ところが、昨年の春に生まれて初めて死線を彷徨うほどの大病、3週間ぐらい入院しました。次第に元気を取り戻すにつれて、あの病院食の味気ないこと、ことに塩気が全然足りない感じ。 そこでハタと気がついたのが「江戸むらさき」、早速売店に行ったら、あった!・・・、と、その隣りにはメンマとかザーサイ、それにメーカーまでは覚えてないけれど、文字通りサーモンピンク色の鮭のフレークみたいなのも・・・。ウ~ム、これもいいな・・・とみんな買って帰ってこっそり食べた、ああ、その美味しかったこと!。 自分流の美味しい食べ方・・・・といえば、そりゃもう病院のベッドで食べる「江戸むらさき」なんか最高、皆様一度お試しください。 それ以降、「江戸むらさき」はわが家の常備品に。熱々のご飯はもちろん、トーストにも塗るし、納豆にもほんとよく合うし、タラコスパゲッティーなんかがちょっと物足りなかったなんていう時に、この真っ黒いのが大活躍。 ああ、今日はダメ、これだけタイピングするのに何度誤字脱字の書き直しをしたことか。きっとオリンピック症候群。

localtombi
質問者

お礼

視線はオリンピックを見ながら、PC打ちながらですか! それとも深夜の番組で頭がヘロヘロですか? それはそれはご苦労様です。 私は入院の経験はありませんが、病院食の味気なさはよく分かります。 昔、父が“こんなに不味いんだよ、食べてみな?”といって差し出されたお粥の不味いこと。 >そりゃもう病院のベッドで食べる「江戸むらさき」なんか最高、皆様一度お試しください 病院のベッドでは試したくないですね(笑) 江戸むらさきフリークですね! あの微妙な味加減が日本人に合うんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

「江戸むらさき」等の海苔物は、納豆に混ぜて食べるのがベスト。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方もおっしゃっていましたが、納豆との組み合わせがいいらしいですね! これは知りませんでした。 ご飯に海苔を塗ってから納豆をかける方法も、納豆に混ぜてからご飯にかける方法も、どっちもやってみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hisae213
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.6

No.4です。訂正お願いします。 「パパがんばって」じゃなくて 「お父さんがんばって」でした。 恥ずかしい・・・。

  • hisae213
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.4

こんばんは!桃屋の瓶詰シリーズ大好きです。 私は「ごはんですよ」が大好きですね! ご飯にお茶をかけて「ごはんですよ」をつまむ食べ方 平凡ですがそれしかしません。 桃屋さんのCMで「パンに塗っても美味しいよ!」とか 言ってましたが塗りたくありません。 TV番組「3時のあなた」ご存じですか?そこでも桃屋さんの 生CMしておりました。 「パパがんばって」はなくなってしまったのでしょうか? 遭難したのは全部です! 買ったことを忘れて次々買ってしまいます。 古い瓶詰は味も落ちてます。 今も冷蔵庫には「ごはんですよ甘口」「ジャンケンポン」 「江戸むらさき生のり」があります。 遭難させないように気をつけます!でも危ない・・・

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 “塗りモノ”がお好きなようですね! あの独特の塩辛さと風味は桃屋ならではですよね。 一旦遭難しちゃうと、たまたま見かけてもなぜか手に取りづらくなりますね、なぜでしょうかね? 頑張って救い出してください。 ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

イカの塩辛 普通にスーパーなどで買える塩辛の中では唯一本来の塩気をもっています。大抵のものは減塩で色が薄いものが多い中で貴重です。 お茶漬けにするのが一般的みたいですが、ご飯に乗せてそのままが好みです。あまり熱い湯をかけると縮んでしまいます。 海苔も変わった 多分今は製造されていないと思いますが、海苔の佃煮の水分を極限まで加熱して飛ばして、ふりかけ状にしたもの。普通の海苔ふりかけともまた違う湿り気がありました。当然ご飯に振りかけるのですが、製造中止になって残念です。 冷蔵庫で忘れられたものといえば鰹の塩辛がありますね。

localtombi
質問者

お礼

なぜか瓶詰めの塩辛って惹かれますよね! 桃屋のは微妙な大きさなので、つい買ってしまいます。 >海苔の佃煮・・・ふりかけ状にしたもの そういうのがあったんですか?知りませんでした。 きっと手間がかかるので、なくなったんでしょうかね。 >鰹の塩辛 塩辛が一旦遭難すると二度と助け出せませんね、なぜでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.2

メンマです。買ったらラーメン作って入れる前になくなる確率高いです(笑)あれそのままいけちゃうから好きなんですよね、小さい頃から冷蔵庫に入っていればつまみ食う対象でした。 遭難…ザーサイがやばいかな。メンマと同じ感覚で食べてみたら口にいまいち合わなかったという悲しいザーサイが今も冷蔵庫に…。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですよ、ザーサイは私も買ったことがありますが、見事に遭難しました。 細かく切ってザーサイチャーハンなどにして、早めに助け出してあげましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

やわらぎ を ウィスキー水割りで、そのまま 遭難したのは、江戸むらさき特級

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 「やわらかメンマやわらぎ」ですよね! 肴として食べるんですね、美味しそうですね。 ウイスキーだったら、1回で半分位なくなるのでは? 遭難はいわゆる“塗りモノ”ですね。 あれは出すのを1回忘れると遭難する確率が高くなりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫に眠っている、もう食べられないかも知れないモノって?

    さて、冷蔵庫を開けてみましょう。 奥の方に、いつ買ったのか、いつ作ったのか分からないモノが入っていませんか? 遭難してませんか? それって何ですか? 食べる予定はありますか? どうしましょうか? 私は、いつ買ったのか忘れてしまった辛味噌が干からびてます。 瓶詰めシリーズも、冷蔵庫で結構遭難します・・・

  • 瓶詰めのパスタソースでお勧めの商品を教えてください

    パスタがとっても大好きな女性です。 タイトルの通り、既製品で「これが一番おいしい!」というパスタソース(瓶詰め)を教えてください。 トマトソースベースでお願いいたします。 私は食べ物の好き嫌いはありませんので、トマトソースベースであればどのような味でも構いません。 皆様の一押しソースを教えてください。

  • 桃が、だらしないんです!

    先ず一言。 俺、桃が大好きです♪ 缶詰めばかりで、初めて自分で生、買って来ました。 彼女の第一印象。 俺のタイプだけど・・・だらしない! 一旦包丁入れると、そこらじゅう桃汁です。 彼女の中心・・・あれは何でしょう? 毛深いにも程がありますよ。 種が邪魔で、1/2 カットが出来ないとは! 果物大好きで、理想の食べ方としては・・・。 銀色のボウルに前もってカットした果物を冷蔵庫で ギンギンに冷やして・・・。 おやつにも、酒のつまみにも♪ ok! 手も汚れてません! 彼女の小悪魔ぶり♪ かわいいのですが、手にあまるんです。 じゃじゃ馬の上手な乗り方・・・。 なんかこう、素敵なカット方法、ご指南下さい。 ごめんなさい。 彼女だけは、なんだか、丸かじりデキマセン。

  • 桃屋でご飯に合う最強の一品は?私は「ごはんですよ」です。

    桃屋でご飯に合う最強の一品は?私は「ごはんですよ」です。 みなさんこんにちは。CMでおなじみの桃屋で最強の一品とはなんでしょうか? 私は小さい頃、ご飯を全部食べ切れなかったときにお世話になった「ごはんですよ」が最強だと思っています。のりの風味とご飯がベストマッチです。 みなさんのご飯に合う最強の桃屋一品教えてください! 桃屋商品一覧 http://www.momoya.co.jp/products/

  • 桃鉄&人生ゲームで

    僕は大学生で、最近春休みを利用して、友達2人と計3人で「桃太郎電鉄」のXを徹夜でやるのにハマッてます。 しかしXをやり過ぎて若干飽きてきた、Xはトップが優に独走できてしまう、どんでん返しが少ない気がして、他のシリーズもやりたいなぁって気分になっています。でも最新作の15は逆にボンビー等、妨害系が激しすぎて面白くないという情報を聞きました。 そこで桃鉄の「11」「12」「USA」で、一番バランスが良く、面白いのはどれなんでしょうか?情報をお願いします! あと桃鉄以外にも人生ゲームもやりたいので、PS2で(オススメがあればPS1でも構いません)面白い人生ゲームの作品があれば、これについても情報お願いします!

  • SONY、iPodTouchなど皆さんの一押しは?

    皆さんの一押し、おすすめの機種を教えてください。 条件としては・・・ (1)音楽再生(メモリは16~32GB) (2)動画再生(ストリーミング、MP4) (3)ワンセグ視聴/録画 (4)インターネットブラウズ (5)画面サイズ3インチ~5インチ (6)価格 ~3万円程度 上記が主な条件です、特に音質や解像度などにこだわりはないのですが 現在、SONYのXシリーズか、ipodTuchを候補にしているのですが ipodTuchは、画面も大きく拡張性が高いしゲームは出来るが ワンセグがなく、SONYは逆だが、音質や機器の質感が良いと感じています。 ゲームはサブ機能と思っているのですが、同じ価格帯なので携帯で ワンセグを見ればいいかなと・・・ いろいろ悩んでしまっているので、背中押してくれるような おすすめがありましたら、回答ください。 機種は限定していないので、皆さんの一押しをお願いします

  • ドラマ「大都会」シリーズで皆さんの“一押しエピソード”を、理由と共に教えて下さい。

    ドラマ「大都会」シリーズで皆さんの“一押しエピソード”を、ネタバレにならない理由と共に教えて下さい。 現在CSで放送中の石原プロモーション製作/日本テレビ放送網放映のドラマ「大都会」シリーズの中から、皆さんの“一押しエピソード”を、ネタバレにならない理由と共に教えて下さい。 ・闘いの日々(1976年放映) ・Part-II(1977年~1978年放映) ・Part-III(1978年~1979年放映) 因みに私はすべて見たわけではありませんが、闘いの日々では当時の受験戦争の一端が見えた「少年」、Part-IIでは時効が迫っている事件を洗いなおすスリリングがあった「グッドバイ1977」、Part-IIIではヤクザと主人公黒岩との良くも悪くも交わりがあった「報復」が印象に残っています。なおPart-IIIの「城西市街戦」は余りにもメチャクチャで、僕は嫌いです。 又この「大都会」シリーズに出ていた日産自動車のセドリック230型に惹かれ、好きになりました。

  • 一押しのアーティスト、名曲

    皆さんの一押しのアーティストや名曲があれば教えてください。 自分は 「PAN」の『少しだけ雨の日』 「ヤドカリ」の『いい顔』 「サラブレンド」の『夕暮電車』 とか・・・。

  • 片思い:もう一押しするか、諦めるか

    はじめまして。 みなさんのご意見を聞きたく、投稿させて頂きました。 私は20代半ばの女性です。私には今好きな人がいます。 しかし脈がなさそうなのでここであきらめようかどうか悩んでいます。 ここは脈がなくても自分が会いたいなら素直なまま行動して会いたいと言っていいものなのか、それとも彼から連絡が来ないことを見るときっともう私と会う気はないので彼の気持ちを尊重してこのまま連絡を取らず諦めたほうがよいのか・・せっかく好きになったのだから最後まで頑張るべきなのか、恋愛において相手の出方を待つということも必要なのかな・・と、もう一押しすることも諦めることもできずにいます。 こんなの自分次第だとは思うのですが、みなさんはどう思われますか? 経験談でも率直な意見でも何でもかまいませんので、みなさんのご意見を聞かせて下さい。 まとまりのない文章でわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • あなたがイチオシの邦楽を教えて下さい

    お世話になります。 私は今まで洋楽ファンです。ユーロ物(?)ばかり聞いていました。 メジャーな所でClementine(仏・英)、Celine Dion(仏・英)、 Mecano(伊)、Lilicub(仏)等です。勿論邦楽も聞きます。 邦楽では宇多田ヒカル、ポルノグラフィティ、福山雅治等が好きです。 皆様のイチオシの曲は何ですか?古今東西、ジャンルは問いません。 演歌でもバラードでも何でもいいです。洋楽ばかりだったので邦楽の いい曲をいっぱい教えて下さいませ。 皆様よろしくお願い致します。一人最大5曲でお願いします。